カラオケ うまくなる 秘訣
 

社内の飲み会や合コンの2次会、3次会として大活躍のカラオケ!

私も歌うことは大好きです!

ただ、ワイワイするのも楽しいですが、どうせならビシッと上手く歌って周りから「お〜〜!」と言われて見たいですね!その為にもボイストレーニングは必須!でも、スクールに通ったりするのは、金銭的にも時間的にも厳しいかと思います。

そんなあなたにオススメなのが、家で手軽にできる「ペットボトルトレーニング」です!

一体どうやって行うのか?

今回はカラオケの上達の為に、ペットボトルを使った方法をご紹介していきます。

 

スポンサーリンク


カラオケの上達にはペットボトルがオススメ?意外な上達法とは!

カラオケの上達には何が重要?
具体的なトレーニング方法を見る前に、カラオケの上達に必要な事を確認しましょう!

カラオケが上手い!と言われている人の特徴として代表的な物は以下の通りです。
① 声量がある

② 音程が取れている

③ リズムが取れている
ビブラートなど細かい事を挙げると、キリがありませんが、一般的に上の3つを押さえておくと大丈夫です。そして、この中で手っ取り早く鍛える事ができるのが、①の声量になります。ペットボトルを使った上達法は、この声量を鍛える事を第一の目標にしているのです。

では実際に、どうやって行うのか?

次の項目から具体的なペットボトルのカラオケ上達法を見ていきましょう!

 

カラオケ
 

カラオケの上達にはペットボトルがオススメ?意外な上達法とは!

ペットボトルのカラオケ上達法はとっても簡単!
まずは空になったペットボトルを用意してください。

500mlよりも1.5lや2lのペットボトルをオススメします。カラオケを上手くなる為にも、頑張って飲み物を消費してくださいね。笑

では、いよいよ具体的な方法です。
① ゆっくりと大きく息を吐いてください。肺の中の空気が無くなるくらいまで意識して、息を吐いていきます。

② 吐き終わったら、ペットボトルに口をつけて、中の空気を一気に吸って下さいペットボトルがクシャッとなりますが、気にせずに思い切り吸って下さい。

③ ペットボトルの空気を吸った後は、できる限りの音量で発生して下さい。言葉は何でも良いですが、「あーー!」が言いやすいと思います。(酸欠には注意して下さい。途中めまいや、頭痛、息切れ、動悸など異常を感じた際はすぐに中止して下さい。)
以上が一通りの工程になります。

後はこのトレーニングをひたすら繰り返していって下さい。ある時から声量が上がった事を、はっきりと感じる事ができると思います。

いかがでしょうか?

思ったより簡単ですよね!一つ問題点があるとすれば、思い切り発生しなければならないので、少々目立つ可能性がある点でしょうか。

場所としてはカラオケ内をオススメします。何回かこのトレーニングを繰り返して、その後は普通に歌っていても良いでしょう。そうする事で日に日に声量が上がる事を実感する事ができるでしょう。

また、このトレーニングをより効果的に行う為には腹式呼吸も重要になってきます。

最後に簡単に複式呼吸について、確認していきましょう。

 

スポンサーリンク


カラオケの上達にはペットボトルがオススメ?意外な上達法とは!

腹式呼吸を意識するだけでもカラオケ上達?
複式呼吸を身につける事で、声量アップに繋がりますし、音程も安定して出す事ができます。

なので、腹式呼吸を身につけていると、ペットボトルのトレーニングもより効果的に行う事ができます。

腹式呼吸とはその名の通り、お腹で呼吸をする事を指します。普段、私たちが無意識的に行なっている呼吸は、胸式呼吸とよばれており、主に体の上側で行なっている呼吸です。

どちらの呼吸も空気は肺に入っているのですが、横隔膜の動きがあるかないかで、入る空気の量は変わってきます。複式呼吸は横隔膜をしっかり動かしているので、普段の呼吸よりもしっかりと息を吸う事ができるのです。その分出す息も多くなるので、結果的に声量アップに繋がると言われています。

腹式呼吸が出来ているかどうかの確認は、鏡の前で、腹式呼吸を意識して下さい。この時、肩が動いてない状態で、お腹の横隔膜が動いていれば、きちんと複式呼吸が出来ていると言えます。

また、複式呼吸の感覚は簡単に掴む事ができます。

その方法は以下の通りです。
① 仰向けになります。

② 手を組んで、お腹の上に置きます。

③ そのまま深呼吸して下さい。

④ お腹が盛り上がる感覚が、そのまま
  腹式呼吸の感覚になります。
簡単ですね。

最初は分からなくても、何回か繰り返す内に、普段の呼吸と違う感覚が得られると思います。

その感覚を忘れずにペットボトルのトレーニングを行うと、カラオケの上達もすぐそこです!

是非、頑張ってみて下さい。

 

まとめ

以上がペットボトルを使ったカラオケの上達方法になります。

最後に一つコツをお伝えするとすれば、「コツコツと継続する事」です。この方法もすぐに上達する物ではありません。ただ、継続していれば必ず効果を実感する事ができるはずです。

是非、諦めずに最後まで頑張ってみて下さいね!

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

友だち追加

スポンサーリンク



あなたへのオススメ記事はこちら!

カラオケで喉が疲れる人必見!手軽にできる疲れの対策方法とは?

カラオケで男性が歌うとモテる曲厳選8曲!【2016年版

カラオケデートで新しい彼女とキスをするのはアリ?ナシ?

カラオケで声が低い女性でも歌いやすい曲!【厳選まとめ!】

カラオケの密かな疑問!監視カメラって本当に設置されているの?