2d8d17613c28a63a17f5dfb21cd72ef5_8840

夜、仕事や勉強などで徹夜をしなければいけない人、なかなか寝付けれない人もいることでしょう。

そんな時、お腹が空いて何か食べたくなることってありますよね?しかし、夜カロリーの高い食べ物を食べると太りやすくなるものの、何かを食べたいと考える人は多いはず。

そこで、夜の時間帯に食べても太らない食べ物についてまとめましたので、是非とも参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

夜、食べても太らない食べ物:その①

バナナジュース

Li-23671

夜の時間帯にオススメの定番はバナナジュースです。

バナナをそのまま食べるのでも問題無いですが、消化がよく、夜の時間帯に食べても太りにくい食べ物です。そのバナナをミキサーにかけてバナナジュースにします。

作り方はとても簡単です。

1.バナナを一口サイズに切り、ミキサーに入れる

2.温かい牛乳を入れる

3.ミキサーにかける

これだけですね。ただ、甘さが足らないと思って砂糖などを入れるのは厳禁です。それを飲むことで肥満の原因になります。

 
夜、食べても太らない食べ物:その②

ヨーグルト

朝食のような感じがしますが、ヨーグルトも消化によくて、太りにくい食べ物の一つです。特にカロリーが低いのでオススメできます。目安として、200キロカロリー以下の食べ物なら太りにくいとされていますので、食べ物の表示カロリーで確認してみてください。

しかし、思っていたよりも高カロリーなものでも、それに1つ1つが低カロリーでも合算すれば200キロカロリーを越してしまう事もあるので要注意です。

スポンサーリンク


夜、食べても太らない食べ物:その③

おでん

今からの季節にもってこいのおでんですが、夜食にも最適な食べ物なんです。

実は、胃に負担がかかりにくい食べ物の代表格であり、身体を暖めることが出来て眠りやすくなります。

20070115_1

しかし、味噌や辛子など調味料の多様に摂取すると高カロリーになるので注意が必要です。おでんの他には、お鍋、雑炊、お粥、春雨スープなどで代用できます。

温かいものを食べてホカホカの状態でなら仕事や勉強も力が入りますし、睡眠もしやすいです。生姜を入れた飲み物も身体の芯から温められるので夜食に打ってつけです。

 
夜、食べても太らない食べ物:その④

味噌汁(豚汁)

できるだけ具材がたっぷりがいいですね。その理由は満腹感を得ることが出来て、空腹を満たすことができるからです。

野菜は太りにくいですし、栄養が偏っている人には特にオススメしたいです。味噌汁の他には、ミネストローネでも問題ないので、是非とも温まって下さい。

 
夜、食べても太らない食べ物:その⑤

お茶漬け

ご飯やお茶漬けの素、おかずが無ければうどんなどで代用も出来ます。ポイントは胃腸に負担が掛からないようにすることが大切です。お茶漬けやうどんは、胃腸への負担は少ないので安心ですね。

逆に消化の悪い食べ物を食べてしまうと、胃もたれやムカムカ感が残ってしまうので食べないように気を付けてください。

 

食べるべき時間帯とは??

何を食べるべきかはわかったと思いますが、どの時間帯に食べれば良いのかが重要です。

食べてから消化されないまま寝ると、太る原因になるので、就寝する2時間以上前には食事が終えているのが理想ですね。

s_sleep

これは夜食のみならず、普段の夕食でも同じなので、意識してみてください。そして、食べる際にはできるだけたくさん噛むように心がけましょう。

たくさん噛むことで満腹中枢を刺激することが出来て、満腹感を得ることができやすくなるのです。夜食は夕食に比べて、食べる量が少ないので、特にたくさん噛むようにしましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

夜食は太りやすい食べ物も多いですが、太りにくい食べ物もあります。

できるだけ、低カロリーで胃に負担がかかりにくい食べ物をできるだけたくさん噛んで食べるようにしましょう。

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

お陰様で1000人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク