bs150912225700_R

あなたは少しの暇な時間ができた時は、何をして時間を潰していますか?最近では、スマホなどで時間を潰している方も多いんじゃないでしょうか?でもスマホなどを使いすぎると、スマホ老眼や様々な現代病にかかりやすくなるという研究結果が出ています。

こちらで症状を簡単にチェックできますので、一度チェックしてみて下さい。

若者注意!スマホ老眼!あなたは大丈夫?気になる対策方法を紹介

そんな中、今注目されているのが「読書」なんです。なんだか少し、敷居が高いように感じる読書。

実は読書には様々な効果が隠されているんです。

スポンサーリンク

読書の驚くべき効果

読書の驚きの効果その①

ストレス解消に効果的

742b02ed-2d45-45b5-8aa0-c98194b7f237_l_R

画像参照元:http://qq1q.biz/p0lU

読書の驚きの効果その①は、「ストレス解消に効果的」です!

実は読書には、ストレスを解消させる効果があるんです。本を読みだすと、とても没頭できる為、読書をする事によって孤独を感じにくくなり、なんと、散歩や音楽を聴く事に比べて、66%以上のストレス発散効果が期待できるんです。

すこし意外ですが読書をする事で、大幅にストレスが軽減されるんです。

 
読書の驚きの効果その②

疑似体験で頭が良くなる

image_R

画像参照元:http://hero-service.com/tanntei.html

読書の驚きの効果その②は、「疑似体験で頭が良くなる」です!

読書をする時、人は主人公になりきって話を読み進めていきます。それが脳にとっての疑似体験となり、自分で経験した事。と、脳に刷り込まれていくんです。

推理小説や少し知的な小説を読めば、それだけで頭が良くなれるのです。

 
読書の驚きの効果その③

人間関係の構築に良い

600x400xgroup-work-photo1-e1412573415684_jpg_pagespeed_ic_XFuIW0y7Gl_R

画像参照元:http://qq1q.biz/p0mc

読書の驚きの効果その③は、「人間関係の構築に良い」です!

人間関係を円滑に進める為には、会話力は必要不可欠!会話力は自分の知識量と語彙力が、とても重要になってきます!

本には様々な単語が書かれており、読書すれば、語彙力がとても高くなります。一人で読書をしていると、コミュニケーション能力が下がってしまいそうですが、実は全く逆。読書をすればするほど会話力が上がるため、コミュニケーション能力が上がるんです。

読書で蓄えたコミュニケーション能力で、是非、良好な人間関係を構築していって下さい。

職場の嫌な人間関係が上手い女性の特徴は愛嬌?他2つも紹介!

こんなにも沢山のメリットがある読書ですが、いざ読書してみようと思っても、なかなか難しいものですよね?そこで、読書の効果をより高める為の全力で楽しめる方法をご紹介します!

スポンサーリンク


読書を楽しむ為の効果的な方法その①

まずは6分だけ読書してみる

20091114141357_R

画像参照元:http://u-note.me/note/47487620

読書を楽しむ為の効果的な方法その①「まずは6分だけ読書してみる」です!

実は上で説明した読書の効果を得るには、たった6分間で十分なのです。なので、読書が難しいと思う方は、まずは6分間だけ読書をしてみましょう。読みだせば、6分なんて意外と早いものです。

もし、6分を超えてまだまだ読めそうなら、そのまま読み続けても構いません。

また、たった6分間の読書で、脳に様々な効果が出てくるんです。ストレス解消以外にも、こんな効果があるんです。

6分間の読書でこんな効果がある!

 
読書を楽しむ為の効果的な方法その②

毎日のスケジュールに読書をいれる

996d647519c8d4998e3d4bc73472eaf5_m_R

画像参照元:http://qq1q.biz/p0mh

読書を楽しむ為の効果的な方法その②「毎日のスケジュールに読書をいれる」です!

読書を楽しめるようになるには、まずは読書に慣れる事が大事。一日のスケジュールに、読書の時間を追加してみましょう。スケジュールの中でまずは上で説明したように、6分間の読書から初めましょう。それを毎日続けていれば、段々と読書が楽しめるようになります。

 
読書を楽しむ為の効果的な方法その③

自分が好きなジャンルを読む

fb150c56ccf4b77f21680e42a1e46d0d0fc4361c1438574624_R

画像参照元:http://qq1q.biz/p0mj

読書を楽しむ為の効果的な方法その③「自分が好きなジャンルを読む」です!

読書を楽しむ為には、読書を好きになるのが一番!別に無理をして賢そうな本を読まなくても良いんです。自分が好きなジャンルや、好きそうな事が書いてある本を読むようにしましょう。苦手そうなジャンルの本を読むから、段々と読書するのがしんどくなってしまうんです。

読書自体が楽しくなるまでは、好きなジャンルを攻め続けましょう。

 
読書を楽しむ為の効果的な方法その④

飽きたら無理して最後まで読み切らない

6b41f_227_80257686ce47b04094924a069725b5aa_R

画像参照元:http://qq1q.biz/p0mn

読書を楽しむ為の効果的な方法その④は、「飽きたら無理して最後まで読み切らない」です!

読書を続けていれば、なんだか読んでいる途中に、その本が面白くなくなってしまう事があります。そうなったら、無理して読まなくても良いんです。途中で捨ててしまっても構いません。(笑)

無理して最後まで読み切らないと!と、思ってしまうから、読書がしんどくなってきてしまうんです。飽きたら途中で読むのを一度止めてみましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

慣れていけば、ドンドン、読書は楽しくなってきます。まずは6分間読書から、読書を初めてみましょう。

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

お陰様で1000人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

集中力をグッと高める!資格勉強の社会人にオススメの方法6選!

人見知りを克服する方法はコレ!初対面の人と打ち解ける方法5選

蒸しタオルのイライラを解消!保温効果を長持ちさせる作り方!

若者注意!スマホ老眼!あなたは大丈夫?気になる対策方法を紹介