この季節になると、迷ってしまうのが、赤ちゃんの肌着ですよね?

639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s_R
 

特に、冬生まれの赤ちゃんに対しての、肌着対策は気を遣いますよね?やっぱり寒そうだし、赤ちゃんにとっては初めての冬。長袖が良いのか?それとも、半袖が良いのか?

この時期多くのお母さんが、悩んでいるのではないでしょうか?

そこで、今回は、赤ちゃんの冬の防寒対策についてまとめてみました!

スポンサーリンク


冬の赤ちゃんの肌着は長袖or半袖?

Fotolia_75863903_Subscription_Monthly_M1-810x515_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p2cP

 

では、冬の赤ちゃんの肌着は、長袖、半袖どちらを選べば良いのでしょうか?

答えは、ズバリ、半袖です赤ちゃんは基本的に、体温が高いんです。それに、冬の間は重ね着をしますから、肌着に長袖を着せてしまうと、汗だくになってしまう可能性があります。

ただし、お布団などに寝かしつけた時、赤ちゃんの足が冷たくなっている様でしたら、長袖を着せてあげても良いでしょう。その辺はケースバイケースですが、基本的には半袖でかまいません。

また、雪が降り続くような、寒さが厳しい地域にお住まいの方は、長袖でも良いかも知れません。

 

新生児も半袖?

7fb5eb1b_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p2cQ

 

新生児の赤ちゃんには、短肌着という服を着せますが、新生児の赤ちゃんに対しても、半袖でかまわないんでしょうか?これも半袖でかまいません。

新生児の赤ちゃんも、大人に比べて大変汗っかきな為、基本的に肌着は半袖で構いません。重ね着をして、寒さ対策を施してあげれば十分なんです。

 

寝るときの布団は?

baby6psetsp63435-3_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p2cT

 

赤ちゃんの寝る時の布団はどのようにすれば良いんでしょうか?

赤ちゃんの寝る時の服装は、肌着+掛け布団で十分とされています。やはり、大人に比べて体温が高いため寝る時も、そんなに寒さ対策はしてあげなくても大丈夫なんです。

逆に、布団は軽めの物を選んであげましょう。大人にとって少し寒いくらいが赤ちゃんにとっての適温です。肌着の上に分厚い、大人と同じくらいの布団をかぶせられると、赤ちゃんにとっては凄く熱いんです。

なので、できるだけ寝る時も軽装にしてあげましょう。

スポンサーリンク



 

暖房は入れすぎない

7650_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p2d1

 

これまでの話で十分、赤ちゃんが寒さに強い、という事は理解していただけたと思います。

ですので、暖房にも注意が必要です赤ちゃんにとっての適温は大体、18度~24度くらいとされています。

大人にとっては寒いかもしれませんが、赤ちゃんにとっては、これが最も快適な温度なんです。ただし、どうしても、寒さが気になる場合は、加湿器等で加湿すると良いでしょう。

また、加湿してあげれば、インフルエンザや風邪の予防にもなります。寒いと菌が蔓延しやすくなりますので、こうした対策をしてあげると良いでしょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

以上が赤ちゃんの寒さ対策まとめになります。

寒さ対策といっても、赤ちゃんの適温に、温度調整して上げることが一番だと思います。ただし、寒い地域に住まれている方は、この限りではないと思いますので、注意して見てあげて下さい。

スポンサーリンク