年末が次第に近づいてきて、1年が終わろうとしています。

会社では1年の締めくくりとして忘年会があるのではないでしょうか?ですが、部下にとって忘年会ほど苦痛なものはありません。

 

o0450033713156469349

出来ることなら行きたくないと思う人がほとんどでしょう。そこで、会社の忘年会を上手く断る理由を紹介します。

会社の忘年会の代わりに有意義な時間を過ごす方法ですので、最後までしっかりと読んで頂ければと思います。

スポンサーリンク


 

会社の忘年会へ上司が納得する欠席理由:その①

行きたくない理由

そもそも本来の忘年会の目的は社員の慰労と、接待なのですが、後者に大きなウェイトがあり、ストレスしかないのです。私は社会人時代、1度しか行かずに断り続けていました(笑)ストレスしかなく、給料が出ない時間も拘束されるのはたまったものじゃないです。

会社の上司からしたらそれが楽しみなんですけどね。

また、お酒が入ると日頃の愚痴、ダメ出しなどで全く楽しくないですね。そんな忘年会には付き合いたくないと思っている人も多いのではないでしょうか?ですが、付き合いが悪いと思われたり、居心地が悪くなったりを心配されると思います。そんな時は上司を納得させる理由で欠席しましょう。

上司が納得する欠席理由は意外とあります。

 

会社の忘年会へ上司が納得する欠席理由:その②

事前に予定を入れる

忘年会の日に予定を入れてしまうのです。友達との食事、彼氏や彼女とのデート、習い事や美容院、歯医者など事前にその日に予定を入れてしまいましょう。

ポイントは毎回、同じ理由は怪しまれるので違う理由がいいですね。また、忘年会の日の直前に予定が入っていることを伝えるほうがいいですね。少し先の場合、日程を変更になって誤魔化せなくなる場合もあるからです。

 

bounenkai001

 

体調が悪い

体の調子が悪いことをアピールしましょう。体長が悪ければ、無理をせずにゆっくり休みなさいと言ってもらえるはずです。忘年会当日、普段通りしていたら怪しまれるので、咳払いを多くしたり、頭が痛い素振りをしてみたりして体調が悪いアピールをしましょう。

 

お酒が飲めない

そもそもお酒が飲めないと上司も楽しくないです。

もし、会社からお金が出るにしても、飲めない人に支払うのは無駄ですしね。その人とはランチに行くなど、コミュニケーションをとる方法があるので、行かなくても済むかもしれません。

お酒を飲めない相手に強要するのは犯罪ですしね。

 

家族の食事の準備をしなくてはいけない

これは家族のいる人限定ですが、食事の準備の必要があればそちらを優先してもいいのではないでしょうか?

会社があっての家族なので、小さい子供がいる場合は特に早く帰って上げる必要があります。なので、遅くまでお酒の席に付き合う必要はなく欠席しても問題無いですし、特に関係が悪化しないです。

 

保育園に迎えに行く必要がある

子供を保育園に迎えに行く必要があるなら、仕方がないです。

2010-12-08-054035

子供を犠牲にしてまでも忘年会に参加させるような会社は、かなりの問題があると言えます。小さい子供は親がいないと不安ですので、その不安を解消するためにも早く迎えに行って上げる必要があるのです。

上司で家族がいる人ならわかってもらえるはずです。

 

スポンサーリンク



 

会社の忘年会へ上司が納得する欠席理由:その③

忘年会に行って途中で帰る方法

雰囲気的にどうしても断れない場合があると思います。なので、そういう時は取り敢えず参加しておいて、みなさんに挨拶をすませてから帰ります。

お酒が入ったら、誰がいないかどうかなんて気づきにくいものです。なので、挨拶を済ませたら、話しやすい同僚に「先に帰る」ことを伝えて帰りましょう。同僚には「体調不良で帰りました」と伝えてもらいましょう。

そうすれば、誰かに聞かれても大丈夫です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

忘年会シーズンですが、行きたくなければ行かなくても問題ないのです。

ただ、きちんと理由を伝える必要があります。私は頑固として欠席し続けましたが、給料が減らされることもなかったです。行きたくなければ行かなければいいですし、行きたければ行けば良いのです。

 

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

お陰様で1000人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク



 

オススメ記事

にんにくを食べたときの口臭対策!翌日でも臭いを消す方法を紹介

ダイエット中の方に朗報!夜食べても太らなくなる方法とは?