免許を取ってちょっと運転していると、気になってくるのが自分の運転技術。

果たして上手く運転出来ているのか?それとも下手くそなのか?自分の運転技術は、なかなか自分では分かりません。

それに他の搭乗者の人に聞いても気を使って、「運転?上手だよ!」と、言われるに違いありません。

そこで今回は、運転が下手な人の特徴をご紹介!この項目に当てはまる人は、運転が下手くそなのかも知れません。

また、運転が下手な人の特徴を知ったらこの記事を参考に、運転が上手な人の特徴も学んでいきましょう。

自動車の運転が上手いと思える5つの共通点【いくつ当てはまる?】

スポンサーリンク

運転が下手くそな人の特徴

運転が下手くそな人の特徴その①

やたらとブレーキを踏む

p1_R

画像参照元:http://urx.red/p6Iu

運転が下手くそな人の特徴その①は、「やたらとブレーキを踏む」です!

危ない時や停止しないといけない時にブレーキを踏むのは、勿論大事な事ですが、特に危険もなく、止まる必要性もないのにやたらとブレーキを踏むのは、運転が下手くそな人に良く見られる行動です。

運転が上手い人は運転中、アクセルを離した時に起こる「エンジンブレーキ」を上手く使って、ブレーキを使わず速度を一定に保っています。そして、信号が赤になった時に始めてブレーキを踏みます。

車間距離などを詰め過ぎても、ブレーキを踏む事はありません。

 
運転が下手くそな人の特徴その②

カーブの時に必ず膨らむ

1-C-SGO103_R

画像参照元:http://urx.red/p6IA

運転が下手くそな人の特徴その②は、「カーブの時に必ず膨らむ」です!

カーブを曲がる時に膨らんで曲がると、遠心力が上手く分散され、曲がった後は一見楽そうに思えますが、実はかなり危ないんです。曲がった時に膨らんでしまうと、左から来るバイクや自転車、歩行者などを、巻き込んでしまう事があります。

膨らむ事なく曲がると、左のミラーを見る事で歩行者などの存在は、確認できるんですが、膨らんで曲がろうとしてしまうと、左のミラーの死角が増えてしまい巻き込み事故を起こす可能性がとても高くなります。

運転が上手い人は、そういったリスクをできるだけ減らす為にも、曲がる時に膨らんだりはしません。

 
運転が下手くそな人の特徴その③

バックの駐車を何度も切り返す

150111_01_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6IM

運転が下手くそな人の特徴その③は、「バックの駐車を何度も切り返す」です。

駐車場にバッグで入れる時、一回スペースに入れては前に出て位置を調節し、またスペースに入れては前に出て調節し、を繰り返すのは運転が下手くそな人の特徴です。

バッグで駐車する時は、左右のサイドミラーを良く確認しましょう。

b_convert7_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6II

そして、運転席のドアを開けて車の後方を目視で確認しながら、バッグしていく事もとても大事です。

ただし、バッグで駐車は確かに難しいものです。時間に余裕があれば、一人でこっそり練習してバッグで駐車する感覚を掴む事を、オススメします。

スポンサーリンク


運転が下手くそな人の特徴その④

急発進急停止をする

thumb5_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6IP

運転が下手くそな人の特徴その④は、「急発進急停止をする」です!

運転が上手いというのは、スピードを凄く出せたり、狭い道に入れる事を言うのではありません。

一緒に乗っている同乗者の人に不快な思いをさせないのが、運転が上手い、という事なんです。その点で、急発進、急停車というのは、同乗者を不安な気持ちにさせてしまい、かつ不快感を感じてしまいます。

できるだけ急発進しないように、発進する時はゆっくりとアクセルを踏みましょう。また、停止する時も手前からアクセルブレーキを使い、徐々にスピードを落としてからブレーキを踏むようにして、できるだけ急停止しないように運転しましょう。

 
運転が下手くそな人の特徴その⑤

曲がる時に指示器を出さない

p1010238_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6IX

運転が下手くそな人の特徴その⑤は、「曲がる時に指示器を出さない」です。

車という乗り物は、自分が何を考えて運転してるかを周りの人に知らせる事が、非常に難しい乗り物です。

窓を開けて、大きな声で今から何をするか周りに伝える事なんて、できないですからね(笑)そんな中で、指示器というのは、自分が今から何をするかを周りの人に知らせられる凄く便利なものなんです。

指示器はあなたが曲がりたいから出すものではないんです。周りの人に、あなたが何をしたいかが分かるように出すものなんです。周りの人が、あなたがどちらに曲がるかが分かる事によって、事故のリスクをかなり大幅に減らす事ができるんです。

曲がる時だけでなく車線変更する時も同様です。必ず指示器を出してから、車線変更するようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

運転が下手くそな人の特徴は分かりましたか?あなたもこの特徴と同じ行動をしてしまっていたら、直ぐにやめるようにして、自動車の運転が上手いと思える人の共通点4点まとめこちらの運転が上手い人の特徴を真似るようにしていきましょう。

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

お陰様で1000人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

自動車の運転が上手いと思える人の共通点4点まとめ

車の運転の上達の近道!!運転のコツをまとめてみた!

ドライブ中におすすめ!鉄板で盛り上がる音楽を紹介!~邦楽編~

長距離ドライブもラクラク!子供の為に用意したい便利グッズ!

トラブル防止に!常時録画型ドライブレコーダーのメリットとは?