年末の大掃除にお悩みの皆さま、前回の断捨離で超ハッピー!捨てられない洋服を処分してお小遣いも?1は、読んでいただけましたでしょうか?断捨離について、その実態と効果をお話させていただきました。

今回はいよいよ実践編ですね。断捨離の方法や、思わぬ副産物など、やれば必ず嬉しくなる情報をご紹介しますね。

では、まず、最も捨てられないといわれるキング・オブ・アイテムの”洋服”断捨離から見てみましょう!

 

断捨離2

スポンサーリンク



 

断捨離で超ハッピー!捨てられない洋服を処分してお小遣いも?2

その1 洋服の断捨離

アチャー!と思っている人も多いはず。洋服は、いわば自分の顔のようなものなので、よっぽど穴が開いたり擦り切れたりするようなことがない限り簡単に手放すことはできませんね。そんなアナタも、次のような手順で断捨離していってみてください!

 
①着れる服と着れない服を分ける
まずは、この2つを分別して下さい!

着れるかどうかわからないものは、実際に着てみてYesかNoかの判断をしましょう。そして、着れないものは、「処分」と書いた段ボールにドンドン入れていってください!

チョットもったいないなと思ってもとりあえずは箱の中。この作業を最後までしてください。

 

服の山

 
②似たような服を1か所に集める
作業が終わったら、処分を免れた服を、似たものカテゴリに分けます。長い間服を買っていると、自分の好みの服を買うのですから、似たものが増えてくるのは当たり前ですね。

そしてそれぞれのカテゴリのうち、一番のお気に入りのものだけを残して後は「処分」箱へ入れましょう。箱の中に入れるだけです。

 

断捨離7

 
③1シーズン着なかったものをピックアップ
1番のお気に入りとはいえ、全く着ていない服もあるはず。まずはそのような服を脇に置きましょう。それはよそ行きか、とっておきの服かもしれませんが、過去数年着られていない服というのは、今後も着る可能性は大分低いです。あるいは思い出があるのかもしれませんね。

 

古着

 

でも、そんなことに執着していては断捨離はできません!これからの輝かしい未来に向けて、「処分」の箱に収めましょう。洋服に限らず、靴など身につけるものも同じようにして、まずは「処分」箱に入れていきましょう。

スポンサーリンク



 
④「処分」箱の中身を処分
さて、次にこの「処分」箱の行方ですが、このまま大ごみに出すのではもったいない!

こんな時こそ、あの手この手で、今までお世話になった服をもう一度蘇らせましょう!その手段とは、そう、リユースです!

余程ひどい状態のものは本当に処分するとして、まだ着られるけど、もう流行に合わない、などといった服は是非、洋服の宅配買取サービスを使ってみて!

 

リユース

 

★drop(ナチュラル系)

ナチュラル系のブランド服ならココ!他では扱わないようなブランドでもココならオッケーな買取をしてくれます。

 

★ZOZOタウン(一般ブランド系)

これはココロ強い!ZOZOタウンが今やブランド古着の買取をしてくれます!

もしZOZOポイントを使ってる人なら、買取額をZOZOポイントでもらうと、査定額の10%UPで買い取ってもらえますよ!

 

★フクロウ(幅広いブランド系)

他店での査定額に満足いかない人の駆け込み寺的なお店です。聞いた話では、他店の査定額の倍くらいで引き取ってもらえたとか・・

あらら、「処分」箱がいつの間にかチョットしたおこずかいに大変身!これで年末の買い物にも少しは役に立つのではないでしょうか?

 

お小遣い

 

断捨離で超ハッピー!捨てられない洋服を処分してお小遣いも?2

その2 人間関係の断捨離

服や物と同じではないけれど、人間関係にもこの断捨離は有効です!

そう、ある意味服と同じように年を重ねるごとに友人の数は増えていくのです。人の悩みは8割が人間関係と言われています。そこで思い切って今、自分に本当に必要でない人の携帯アドレス帳の断捨離をしてみませんか?

やることは簡単!ここ2年間で1度も連絡を取っていない人の連絡先を削除するのです!いつまでも古いものを取っておくのではなく、新たな場所へと舵を切りましょう!自分に必要のないものからフリーになることは、ある意味孤独になりますが、様々な束縛から逃れて真の自分を発見することができるようになるのです。

 

アドレス削除

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

1口に”断捨離”と言っても、いろんな意味や形があるのですね。

今年の年末は、自分の身の周りをきれいに断捨離して、来年ますます自分に磨きをかけていきましょう!

こんな新たな自分再発見も素敵です。

→ダイエットなら今!食生活を改善してナイスバディと彼をゲット!

 

スポンサーリンク



 

【こちらの記事も合わせてどうぞ】

断捨離で超ハッピー!捨てられない洋服を処分してお小遣いも?1

クリスマスデートの断られない誘い方!これでイブはラブラブだ!

コーヒーが美味しくなる入れ方の種類!特徴別にズバリ解説・前編

コーヒーが美味しくなる入れ方の種類!特徴別にズバリ解説・後編

クリスマスデートにおすすめするラブラブスポットは?東海編1

クリスマスデートにおすすめするラブラブスポットは?東海編2

クリスマスプレゼントで彼女が泣いて喜ぶサプライズとは【前編】

クリスマスプレゼントで彼女が泣いて喜ぶサプライズとは【後編】