カラオケ

 

カラオケで歌い続けていると、どうしても喉が疲れてきますね。私も歌うのは大好きなのですが、、どうしても喉の疲れは避けられないです・・・

普段から鍛えていれば問題ないのかもしれませんが、素人が喉を鍛える事に時間を費やすのも中々難しい・・・

でも大丈夫!

ただ少し意識するだけでも疲れを経験する方法があります!それは「飲み物」に気をつけることです!

今回はどんな飲み物が良いのか?、どんな飲み物を避ければ良いのか?について見ていきましょう!

 

スポンサードリンク


 

カラオケ中の喉の疲れは飲み物に気をつければ大丈夫?

カラオケ中に飲むべき飲み物とは?

カラオケに入ると色々な飲み物がありますね。

その中でも歌うときに適している飲み物はあります。

一体何なのか?

次の項目から確認していきましょう!

 

カラオケ

 

カラオケ中の喉の疲れは飲み物に気をつければ大丈夫?

乳製品を飲もう!

喉の疲れを軽減するためには、喉を油分で保護することが大切になってきます。

その為に比較的脂肪分を含んでいる飲み物を、カラオケ中は取ることを意識しましょう。

乳製品で思う浮かぶのは牛乳ですね。

ただカラオケで牛乳は中々置いていないと思うので、ココアなどの乳製品を含む飲み物を飲んでいると良いでしょう。

がっつり歌いたい!という人は牛乳を持ち込んでも良いかもしれませんね!

 

カラオケ中の喉の疲れは飲み物に気をつければ大丈夫?

水を飲もう!

カラオケにいるとジュースなどを飲んでしまいがちですが、喉の事を考えると水を飲むほうが良いかと思います。

特に良い作用もないのですが、悪い作用もないので一番無難な選択になりますね。

 

カラオケ中の喉の疲れは飲み物に気をつければ大丈夫?

暖かい飲み物を飲もう!

喉が乾いてくるとどうしても冷たい飲み物を取りたくなりますが、歌っているときにはそれだけは避けるようにしてください!

なぜなら冷たい飲み物は喉の血管を収縮することで、空気の通る道を狭めてしまうからです。そうなると声を出すのに、普段よりも負担をかけてしまうことになります。

逆に暖かい飲み物は血管を拡張し、空気の通る道を広めてくれる作用があります。普段だと実感する事は少ないかもしれませんが、カラオケ中は喉の感覚がかなり変わってきます!

これは本当にオススメですね!

なのでカラオケ中に一番のオススメは暖かい乳製品や水になります。

「カラオケで良いところを見せたい・・・」「気持ちよく歌いたい・・・」という人は好きな飲み物でなくても、暖かい乳製品や水を飲むようにしましょう!

以上がカラオケ中に適している飲み物です。

スポンサーリンク


では逆に避けたい飲み物は何なのでしょうか?

次の項目から見ていきましょう!

 

カラオケ

 

カラオケ中の喉の疲れは飲み物に気をつければ大丈夫?

カラオケ中に避けたい飲み物!

オススメの飲み物は少ないのですが、できれば避けておきたい飲み物はそれなりの種類があります。

いったいどんなものがあるのか?

確認していきましょう!

 

カラオケ中の喉の疲れは飲み物に気をつければ大丈夫?

ウーロン茶

喉に害がなさそうな飲み物ですが、実はカラオケ中には避けておきたい飲み物になります。

ウーロン茶は油を分解する作用を持っているので、喉の粘膜を乾燥させてしまい、より負担がかかる状態にしてしまうのです。

私もこの情報を知るまではウーロン茶を結構飲んでいたのですが、実はダメだったのですね・・・これ以降ホットココアに飲み物を変えると、心なしか歌いやすくなった気もするので、ウーロン茶はできるだけ避けるようにしましょう。

 

カラオケ中の喉の疲れは飲み物に気をつければ大丈夫?

アルコール

その場を盛り上げるためには必須の飲み物ですが、カラオケ中はNGな飲み物になります。

アルコールを分解するのに体内の水分を多く消費してしまうので、全体的に水分不足になってしまいます。そうなると喉の潤いも無くなるので、喉に負担がかかり易い状態になってしまうのです。

テンションを上げるには最適だと思うのですが、歌う際には適していないので、カラオケ中は避けるようにしておきたいですね。

 

カラオケ中の喉の疲れは飲み物に気をつければ大丈夫?

コーヒー

コーヒーにはカフェインが多く含まれていますね。このカフェインには、胃や喉の粘膜を荒らす作用を持っています。なのでコーヒーは飲むだけで喉が疲れてしまうのです。

また利用作用も持っているので、体内の水分も少なくなってしまいます。

 

カラオケ中の喉の疲れは飲み物に気をつければ大丈夫?

炭酸系

炭酸は喉に悪い影響を与えるという事はないのですが、飲みすぎるとゲップが出たりしてしまいますね。

また炭酸ガスはお腹を膨張させる作用を持っており、腹式呼吸をしている人はかなり歌いづらくなると思います。

ただ少しずつ飲む分にはそこまで影響しないので、炭酸を飲む場合は一気に飲まないように気をつけると良いでしょう。

 

まとめ

今回はカラオケ中の歌声に、良い飲み物と悪い飲み物を紹介しました。

カラオケでうまく歌いたい!かっこいい所をみせたい!という人は意識してみると良いですね!

まぁ一番は楽しく歌うことだと思うので、あまり気にしすぎる必要もないかと思います。笑

一番楽しく過ごすことができる飲み物を選んでいきましょう!

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

友だち追加

スポンサーリンク



オススメ記事はこちら!

カラオケで高得点を出すテクニック!音程を取る練習法とは?

カラオケが苦手な人も上手くなる!歌唱力を上達させるコツ6選!

男性が忘年会で歌えば必ず盛り上がる!カラオケ定番11曲!前編

カラオケで男性が歌うと盛り上がる洋楽!洋楽の歌うコツも紹介!