bsPAK86_mewokosurinagara20141123140752_R

 

行楽シーズン。

車に乗って、遠くに出かける事も多くなるんじゃないでしょうか?長旅ドライブですと、高速を利用する事が多いかと思います。高速と言えば、覆面パトカーがとても気になりますよね?こちらに、覆面パトカーの見分け方をまとてみましたので、是非参考にしてみて下さい。

覆面パトカーをナンバーで判断するのは古い?最新の見分け方6選

 

覆面パトカー以外にも、高速で特に気になるのが、運転中に襲ってくる「眠気」ですよね?

もしかしたら今この記事を見ているあなたも、眠気に襲われているのかも知れません。そこで今回は、運転中に襲ってくる眠気を吹き飛ばす対策方法をご紹介!

眠い方は、この方法を試してみて下さい!

スポンサーリンク


運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その①

今すぐ仮眠を取る

20090326_387694_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6JA

 

運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その①は、「今すぐ仮眠を取る」です!

やはり、一番の対策は眠る事です。眠気を感じたままの状況では、事故などのリスクが高まり、とても危険です。直ぐに一旦停車し、仮眠を取るようにしましょう。高速を走行中は、PAに入るなどして、仮眠を取るようにして下さい。

しかし、高速を運転中だと特にですが、停止して眠る事が難しい事ってありますよね?もし、仮眠を取れる状況じゃなければ、以下の方法を試してみて下さい!

 

 
運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その②

窓を開けて車の中の空気を換える

20101001-1536_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6JF

 

運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その②は、「窓を開けて車の中の空気を換える」です!

車の中の空気を換えて、気分転換を測りましょう。冬なんかは特にそうなんですが、暖かい空気が充満してしまうと、かなり眠たくなってきてしまいます。

車の中の空気が生暖かくなってきたり、車の中の換気ができていないと思ったら、窓を開けて空気を入れ換えて下さい。

 
運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その③

顔を洗って頭を冷やす

洗顔画像_R

画像参照元:http://mery.jp/28979

 

運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その③「顔を洗って頭を冷やす」です!

眠れない状況の時でも、顔を洗えるのなら、迷わず顔は洗いましょう。顔を洗うだけで頭が冷やされ、脳の機能がかなり起きだします。もし、顔を洗えないなら、首を濡らしたタオルで冷やすなどして、頭部を冷やすようにしてください。

 
運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その④

カフェインを摂取する

coffee480_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6JK

 

運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その④は、「カフェインを摂取する」です!

カフェインには、眠気覚ましの効果があります。カフェインと言えばコーヒーが有名ですが、カフェインは緑茶や紅茶などにも多量に含まれています。コーヒーが苦手な方は、緑茶や紅茶などからでもカフェインを摂取する事ができますので、眠気を感じた時は試してみて下さい。

ただし、気をつけていただきたいのが、カフェインの効果が出てくるのは摂取後30分後くらいからです。少しでも眠気を感じたら、早めに摂取するようにして下さい。

スポンサーリンク


運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その⑤

ガムや固い物を食べる

9ee1eb23caaad81f6ea6befc236aa568_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6JP

 

運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その⑤は、「ガムや固い物を食べる」です!

ガムや固い物を食べる事で、顎をよく動かす事になります。顎をよく動かせば脳が活性化され、寝かけだった脳が起き始めます。

また、ミント系のガムを噛めば、顎が動かされて眠気が覚めるだけでなく、ミント自体も眠気対策になりますので、大変オススメです!

 
運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その⑥

誰かと話をする

e382b9e38386e382a3e383bce38393e383bce383afe383b3e38380e383bce3818ce58aa9e6898be5b8ade381a7e786b1e594b1-e1442905332907_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6K0

 

運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その⑥は、「誰かと話をする」です!

運転中、眠たくなる大きな要因として、運転しかやる事がなく、飽きてきてしまい、段々と集中力がなくなってくるというのがあると思います。

誰かと話しをする事で、運転以外にも脳が働き、喋るために活性化され、眠気が覚めてきます。

もし、喋る相手が居なければ、ラジオを付けてラジオDJと無理やり会話してみましょう。悲しい気持ちになってきますが、眠気は覚めます(笑)
運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その⑦

伸びをするなどして体を動かす

matome_20150826103932_55dd9764590c6_R

画像参照元:http://girly.today/6104

 

運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その⑦は、「伸びをするなどして体を動かす」です!

体を動かせば、自然と脳も起きてきます。

もし可能であれば、ストレッチや、ランニングなどを行い、汗を掻く程度に体を動かせれば良いんですが、なかなかそういう訳にはいかないと思います。

そういう時は、軽く体を伸ばすだけでも良いので、体を動かすようにして下さい。

 
運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その⑧

眠気覚ましのツボを押す

hikou_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6Kb

 

運転中の眠気を吹き飛ばす眠気対策方法その⑧は、「眠気覚ましのツボを押す」です!

眠気覚ましのツボを押す事で、眠気対策を測りましょう。眠気覚ましのツボは、簡単に押せるところにある事が多いので、運転中でも刺激ししやすいツボが多いんです。

こちらに、眠気覚ましのツボをまとめてみましたので、是非ご覧ください!

眠い時にオススメ!目を覚ますツボ5つをまとめてみた

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

一番は仮眠を取る事です。無理して運転を続けると、必ず事故につながります。

無理せず運転をして、旅行を楽しんで下さい。

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

眠い時にオススメ!目を覚ますツボ5つをまとめてみた

自動車の運転が上手いと思える人の共通点4点まとめ

車の運転の上達の近道!!運転のコツをまとめてみた!

あなたの運転は大丈夫?運転が下手な人に見られる特徴5選!

覆面パトカーをナンバーで判断するのは古い?最新の見分け方6選

蚊の寿命は一体何日くらい?家の中や車の中は?