ストレスが多い現代社会。

仕事や学校、どこに行っても、どこにいても、ストレスは付き物ですよね?そんなストレスを解消する方法は、様々な方法があります。運動、カラオケ、はたまたお風呂などなど。人によってストレス解消方法は、様々だと思います。

でも、たった6分間で驚くほどストレスが解消される方法を、知っていますか?

なんとその驚くべき方法とは、「読書」なんです!

bsCON_dokusyo15084750_R
 

たった6分間の読書で、運動やカラオケ等に比べて、大幅にストレスが解消される事が分かったんです。

スポンサーリンク


何故6分間の読書でストレスが解消されるのか?

breath_R

画像参照元:http://qq1q.biz/p0ms

 

本を集中して読む事で、大脳が刺激され、活性化されます。読書をしている間は、活性化された脳の影響で、驚くほど、集中力が増しています。

そうやって集中して読書をしていると、現実の世界を忘れてしまい、読書の世界に没頭してしまうんです。本の世界に夢中になればなるほど、現実の世界から逃れる事ができ、たった6分間でも大幅にストレス解消をする事ができちゃうんです。

でも、読書ってなんだか、敷居が高いような気がしますよね?

そんな時はこの記事を参考に、読書を楽しんでみて下さい。

読書をより楽しむ方法4選

また、読書にはストレス解消以外にも、様々な効果があるんです。その効果についてもご紹介していきましょう。

 
ストレス解消以外の読書のメリットその①

アルツハイマー病にも良い

homepage_img_JA_R

画像参照元:http://qq1q.biz/p0mx

 

ストレス解消以外の読書のメリットその①は、「アルツハイマー病にも良い」です!

先ほども言いましたが、読書をする事で様々な情報が入ってくる為、大脳が刺激され脳が活性化されます。アルツハイマー病にとって、脳の活性化はとても良い予防策なんです。普段から読書に慣れて脳を刺激する事で、若い内からもアルツハイマー病を予防する事ができます。

 
ストレス解消以外の読書のメリットその②

本の内容を疑似体験できる

sigeki_control_R

画像参照元:http://qq1q.biz/p0mB

 

ストレス解消以外の読書のメリットその②は、「本の内容を疑似体験できる」です!

読書をする時、人は主人公になりきって物語を読み進めます。読書の面白いところは、その時に本当に自分が体験した事だ。と、錯覚を起こしてしまうんです。

そうする事で、実際には本を読んでいるだけなのに、自分の人生の経験値になってくれるんです。

主人公になりきって読書をしましょう。

 
ストレス解消以外の読書のメリットその③

現実の行動にも影響が出てくる

367_2_150729145535437_700x_R

画像参照元:http://qq1q.biz/p0mF

 

ストレス解消以外の読書のメリットその③は、「現実の行動にも影響が出てくる」です!

その②でもお伝えしたように、読書をするとその物語の疑似体験ができるんです。読書を通して疑似体験した結果、なんと現実の行動にも影響が出てくるんです。

成功者になりたいのなら成功者の本を、探偵になりたいのなら推理小説を、彼女が欲しいのなら恋愛小説を読む事で、それらの疑似体験ができるんです。すると現実の行動も、それらの体験に沿った行動をとってしまうというのです。

なりたい自分を想像しながら、本を選んでみましょう。

スポンサーリンク


ストレス解消以外の読書のメリットその④

コミュニケーション能力が上がる

20140106125754_52ca29c20d1c9_R

画像参照元:https://nanapi.jp/112838

 

ストレス解消以外の読書のメリットその④は、「コミュニケーション能力が上がる」です!

人間関係の構築に最も必要だと言われる、「コミュニケーション能力」。そんなコミュニケーション能力で大事なのは、会話力です。会話力は、自分が知っている単語や知っている言葉の言い回しが増えると、自然に上がると言われています。

確かに小学生と中学生では会話力が違いますもんね?この会話力の違いは、知っている単語の数だったりするんです。読書をする事で、自然と知らない単語を覚え、語彙力が上がっていくんです。

一人で読書をしていると暗い人間になる。と、思われがちですが、そんな事はなく、むしろ、ドンドンコミュニケーション能力が上がっていくんです。

 
ストレス解消以外の読書のメリットその⑤

文章力が上がる

writing_sense_R

画像参照元:http://qq1q.biz/p0mM

 

ストレス解消以外の読書のメリットその⑤は、「文章力が上がる」です!

知らない単語を覚えて会話力が上がるという事は、自然と文章力も上がってきます。最近はSNS等の発達により、より良い人間関係を構築する為に文章力も必要になってきました。読書を続ければ文章力も上がるので、非常にオススメです。

 
ストレス解消以外の読書のメリットその⑥

仕事のアイデアが湧いてくる

130710big_idea04_R

画像参照元:http://qq1q.biz/p0mP

 

ストレス解消以外の読書のメリットその⑥は、「仕事のアイデアが湧いてくる」です!

自分の中の知っている単語の数や、知識の数が増えれば、様々な事に気づく事ができ、仕事のアイデアが湧いてきやすくなってきます。人間関係が良好になるだけでなく、そういったアイデアも湧きやすくなってくるんです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

たった6分の読書でこんなにも様々な効果があらわれるんです。

敷居の高いものだと思いガチですが、読み始めれば楽しい物です。

是非読書を楽しんでみて下さい!

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

読書をより効果的にする方法とは?より簡単に楽しむ方法4選!

第一印象で変わる!良好な人間関係を構築する方法とは?

職場での嫌な人間関係が、必ず上手くいく女性の特徴3選

冬にマスクをつけた時の保湿効果は?マスクにまつわる疑問を解明

逆立ちダイエットの効果は?健康で痩せやすい体を作るにはコレ!