78be479b12a3146f69ecb20e4e5f9c6d_s

もうお正月間近です。

お正月といえば初詣ですよね。一年をより良い一年にするために、初詣に行かれると思います。

霊験あらたかな神社仏閣の力をかりて、良縁に恵まれた一年になりますように・・・多くの方も良縁を望みます。

そんな良縁を望むあなたに、東海地方のおすすめ縁結びスポットを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク


東海で行きたいおすすめ縁結びスポット:その①

椿大神社(三重県鈴鹿市)

椿大神社

出典:http://www.tsubaki.or.jp/

 

入道ヶ岳と椿ヶ岳をバックに立つ2000年以上の歴史を持つ神社です。

猿田彦大神をまつる神社の総本宮ともいわれています。神聖な雰囲気の中、巨木が立ち並んでいる神社です。別宮の椿岸神社は、縁結び・芸能上達にご利益があるとされています。

その神社の社殿横にかなえ滝というのがあって、その滝を撮影すると良縁を招くといわれています。

 

住所 : 三重県鈴鹿市山本町1871

電話番号 : 059-371-1515

駐車場 : 500台(無料)

アクセスはコチラから

 

東海で行きたいおすすめ縁結びスポット:その②

津島神社(愛知県津島市)

津島

出典:http://tsushimajinja.or.jp/

 

疫病除け・厄除けの神として知られている須佐之男命が祀られている神社です。

北は白山、東に富士山南は伊勢神宮で、鬼門は御嶽山に囲まれた神聖な地に立っているとされています。全国に約3000ある津島神社・天王社の総本社でもある神社です。

須佐之男命が女神・稲田姫と結婚した時に喜びの心を詠んだことから、それに由来する縁結び絵馬が開運グッズとなっています。

 

住所 : 愛知県津島市神明町1

電話番号 : 0567-26-3216

駐車場 : 100台(無料)

アクセスはコチラから

 

スポンサーリンク



 

東海で行きたいおすすめ縁結びスポット:その③

結神社(岐阜県安八郡)

 

musubu

出典:http://www13.plala.or.jp/MJHP/home.html

 

平安時代末期に建立された神社で「むすび」の神と言われています。

高御産霊尊などが祀られています。この「むすび」とは生産を意味し、すべてを円満にまとめる力もあるとされています。

室町時代に離れ離れとなった恋人が、本尊を納めたことで再会できたという伝説も残っています。その本尊は神社から少し離れたところにあります。

距離にすると約100m、町屋観音堂という場所です。神社と並んで良縁祈願のパワースポットとしてもとても有名!結神社を訪れた際は是非足を運んでみて下さい!

この神社はとても小さいですが、織田信長が長篠の戦いを控えて戦勝祈願をしたこともあるといわれています。

 

住所 : 岐阜県安八郡安八町西結584

電話番号 : 0584-64-3111

駐車場 : 5台(無料)

アクセスはコチラから

 

東海で行きたいおすすめ縁結びスポット:その④

白山宮(愛知県日進市)

白山宮

出典:http://www.hakusangu.org/index2.html

 

日進に古くからある古社です。

あらゆるものをくくり結ぶことを使命とする菊理姫命(くくりひめのみこと)が主祭神です。縁結びのご利益を求めて、訪れる参拝者が多いそうです。

 

住所 : 愛知県日進市本郷町宮下519

電話番号 : 0561-73-1818

駐車場 : 260台(無料)

アクセスはコチラから

 

東海で行きたいおすすめ縁結びスポット:その⑤

二見興玉神社(三重県伊勢市)

futami

出典:https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_2953.html

 

昔、伊勢神宮を参拝する前の慣習になっていた二見浦でのみそぎに代わるものとして、無垢塩草のお祓いが受けられる神社です。

沖合の海中に鎮まる興玉神石と、日の大神を拝む鳥居の役割を担う夫婦岩に良縁を祈願する参拝者が絶えないそうです。

 

d1b3d30743375c311848db0e5f3f7a9e_s

 

住所 : 三重県伊勢市二見町江575

電話番号 : 0596-43-2020

駐車場 : 30台(無料)

アクセスはコチラから

 

まとめ

いかがでしたか。

東海地方は織田信長が有名なこともあるせいか、織田信長にゆかりの神社仏閣なども多いです。

私的には、椿大神社と二見興玉神社に行ってみたいです。

二見岩を遠くから見たことがあるだけなので、ぜひいってみたいです。(^^♪

 

スポンサーリンク



 

あなたにおすすめの記事

・ タリーズの2016年の福袋中身公開!ドリンクチケットがお得

・ ドトールの福袋は予約可能!お得なコーヒーセットを並ばずゲット

・ 人気の温泉地でゆったり漫喫!全国のお薦め温泉 <白浜温泉>