// カスタムヘッダー add_theme_support( 'custom-header' );

独身の社会人が正月に帰省しない理由はコレ!筋が通った言い訳4選

今年の終わりも近づき、年末年始の計画を立て始めている人もいることでしょう。

社会人になり、実家を離れて生活している人にとって、休みを利用して実家に帰省する人もいることでしょう。

141231_af9920061840w-300x225

(出典:http://woman.mynavi.jp/article/141231-51/)

しかし、実家というものは肩身が狭く感じ、帰りたくないものですが、両親はいつ帰ってくるのか聞いてきます。やはり何歳になっても子供は可愛いものです。一人前に成長した子供の姿を偶には見たいものです。

そこで、納得させることが出来る筋の通った言い訳をご紹介します。最後まで是非ともご覧頂ければと思います。

 

スポンサーリンク



 

独身の社会人が正月に帰省しない理由はコレ:その①

仕事が忙しい

これはよく使う理由ですね。

サービス業や警察官や駅員さんなど公共サービスに関わる仕事に関わっている人は休みが無いので、まっとうな理由です。また、それ以外でも、就職・転職してまだ数ヶ月で職場のプレッシャーが激しく、ゆっくり帰省している暇などないので、帰る暇がないと伝えましょう。

さらに、遠方の場合新幹線や飛行機代でかなりのコストが必要になります。就職したばっかならお金がなく、帰省するのに時間がかかるからと言えます。このように仕事中心の言い訳で説明すると説得力が増します。

 

独身の社会人が正月に帰省しない理由はコレ:その②

予定があるから

社会人なので、自由もお金もあります。友人とオールナイトイベントや同窓会などに参加するとついつい楽しくなります。

 

0362

(出典:http://woman.mynavi.jp/article/131227-46/)

 

遊ぶことが大好きな人は、わざわざ実家に帰るよりかは、友人たちと一緒に遊ぶことで日頃のストレスを解消するのです。また、帰らないわけではないですが、お正月はどこへ行っても人でいっぱいなので、少しずらして帰省する人も多いようです。

このように遊ぶ予定が入っていると伝えればいいですね。

 

スポンサーリンク



 

独身の社会人が正月に帰省しない理由はコレ:その③

急に体調崩して今年は帰れないから

突然の生活環境の変化や、肌寒くなったりして風邪を引いてしまった場合もよくあることです。正月休みは寝込んでいたという話はよく聞きます。なので、実家には帰らず家で寝ていると伝えるといいと思います。

遠方の場合、わざわざ会いに来ることもないでしょうし。体調を崩したという理由は意外と有効的なので、是非とも活用していきましょう。

 

独身の社会人が正月に帰省しない理由はコレ:その④

新幹線のチケットが取れなかった

正月休みはなかなか新幹線チケットが取れないです。確実に取る方法はコチラ正月の帰省ラッシュで新幹線の指定席を確実に取る方法を公開仕事が忙しくて、買えなかった、買おうとしたら全席満員だったと伝えればわかったと言ってもらえることでしょう。

お正月休みは新幹線のチケットは発売開始日から予約する必要があるぐらい、殺到します。

131557132852613316084_c11

(出典:http://find-travel.jp/article/17179)

なので、仕事で忙しかったり、買うのを忘れていたらまず買えません。キャンセルが出るのも通常よりかなり稀です。なので、新幹線チケットが買えなかったと伝えましょう。


まとめ

 

いかがだったでしょうか?

実家というのは落ち着く反面、肩身が狭くなるものです。特に、独身なら恋人や結婚の話、仕事の話などいろいろ根掘り葉掘り聞かれたりします。また、周りが結婚していき、遊ぶ相手も少なくなっていきます。なので、自由に休みを満喫するために、是非とも実践して頂ければと思います。

 

スポンサーリンク



 

お正月休みの過ごし方についての記事はコチラ。

初詣に行くのはお寺と神社どちらが正しい??その違いって??

海外旅行から帰国後の時差ボケを瞬時に解消!日常に戻る方法5選

コメントを残す

サブコンテンツ