ダーツはルーティンのスポーツです。いかに毎回同じように投げれるかで、上手い下手が決まる、といっても過言ではありません。

4829e74cda95b004d8e08e10425b3e48_m-225x300_R
 

その為には、投げる立ち位置、立ち方を同じようにしないといけません。立ち方が変わると、色々な動作が微妙に変化し、刺さる位置に至っては、大きく変わって来てしまいます。

自分にあったスタンスを見極め、そのスタンスを毎回意識して、同じようにして投げることが上達の一番の近道です。

そこで、今回は三種類の基本的なスタンスと、そのメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク



 
ダーツ上達の近道その①

オープンスタンス


画像参照元:http://ameblo.jp/1up-game/entry-11692353552.html

 

まずはオープンスタンス、について紹介していきたいと思います。

オープンスタンスのメリットとしては、・ダーツを正面から見れるの為、的を狙いやすいなどが挙げられます。

デメリットとしては、・狙いをつけて、投げるのがむずかしくなる・リリースポイントが体から遠くなるなどが挙げられます

メリットに関してはそのままです。的に対して体を真っ直ぐに向けれるので、他の二つのスタンスに比べて楽に的を狙えます。

次にデメリットなんですが、これがオープンスタンスの厄介なところです。実際にやってみてもらったら分かりやすいんですが、オープンスタンスの状態で投げようとすると、上半身が凄く窮屈になってしまい、結果、肩から先の動作に、狂いが生じやすくなってしまいます。

先程も言ったように、ダーツはルーティンのスポーツです。いかに安定して同じ動作で投げれるか、が重要になってくるので、この投げ方はあまり良くないとされています。実際にあまりこのスタンスを使って投げている方はいらっしゃいません。

しかし、プロでも、一部オープンスタンスで活躍されている方もいらっしゃいますし、人によりけりなので、一概には言えません。自分に適したスタンスだと感じた方は試してみるのもいいでしょう。


ダーツ上達の近道その②

クローズドスタンス

画像参照元: http://ameblo.jp/1up-game/entry-11692353552.html

次に紹介するのは、クローズドスタンスというスタンスです。

 このスタンスのメリットとしては、・狙ったところに矢が刺さりやすいリリースポイントが的に近くなるなどが挙げられます。

逆に、デメリットとしては、狙いが定まりにくくなる・投げ方が窮屈になってしまうなどが挙げられます。

先ず、メリットの狙ったところに矢が刺さりやすい、というところですが、クローズドスタンスは、足、肩、的が全て一直線に並ぶため、リリースポイントさえずれなければ、狙ったところに飛びやすくなります。

逆にデメリットに関してですが、体を的に対して、横一直線に向けないといけないため、オープンクローズほどではないですが、体勢が窮屈になってしまい、一連の動作に微妙なズレが生じてしまいます。しかし、そのズレさえもルーティン化、もしくは修正できれば、的に対して体直線上に位置する為、一番安定しているスタンスいえるでしょう。

 

スポンサーリンク


ダーツ上達の近道その③

スタンダードスタンス


画像参照元:http://ameblo.jp/1up-game/entry-11692353552.html

 

最後はスタンダードスタンスについて紹介しましょう!

先ず、メリットですが、・オープンスタンスとクローズドスタンスの両方のメリットが合わさっているといった具合に、まるで文句なしのメリットなんですね。特に姿勢が窮屈にならないとった点が一番良いところだと思います。前述した二つのスタンスは慣れるまで、どうしても窮屈な姿勢になってしまい、それに付随してズレが生じやすいのです。しかし、このスタンダードスタンスは、そういった事が起こりにくいのです。

逆にデメリットに関してですが、・オープンスタンスとクローズドスタンスの両方のデメリットを少しずつ持ち合わせている・軸足の角度を意識して毎回同じ角度にしないと、距離や姿勢が毎回微妙に変わってしまうといったことが挙げられます。特に、軸足の角度を毎回同じ角度にするのは、なかなか難しいです。

かくいう僕も、スタンダードスタンスで投げているのですが、角度が定まらず、難儀した事が何度もあります。また、自分なりの角度を探すのにも苦労しました。しかし、慣れてしまえば、クローズやオープンよりも投げやすいスタンスといえるでしょう。

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

僕個人的にはクローズドとスタンダードがオススメのスタンスです。クローズドは慣れてしまえば、安定感は抜群です。逆にスタンダードは安定感には欠けますが、投げやすさは随一です。

人によって投げやすいスタンスは様々なので、自分にあったスタンスを見つけてみて下さいね!!

 

スポンサーリンク


 
【あなたにオススメの記事はこちら!】

上達間違いなし!ダーツの投げ方をまとめてみた