髪の毛のトラブルで悩んでいる男性は多いんではないでしょうか?抜け毛、とまではいかなくても、髪の毛が傷んでしまったりしませんか?他にも髪の毛が切れてしまったり・・・男性にとっての髪の毛のトラブルは、本当に一大事ですよね?

誰しもが女性の様なさらさらヘアーを手にしたい!と思った事があるはず。ですが、男性の髪の性質上なのか、なかなか理想のさらさらヘアーにはなりませんよね?

そこで!今回は男性の髪の毛を驚くほどさらさらにする方法をまとめてみました!憧れのさらさらヘアーを手にしちゃいましょう!

スポンサーリンク


どこまでいけばさらさらヘアー?

7f91233cb04faaf130c1da07b73a767b_s_R画像参照元:http://qq1q.biz/nC2p

 

まず、さらさらヘアーの基準とは何なんでしょうか?

さらさらの基準は人によって異なると思います。ですが、大抵の方の基準は、髪に手を入れても、引っかからない。これができれば、さらさらヘアーと呼べるんではないでしょうか?

また、健康的な髪の毛に現れると言われている、天使の輪。これがあなたの髪に宿れば大丈夫!間違いなくさらさらヘアーを手にしていると言えます。

ぜひ、天使の輪の出現を目指してみて下さい。

さらさらヘアーになる為には

hairgloss2_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p2d9

さらさらヘアーになる為にはどうすれば良いんでしょうか?

まず、言われているのが、キューティクルを保つという事。一度は聞いたことはあるかと思います。要するに髪の表面の角質を綺麗に保つという事なんです。そうすると髪のキューティクルは維持され、さらさらヘアーになっていきます。

しかし、キューティクルというのは、とてもダメージを受けやすいんです。紫外線や、乾燥に非常に弱く、すぐにダメージを受けてしまいます。ダメージを受けてしまうと、キューティクルが保てなくなるんです。その結果、ぱさぱさヘアーになってしまいます。

ですので、さらさらヘアーになるにはこのキューティクルへのダメージを最小限に抑えましょう。

 
男性の髪の毛をさらさらヘアーにする方法その①

 ブラッシング

7f91233cb04faaf130c1da07b73a767b_s_R画像参照元:http://qq1q.biz/nC3f

 

意外と皆さん軽視しているのが、このブラッシングです。ブラッシングは髪の毛をさらさらにするのに、かなり重要なんです。シャンプー前には、必ずブラッシングをする様にしましょう。ブラッシングには、絡まった髪をほどく効果があります。更に髪の垢や埃を浮かせてくれるんです!

垢やほこりが浮くとシャンプーの時に汚れを落としやすくする効果があります。事前にブラッシングをおこなって、シャンプーの効果をより高めましょう。

スポンサーリンク


男性の髪の毛をさらさらヘアーにする方法その②

 髪の洗い方

7f91233cb04faaf130c1da07b73a767b_s_R画像参照元:http://bihada-mania.jp/blog/14090

髪の洗い方にも気をつけましょう。

最初に一番大事なのは、温度設定です。シャワーの温度は約38度程度に設定しておきましょう。熱すぎるとキューティクルを傷つけてしまう恐れがあります。

まず、シャンプーをつける前に、しっかりと水で髪を洗いましょう。この作業で頭皮の汚れの約70%は落ちると言われています。そして、次にシャンプーです。

この際、ゴシゴシと洗うのは実はダメなんです。まず、しっかりと泡を泡立てて下さい。そして爪を立てず指の腹で頭皮をマッサージする様にして洗いましょう。ゴシゴシと洗ってしまうと、キューティクルを傷つける恐れがあります。

最後にすすぎですが、実はこの作業が一番重要なんです。このすすぎをサッと終わらせてしまう人がけっこういるみたいですが、それだとシャンプーによって浮き出た汚れを、流しきれてない可能性が非常に高いんです!

なのでこのすすぎ洗いは入念に行なって下さい。すすぎを入念におこなう事で、さらさらヘアーに一歩近づきます。

 
男性の髪の毛をさらさらヘアーにする方法その③

 シャンプー選び

2013/ 3/14 13:36

画像参照元:http://mery.jp/26430

 

さらさらヘアーになるためには、シャンプー選びもとても重要になってきます。どうしても洗浄力が高いシャンプーを選んでしまいがちですね。

しかし、洗浄力が高いと、本来、髪に必要な筈の皮脂や潤いまで落としてしまい、さらさらヘアーどころかぱさぱさヘアーに近づいてしまいます。また、抜け毛や頭皮のトラブルも起こしかねません。

シャンプーは基本的に天然由来のものを選んで使うようにしましょう。

 
男性の髪の毛をさらさらヘアーにする方法その④

 ドライヤー

7f91233cb04faaf130c1da07b73a767b_s_R画像参照元:http://qq1q.biz/nC8L

 

皆さん意外と誤解してしまいがちなんですが、髪の自然乾燥は髪を痛めてしまいます。自然乾燥の方が、髪にとっては良さそうなんですが、髪の事を思うならドライヤーで乾かしてあげましょう。

ただし、いきなり高温で髪を乾かしてしまうと、逆に傷んでしまう原因になりかねません。まずは、出来るだけドライヤーと髪の距離をあけて、ドライヤーを当てましょう。徐々に髪が乾いてきたら、ドライヤーを近づけて乾かしていきます。

完全に乾きそうになったら、後は冷風で髪に潤いを与えてあげましょう。

乾かし方は髪にとって、かなり重要なんです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

女性だけでなく、男性もさらさらヘアーを手にしたいですよね?

これらの方法を使えば、きっとあなたも憧れのさらさらヘアーを手にできるはずです!

 

スポンサーリンク



 

あなたにオススメの記事

髪の毛が心配なあなたに!髪の量を増やす方法まとめ

足の筋肉痛を早く治す方法とは?プロも実践している方法5選!

冬にマスクをつけた時の保湿効果は?マスクにまつわる疑問を解明

男性でも簡単にできるお肌のお手入れ方法をまとめてみた