f3177f1a02e0db2a0b19af145492eb80_s_R
 

海外旅行って普段は中々いきません。初めて行く人も多いことでしょう。初めての方からすると、海外旅行は一生の記憶に残るイベントですね。そして、初めてだと、分からない事だらけですよね?

特に、初めての方が迷ってしまう事があります。それは飛行機の乗り方です。そこで、今回は国際線の飛行機の乗り方についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク



 
国際線の飛行機の乗り方ステップ①

 空港入口

a2-660x480_R

画像参照元:http://ur0.xyz/oFya

 

まずは、チェックインをおこないましょう。

チェックインをおこなう事で、飛行機に乗る為の準備をします。必要な搭乗券とスーツケースなど。大きな荷物を預ける事が出来ます。チェックインする時間は、だいたいフライトの二時間前を目安に考えておきましょう。手続き場所は、自分が乗る航空外車のカウンターです。間違って他社のカウンターの前に並ばない様にしておきましょう。

カウンターの前には、航空会社の看板等が出ています。ですので見分けることは簡単だと思います。そして、カウンターで、航空券と、パスポート、スーツケースを渡しましょう。

ここでしばらくの間、スーツケースとは面会できなくなります。手荷物や貴重品等はあらかじめ取っておきましょう。また、機内での席順はこの時に決まります。

原則として、席は早いもの勝ちです。お友達同士で隣に座りたい。など、希望の場所をお持ちの方は、出来るだけ早くチェックインする事をオススメします。

 
国際線の飛行機の乗り方ステップ②

 お土産屋さん

a2-660x480_R

画像参照元:http://ur0.xyz/oFyh

 

さあ、チェックインをすましたら、残りの時間はぶっちゃけ暇です(笑)

搭乗の約30分前に、飛行機の乗り口にさえ行っていればOKです。空いた時間は空港内のお土産屋さん、または軽食を済ませて時間を潰しましょう。意外とお土産屋さんを見て回るだけで、かなりの時間が潰せます。

そして、お土産屋さんと言ったら、なんと言っても免税店ですよね?しかし、免税店があるエリアには、チェックインしただけでは入ることができません。免税店へ一刻も早く行きたい方は、先に出国審査を済ませて、出発エリアに進みましょう。

 
国際線の飛行機の乗り方ステップ③

 セキュリティチェック

a2-660x480_R

画像参照元:http://ur0.xyz/oFyn

 

国際線の飛行機の乗り方ステップ③は、「セキュリティチェック」です。さ、お待ちかねのハラハラドキドキタイムです。ここでセキュリティチェックに引っかかると、凄く恥ずかしいです(笑)皆の注目を一気に浴びます(笑)ですので、身の回りの貴金属類は徹底して外しておきましょう。時計や、ベルトの金具も、ひっかかる可能性があります。心配ならば外しておきましょう。

また、近年ではテロ対策等もあり、セキュリティチェックが非常に緻密に行われます。ですので服を着こんでいたりするとかなりの時間を有する場合があります。できるだけ軽装でセキュリティチェックに望むようにしましょう。

 
国際線の飛行機の乗り方ステップ④

 出国審査

a2-660x480_R

画像参照元:http://ur0.xyz/oFyq

 

国際線の飛行機の乗り方ステップ④は、「出国審査」です。

この出国審査を済ませて、初めて日本を旅立つ許可をもらう訳です。許可をもらうと言っても、その手順はとても簡単。ただパスポートにハンコを押されるだけです。たったそれだけで出国審査は終了です(笑)

まあ、事実上の出国審査は、セキュリティチェックで行なっています。ここでの出国審査は形式的なものだけです。さあ!ここまでくれば、飛行機に乗るまであと少しです!

スポンサーリンク



 
国際線の飛行機の乗り方ステップ⑤

 免税店

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像参照元:http://ur0.xyz/oFyC

 

国際線の飛行機の乗り方ステップ⑤は、「免税店」です。

タバコやお酒が好きな方。そんな方は免税店を楽しみにしている方も多いんじゃないでしょうか?出国審査を済ました後に入れる、「出発エリア」ではそんな免税店をお目にかかれます。

免税店とは、その名の通り、税金が免除されています。普段税金がかかって、とても高額になっている商品。お酒や煙草などが驚くほど安い値段で買える事ができます。

空いた時間は是非、免税店に立ち寄ってみて下さい!

また、空港内では人気のエリアです!なのでかなり混雑する場合があります。免税店目当ての方は、早めに出国審査を済ませておきましょう。

 
国際線の飛行機の乗り方ステップ⑥

 出発

 

国際線の飛行機の乗り方ステップ⑥は、「出発」です。

さあ!いよいよ出発です。出発エリアには様々な飛行機の情報掲示板が提示されているはず!お手持ちの搭乗券と照らし合わせ下さい。そして出発のアナウンスが流れたら、機内に乗り込んで下さい!

それでは、素敵なフライトを!Good Luck!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

以上が国際線の飛行機の乗り方になります。空港によって、場所等の細かな違いはありますが、飛行機に乗り込むまでの流れは、基本的にこの手順になります。

また、最近ではインターネットで、チェックインを済ませられる会社がでてきているみたいなので、当日バタバタしたくない方はそちらを利用してみるのも良いかもしれません。

 

スポンサーリンク