27bb21f663b432462f1e1bfb9d2a9cf9_s_R

中学校の体育祭と言えば、各クラス毎にスローガンを決めて一致団結しますよね?

今回は、そんな中学校の体育祭で使われる、四字熟語のスローガンをご紹介したいと思います!言葉の響きがカッコイイものから、その言葉の意味が素晴らしいものまで、様々な四字熟語をご紹介していきます!

 

皆で盛り上がる系

先ずは、このスローガンを掲げれば、皆で盛り上がること間違いなし!そんなスローガンをご紹介していきます。

スポンサーリンク

雲外蒼天(うんがいそうてん)

様々な悩みや困難を乗り越えれば、そこには爽やかな青空のような景色がまっている、という意味の四字熟語。言葉の響きもカッコイイですし、意味もスローガンにぴったりです。

 

日進月歩(にっしんげっぽ)

日に、月へ向かって絶え間なく進んでいく、止まることなく日々進化し続ける、という意味の四字熟語

超有名な四字熟語ですよね。毎朝早くから練習し、放課後は時間の許す限りまで様々な準備をしていく。まさに中学校の体育祭のスローガンにピッタリの四字熟語です!

 

勇猛果敢(ゆうもうかかん)

勇ましく、多少の外部からの抵抗には負けず、決断力をしっかりもち、思い切って物事に取り組む、という意味の四字熟語。

「勇猛」というのは勇ましく猛々しいこと。数々の困難に立ち向かっていく体育祭にピッタリです!

 

敢為邁往(かんいまいおう)

目標に向かって、思い切って真っ直ぐすすんでいく、という意味の四字熟語です。

あまり知られておらず、マイナーであるにも関わらず、その意味はとてもカッコイイですよね!

 

一心不乱(いっしんふらん)

他の事にはわき目もふらず、その事に心を一つにし、集中する、という意味の四字熟語です。

とても有名な四字熟語ですが、その意味を聞くと改めて、身が引き締まりますよね。クラスが一つの大きな心となって、勝利という同じ目標に向かっていきましょう。

 

戮力協心(りくりょくきょうしん)

全員が心を一つにし、一致団結して物事に取り組む、という意味のこの四字熟語。

もう体育祭のスローガンにピッタリな四字熟語ですよね。このスローガンを掲げ、皆で心を一つにして勝利を掴みましょう!

 

気分が高まる系

お次は、このスローガンを掲げれば、クラス皆の士気とヤル気が高まるはず!そんなスローガンをご紹介していきます。

 

改過自新(かいかじしん)

自分のミスを素直に認め、そのミスを補うような働きをする、という意味の四字熟語

この四字熟語をスローガンに掲げれば、皆が素直な気持ちで体育祭に取り組み、また、ミスを認め合う事で、誰かの責任にすることがなくなるので、自然と皆のヤル気も上がってくる筈です。

 

迅速果敢(じんそくかだん)

何事も素早く決断を下し、即、それを行動にうつす、という意味の四字熟語です。

全ての物事を思い切りよく、素早く決断し、また、その実行が早いと、皆のヤル気も落ちることなく体育祭当日を迎えれる筈です!

スポンサーリンク



 

広壮豪宕(こうそうごうとう)

ヤル気旺盛で、小さな物事にはこだわらず、思うがままにふるまう、という意味の四字熟語です。

小さなミスをぐちぐち言わず、大きな目標に向かって皆がこのスローガンを心に掲げれば、きっと楽しい体育祭になるはずです。

 

一意奮闘(いちいふんとう)

心を一つにし、力いっぱい努力し、戦う、という意味の四字熟語です。

なかなかマイナーな四字熟語ですが、その意味も体育祭にピッタリで、また、言葉の響きも素晴らしくカッコイイです。是非一意奮闘して勝利を掴んで下さい!

 

勝利を呼び込む系

皆の熱い気持ちで!必ず勝利を呼び込む!そんな気持ちを心に抱きたくなるようなスローガンを紹介していきます。

 

百花繚乱(ひゃっかりょうらん)

様々な華が咲き乱れるように、その時時で、ヒーローがたくさん現れる、という意味の四字熟語です。

クラスのピンチにはきっと、スーパーヒーローが現れて、そのピンチをチャンスに変えてくれるはず!絶対に諦めない気持ちを持っていて下さい!

 

電光石火(でんこうせっか)

まるで石をうちつけあった時に散る火花の如く、行動が速い、という意味の四字熟語です。

どんな物事でも素早く対処し、事前にきっちりと準備をおこなえば、あなたのクラスの勝利は約束されたも同然です。

 

国士無双(こくしむそう)

その国の中ではライバルがいないくらい、優れた人材、という意味の四字熟語。

あなたの学校にはいくつクラスがありますか?そんな数あるクラスの中でもあなたのクラスはまさに国士無双なくらい強いはず!

絶対的な自身を持っているクラスに非常にオススメの四字熟語です。

 

破邪顕正(はじゃけんしょう)

悪を成敗し、自らの正義を実現する、という意味の四字熟語。

悪とは言うまでもありません、他のクラスの事です(笑)悪を滅ぼして、自らの正義を勝ち取ってやりましょう!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が中学校の体育祭四字熟語スローガンまとめになります。あなたのクラスにあった、それぞれのカラーがあると思います。

自分達にぴったりのスローガンを選んで下さいね!

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

お陰様で1000人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク