1e9394f9c244711aa702d4b626f16d39

(引用元:http://t-kirei.com/renainokotu/)

 

学生時代と社会人になってからとでは、全く違う恋愛をしている人って多いですよね。学生時代と社会人になってからとの恋愛の違いって何でしょうか。

そして、大人になった社会人の恋愛の醍醐味とはどこにあるのでしょうか??

 

スポンサーリンク



 

学生時代と社会人の恋愛の違いとは??:その①

恋愛に対して慎重になる

 

学生時代の恋愛は、ただ「カッコイイ」とか「可愛い」など軽い気持ちで付き合い始めるケースが多いですが、社会人の恋愛の場合、結婚を意識する年齢に近づくわけなので、相手選びも慎重になってきます。

単なる「恋人」という見方よりも、「この人と一緒にずっといたらどうなるのだろう??」など、「パートナー」となることを想像するようになり、将来のことを真剣に考える様になります。

知り合った時、身長や服装、ビジュアルなどよりも年収や学歴など、社会的地位を重点に置くのも学生時代の恋愛にはない、社会人だからこそだといえます。

 

学生時代と社会人の恋愛の違いとは??:その②

安定志向を求めるようになる

267116c_2

 

学生時代の恋愛の特徴はというと、やはり刺激を求めがちです。相手選びでも「今を楽しむ」ために、かなり刺激の強い借金のある人や、ヤンキーなど危険な方向に走っている方と付き合うこともあるでしょう。

しかし、社会人になると安定志向になります。学生時代、変わった人と付き合ってきた結果、バンドマンや芸人、大道芸ではなく、一般的なサラリーマンなどと付き合う人が多くなります。刺激よりも安らぎを求めてしまうのでしょうか。

 

スポンサーリンク



 

学生時代と社会人の恋愛の違いとは??:その③

自分の時間を持ちながら恋愛できる

8072433303_dfced8ffee_o

 

学生時代の恋愛というのは、お互いが常に一緒に居たがります。登下校はもちろんのこと、お昼休憩、10分間の休憩時間まで一緒にいたいものです。できるだけ多くの時間を共有して、愛を育むのです。

しかし、大人になった社会人の恋愛はというと、お互いが仕事などで忙しくしているので、多くの時間を一緒に過ごすことが少なくなります。

一方学生では、自分の時間と一緒に過ごす時間を両立して、愛を確認しながら、上手に恋愛をしていくカップルが多いです。一定の距離感を保つ恋愛は社会人にしか出来ないでしょう。

 

学生時代と社会人の恋愛の違いとは??:その④

自由な恋愛から常識を重んじる恋愛へ

fca5574790535bf4_S

 

学生時代の恋愛は基本的には自由が許されています。街中でいちゃついたり、講義を一緒に受けるもの自由です。周囲の目を気にすることもあまりないですね。

しかし、社会人になると周囲の目を気にし始めます。学生時代していたイチャつきや、手をつなぐことも周囲の目を気にしてあまりしなくなります。このような行為がだらしなく思える場面が多くあるのです。

さらっとしていながらも仲睦まじい爽やかで常識ある大人の素敵なカップルを目指しましょう。

 

学生時代と社会人の恋愛の違いとは??:その⑤

デートの質が濃くなる

8503994210_8f6822396d_b

 

学生時代の恋愛は時間があれば、会ってデートを重ねていたのではないでしょうか??友達と遊ぶのと同じ感覚だったでしょう。

しかし、社会人になるとお互い会う時間が制限され頻繁に会うことが難しくなり、休みの週末に会うことが多いです。なので、1回1回のデートの質は濃くなり、事前に計画を練ったデートをします。そして、1度にかけるお金も高くなります。

学生時代は時間はあるけどお金がない、社会人はお金はあるけど時間はない。

まさしくその通りであり、社会人は時間がないのでお金をかけて濃い恋愛をしているのです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

学生の恋愛は刺激がたくさんで毎日が楽しかったと思います。

しかし、社会人になると会える時間が制限されてしまう一方で相手を思いやったり、自分の時間を持つことも出来て信頼関係を築くことができます。

会えないからこそ愛が育み、結婚へと繋がっていくのです。

 

スポンサーリンク