// カスタムヘッダー add_theme_support( 'custom-header' );

引越しの挨拶時のオススメ手土産と知っておくべきマナーとは?

6418210f92b58b3b3953589474dc94e3_m-300x201_R

 

引越しの作業も無事終わり、荷物もある程度片付き一段落ついたら、あとはご近所に挨拶に回るだけですよね?


でも引越しの挨拶って意外と面倒くさいものです。何を持っていったらいいのか分からないし、何軒隣までもって行ったらいいのかも分からないし、、、そもそも、今時挨拶とかこられても迷惑かな~、とか思っちゃいますよね。

結論からいいます!引越しの挨拶は重要です!!

何故かというと、人の印象の90%以上は第一印象で決まってしまうからです。これから長い間、ご近所付き合いしていかないといけないのに、第一印象が悪ければその後の関係も悪くなってしまいかねません。ただ、別に決まり事などではないため、お土産を持って行かなくても良いみたいです。しかし、お土産を持っていくのと、持っていかないのとでは第一印象が全く違います。

良い関係を築きたければ、お土産は必ず持っていくようにしましょう。でも先ほども言ったとおり、何処までのお家に、何を持って行ったら良いのかって悩み所です。

そこで今回は、引越しの挨拶の時に持っていくお土産に関しての情報をまとめてみました!

スポンサーリンク



 
引越しの挨拶マナーその①

お土産の相場はいくらくらいか

 c524f96a25646449c23654e99da1d560_s_R

 

一般的な予算は5001000円前後がオススメです。。
あまり高すぎるものを贈られても、扱いに困ってしまいますし、安すぎるのも体裁上良くないでしょう。そして、その中身はどんな物を選べばいいかというと、「消耗品」がオススメです!

贈る相手は基本的には、ほぼ初対面のはず。相手の好みが分かりませんから、もし、相手が嫌いな食べ物を送った場合、ずっと残ってしまってかえって迷惑になってしまいます。そこで、消耗品です!!消耗品だと、大抵の人が使いますので、万人に喜ばれます!

次に、具体的にどんな物が喜ばれるかですが、人気の手土産は・タオル・洗濯用洗剤・石鹸などが人気です!とにかく、すぐ使える消耗品が人気です!予算内で、良い商品を持っていきましょう!!

 
引越しの挨拶マナーその②

何処まで挨拶にいけばいいのか

a6ebdd9e8811ed9671169b5e015fec89_s_R

 

手土産を何にするか決めても、まだ安心してはいけません。次なる問題は、どこまで挨拶に回らないといけないか?です。

一般的な常識として言われるのが向こう三軒、両隣です。この範囲にいけば挨拶は十分でしょう。何事もやりすぎはよくありません。

 

スポンサーリンク


引越しの挨拶マナーその③

つ行くのがいいのか

a94423ee65757139582acbf568920fa2_s_R

 

さて、手土産の準備もしました。どこに挨拶に伺うかも決めました。後は挨拶に行くだけです。と、ここで一つ疑問が。いつご挨拶に行ったらいいの?という事ですよね。

一番良いタイミングとしては、引越しする日の前日です。引っ越し当日は、何かとバタバタしてしまって、挨拶にいけない場合があります。また、引っ越し当日は騒がしくなり、ご近所の迷惑になりますので、その旨を伝えるためにも前もって挨拶に行っておいたほうがいいでしょう。

もし、前日が厳しいようであれば、それより前の日にすましてしまいましょう。後回しにしてしまうと、段々と行きにくくなってしまいますからね!!

まとめ

以上が引っ越しの挨拶の詳細まとめになります!!挨拶が終われば、いよいよ新生活のスタートですね!!羽を伸ばしておもいっきり楽しんでください!!

 

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事はこちら

引越し業者の値段がぐっと安くなるお得な時期をまとめてみた

コメントを残す

サブコンテンツ