eye_catch1
「あの人に好きになってもらいたい!」

あなたも人を好きになった時、こんな風に考えたことはあるのではないでしょうか?でも、自分の事を好きになってもらうのは想像以上に大変ですね。

一体どんな方法があるのでしょう。

トークを磨きますか?それともおしゃれに励みますか?色々な方法が思いつくと思いますが、絶対に外せないポイントが一つあります。それは「第一印象をとにかく意識する!」です。恋愛において大切な事は他にもあるのですが、とにかくまずは第一印象を何よりも優先してください!

なぜ第一印象が大切なのか?どんな事に気をつければ良いのか?

今回は仕事柄、男女の関係に関わる事が多い私が

第一印象のポイントなどを紹介していきましょう!

 

スポンサードリンク


 

恋愛でも使える??覚えておきたい第一印象をよくするポイントとは?

なぜ第一印象は大切なのか?
あなたは人の好き嫌いを何で判断するでしょうか?

見た目?話し方?

人それぞれあるかと思いますが、心理学の常識ではほとんどが「第一印象」で決まると言われています。そして第一印象で受けたイメージはその後も長く影響します。

例えば、初対面の時に受けたイメージが「何か嫌だな・・・」と感じた場合はその後何をしても負のイメージが付きまといます。逆に「何か好きだな!」というイメージだった場合は同じ事をしてもそこまで悪いイメージを持たれる事はありません。

客観的に見ると理不尽に感じるかも知れませんが、私たちは無意識でこのような判断をしているのです。

これは恋愛においても例外ではありません。だからこそトーク術などを学ぶよりも、とにかく第一印象を磨く事が大切になってくるのです。

では、第一印象をよくする為のポイントは、どんなものがあるのでしょうか?次の項目から見ていきましょう!

 

8f304c9c24bc97912c41d56b44a24ff3107ac67e.86.2.9.2

 

第一印象をよくするポイント①

とにかく笑顔で!

笑顔は相手との距離を一気に縮める事ができるポイントです。みなさんもむすっとされるより、笑顔で対応してくれる方が、良い印象を抱くのではないでしょうか?

第一印象は出会った瞬間の表情で5割以上は決まると言われています。笑顔はこの部分に大きく影響するのです。ここをばっちりと抑える事ができれば、あなたは異性との距離をぐっと縮める事ができるのです。最初からつまづかないためにも、初対面の人には必ず笑顔で対応するように意識していきたいですね!

 

第一印象をよくするポイント②

あいさつをしっかりとする!

上記の笑顔でいると若干重なるかもしれませんが、初対面でもあいさつはしっかりと行うようにしましょう!

笑顔が大事だと言いましたが、ただニコニコしていても相手との距離が縮まる事はありません。笑顔とともに声をかける事で、より良い効果を発揮する事ができます。

ポイントは相手の目をみてハキハキと話す事です。緊張はしても良いですが、絶対に暗くならないようにしてください。ここで爽やかな印象を与える事ができれば、異性との距離をぐっと縮める事ができるのです。

 

スポンサーリンク



 

第一印象をよくするポイント③

話し方を意識する

話し方も第一印象を決める為の重要な情報源となります。初対面の印象を決める為に、4割は話し方が占めています。上記でも説明しましたが、あいさつをしても声の調子が暗かったら良い印象を持たれる事はありません。

話し方のポイントは「落ち着いた低い声を意識する」「早口にならないように」の二つになります。高い声は目立つかもしれませんが、心地よい声ではありません。人が心地よさを感じるのは低い声なのです。

また早口になるとせわしない印象を持たれます。普段早口の人は、初対面の人と話す時にできるだけ間を持つ事を意識した方が良いでしょう。

私もどちらかというと早口なのですが、ゆっくり喋る為にはかなり間を持っても、ちょうど良い感じになります。一度人と話している所を録音して確認してみても良いかもしれませんね。

 

5915912323_c6839d3fb1_b

 

第一印象をよくするポイント④

清潔な服装を心がける!

これはファッションセンスを言っているわけではありません。とにかく「不潔」だと感じられない服装が大切になってきます。その為に意識するポイントは「その場の雰囲気に合っているか?」「汚れていないか?」の2点が重要になってきます。

黒色の服装は、あまり良い印象を持たれない可能性がありますね。無難なものはスマートカジュアルでしょうか。ファッションに興味がない人でも、清潔感だけは意識するようにしてくださいね。

 

第一印象をよくするポイント⑤

自分の第一印象はどんなものがあるのかを把握する。

自分がどのように思われているかを、自分自身で把握する事は大切です。

一番は友達とかに聞いてみる事ですかね。人はどうしても生まれ持った第一印象というものは存在します。例えば「仕事ができそう!」「スポーツが得意そう!」「話しがうまそう!」があるでしょうか?ポジティブなものだったら良いのですが、ネガティブなものも存在します。

これらの第一印象は無意識に自分の姿に反映しています。完璧に改善する事は中々難しい事ですが、毎日意識する事で少しずつ改善されていきます。重要なのは自分がどう思われているかをきちんと把握することです。良い所は伸ばし、悪い所は改善していくようにしていきたいですね。

 

まとめ

第一印象は恋愛はもちろん、仕事などの日常生活でも非常に重要になってくることです。少し意識することで良く思わせることもできますね。第一印象が自分の一生を決めることもありますので、最低でも今回紹介した事は意識していくようにしましょう。

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

友だち追加

スポンサーリンク



あなたへのオススメ記事はこちら!

あなたの友達はどんな人?LINEのアイコンで分かる心理とは!

男性の恋愛心理!「彼女が大好きすぎる」男性がとる行動8選!?

女性の目線に隠された恋愛心理!目が合うのは「○○」のサイン?

男のボディタッチは脈ありのサイン?隠された3つの心理を大公開