もうすぐ年末がやってきますね。年末といえば大掃除!どの家庭でもきっとやりますよね。でも今年は、テーマを持って楽しく大掃除をしませんか?

 

断捨離5

 

大掃除にテーマも何もないよ、とお思いのアナタ、そのテーマはズバリ

断捨離で一挙両得です!

何のことやらサッパリ??でも読み進めれば分かります。ではまず、断捨離とは何ぞやというところから見てみましょう。

スポンサードリンク


 

断捨離で超ハッピー!捨てられない洋服を処分してお小遣いゲット

その1 断捨離ってなに?

断捨離は、普通の片付けや整理整頓とはチョット違います。

普通の片付けが、物を揃えて収まるところに置いていくのに対して、断捨離は、自分にとって不要なものを捨てて断ち、身から離すことをいいます。つまり、そこには確固たる自分の意思が入っていて、不要な物に自分が振り回されないための究極の形なのです。

なので、「物が溢れたらまた片付ければいい」という考え方ではなく、常に自分の身の回りに置くものにこだわり、しかも本当に必要な物しか置かない、という姿勢が貫かれています。

では次に、その効果を見てみましょう。

 

スポンサーリンク



 

断捨離で超ハッピー!捨てられない洋服を処分してお小遣いゲット

その2 断捨離効果ってどんなものなの?

では、そんな一見大それた断捨離ってどんな効果があるのでしょう?1つずつ見ていきましょう。

 
①気分が上向く
自分のいるスペースに、自分が本当に必要とするものしかなかったら、とても暮らしやすくなります。

つまり、これまで身の回りにあった不要な物に視界が遮られず、自分の好きな物しか目に入らないからです。自分にとって必要な物しかないのですから、当然、物事の判断も自分が向かう方向へと的確にできるようになり、その結果、気持ちが上へ上へと向かうようになります。

これは案外素晴らしいことで、一度経験したらやめられなくなります。

 

断捨離10

 
②集中できて落ち着ける
人が集中できない、と言う時は、「これをしよう」ということ以外の

雑念が頭をよぎっているのです。

「お腹がすいたな」とか「眠いな」などといった生理現象もそうですが、自分の視界に入る物事についても頭の中では考えてしまいます。

例えば先日言った旅行のパンフが目に入ったりしたら、「あ、ここいい場所だったな」とか「今度はここにも行ってみよう」とかドンドン視界に入ったものが派生していき、頭の中を駆け巡ります。

そういったものが少しでもなくなると、私たちはやるべき事に集中でき、かつ、好きな物だけに囲まれ、リラックスもできるというわけです。

部屋も広くなり、夜もぐっすり安眠もできますよね。

 

断捨離3

 
③ものの考え方がシンプルになる
自分の必要なものに囲まれ、かつそれらを管理できている状態になると、自ずと先々の考え方も見通せるようになり、物事をシンプルに考えられるようになります。そしてそのことにより、何をすればよいか明確になり、行動も早くなります。

前は「ああなったらどうしよう」とか「こんなことが起きたらどうしよう」などといろんな邪念に遮られていたことが、「こんなことが起きたらこうすればいい」と先の見通しを立てられ、下手な恐怖心を抱かずに過ごすことができます。

 

断捨離4

 
④人間関係が良好になる
そんなアナタを見て、近づいてこない人はいないでしょう。

友達や周りの人もそんなアナタの変化に気づき、アナタのそばにいることで良い効果が生まれてくると、自然と感謝されるようになります。自分が上向けば周りもつられて上を向くようになりますので、人間関係もスムーズになっていきます。

また、人の細かなことにも執着しなくなるので、不毛ないざこざなどがなくなっていきます!

 

友人

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

1では、断捨離の実態と効果についていろいろご紹介しました。まずはこの「断捨離効果」を頭に叩き込む事から初めて、断捨離について良いイメージを持ってください。

さて、次回の2はいよいよ断捨離の実践、そして、ちょっとした副産物もゲット、の謎に迫りますよ。

見逃さないでくださいね。乞うご期待!(^_-)-☆

実践編はコチラ!

→断捨離で超ハッピー!捨てられない洋服を処分してお小遣いも?2

 

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

友だち追加

スポンサーリンク



 

断捨離1

 

【こちらの記事も合わせてどうぞ】

ボジョレーヌーボー相性ピッタシ合う料理の最強メニューはコレ!

コーヒーが美味しくなる入れ方の種類!特徴別にズバリ解説・前編

コーヒーが美味しくなる入れ方の種類!特徴別にズバリ解説・後編

クリスマスデートにおすすめするラブラブスポットは?東海編1

クリスマスデートにおすすめするラブラブスポットは?東海編2