人間の大敵とも呼べる害虫「ゴキブリ」。

奴らを目の前にしただけで戦慄が走りますよね?私の場合、遺伝子レベルで奴らへの危険サインが鳴り響きます(笑)

172259_R
 

自分の部屋、台所、リビング、奴らは様々な所に潜んでいます。

特に夏の暑い時期には、どこからでも湧いて出てきますよね?ゴキブリホイホイを設置したところで、駆除できるゴキブリの数は知れてます。なにか良い駆除方法はないんでしょうか?

そう気になって調べてみました。すると、あったんです。人類の天敵、「G」を的確に駆除する方法が!!そこで、今回は、ゴキブリを確実に殲滅できる、「アロマ」での駆除方法をご紹介します!

 

スポンサーリンク


ゴキブリの生態

 

いかに効率良くゴキブリを駆除するかを考える前に、まずはゴキブリの生態について深く知っておきましょう。ゴキブリの生態を知る事によって、よりゴキブリ対策につながる筈です。

 
ゴキブリの生態その①

一年中活動している

062983

 

ゴキブリと言えば、春先から夏の暑い時期に活発に動き、冬はあまり活動しないイメージがあります。

私は、実際今回ゴキブリについて調べるまで、ゴキブリというのは冬にある程度死ぬ虫だと思っていました。しかし、実はゴキブリというのは、冬はあまり活動しないだけなんです。

つまり一年中家に居るんです。今、あなたがスマホやPCを触っている間、そんな時間にも、ゴキブリはその数を増やしているのです。

 
ゴキブリの生態その②

 なんでも食べる

o05000333111228hair01-thumb-500x333-17498_R

画像参照元:http://qq3q.biz/p1eC

 

ゴキブリは普段何を食べて生活しているんでしょうか?

実はゴキブリはなんでも食べるんです。そう、何でもです人が出した残飯、ゴミ、埃からはたまた髪の毛まで本当に何でも食べるんです。

また、ゴキブリは髪の毛が一本食べれれば一カ月は生き残ると言われいます。本当に恐ろしいですね。

 
ゴキブリの生態その③

どこからでも侵入してくる

img_01_R

画像参照元:http://qq3q.biz/p1eI

 

一年中活動していて、何でも食べるゴキブリ。では一体どこから、家の中に侵入してくるんでしょうか?

ズバリ、言いましょう。どこからでも侵入してきます。わずか数ミリの隙間があれば、家の中に侵入してくるんです。また、水道管の中を伝ってくる可能性もあるのです。まさにハンターです。

一年中活動し、何でも栄養分にしてしまう。しかもどこからでも侵入してくる。そして一匹侵入を許せば、一巻の終わりです。その高すぎる生命力を活かして、みるみる内にあなたの家をテリトリーにしていくでしょう。

こんな事実を知ってしまえば、家の中に居る数匹だけを駆除してくれる。そんなゴキブリホイホイなんて、なんの役にも立たなさそうですよね?私もゴキブリについて調べ始めた時、絶望感で一杯でした。

しかし、あるんです。

ゴキブリを完全に駆除できる方法が!!

 

アロマでゴキブリを駆除する!

1アロマワークショップ画像_R

画像参照元:http://qq3q.biz/p1eK

それでは、ご紹介しましょう!無敵にも思えるゴキブリの天敵!その名も「アロマオイル」です!

植物というのは、自らで動くことができません。ですから、食べられる事がないように、虫が嫌がる臭いを出すものがあります。

そんな中でも、アロマの香りとされる植物から精製されるアロマ成分の固まり「アロマオイル」。そんなアロマオイルはゴキブリやその他の昆虫にとって天敵なのです。ゴキブリホイホイのような、置き型のゴキブリ殺虫剤。

それらの殺虫剤は侵入してきたゴキブリを駆除するものです。なのでその繁殖までは防げません。そこでアロマオイルを使った駆除方法が有効なんです!

まず、この方法を試すと、ゴキブリが家の中に入りたがりません。そして、家の中に居るゴキブリも、家から出ていってくれますまさに、完全にゴキブリを、家の中から駆除できるのです。

そんなアロマオイル。種類はかなり多いです。そんな数あるアロマオイルの中でも、ベチバー、ハッカ、この二種類のアロマオイルは、特にゴキブリに効果があると言われています。

ただし、100均などに売っているアロマオイルは植物から精製されているものではありません。人工で作られて物を使っている物なんです!

なのでゴキブリには駆除には、全く役立ちません!

ゴキブリ駆除の目的で、100均のアロマオイルを購入するのはやめておきましょう。

スポンサーリンク



 

アロマオイルの使い方

 

では、そんなアロマオイルの具体的な使い方をご紹介しましょう。

アロマオイルは様々な使い方ができます。その中でもゴキブリ駆除に役立つ2つをご紹介しますね!

 
アロマオイルの使い方その①

 芳香器にいれて焚く

mini arooma(ミニアルーマ)/KinoKoto サクラ☆「脱臭による空気浄化」と「芳香」の両面を持つ室内インテリア 電気を使わない脱臭芳香器アロマオイルの使い方その①は、「芳香器に入れて焚く」という方法です。

アロマオイルの最もオーソドックスな使い方ですよね?アロマオイルを買った時に、もしかしたら付属品等でついてくるかもしれません。なければネット等で探せばすぐに見つかります。

この芳香器にいれて、アロマを焚きましょう。

アロマの香りが家の中に広がり、ゴキブリが近寄らない家になるはずです。

 
アロマオイルの使い方その②

 スプレーにする

765f2ca67a573c4b58756ee71256f8f0_R

画像参照元:http://www.drwallet.jp/navi/20360/

 

アロマオイルの使い方その②は、「スプレーにする」という方法です。

作り方はとても簡単です。
  • アロマオイル 10~20滴
  • 水 90ml
  • 無水エタノール 10ml
これらを用意して、混ぜるだけ!あとはスプレー型の容器に入れて、家の中に満遍なくふりかけましょう。ピンポイントでゴキブリを駆除できるので、非常にオススメです!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

以上がアロマを使った、ゴキブリの駆除方法になります。皆さんもアロマを使って、ゴキブリを家の中から徹底的に駆除して下さい!

 

スポンサーリンク



 

あなたにオススメの記事

家の中に侵入してくる蚊を撃退!邪魔な蚊の対策方法

自転車を漕いでいるとぶつかる蚊柱の対策まとめ

蚊を撃退!!寝るときに耳元でうるさい蚊の対策方法

赤ちゃんの気になる蚊対策まとめ!ベープは安全!?

蚊取り線香の効果は蚊以外には効くのか?まとめてみた!