// カスタムヘッダー add_theme_support( 'custom-header' );

岐阜・中津川の栗きんとんはどれが美味しい?5つのオススメ店舗!

10月になり、秋の音色も聞こえてきました。テレビや雑誌ではグルメ情報が特集されています。秋といえば食欲の秋ですが、その中でも欠かせないのが「栗きんとん」ですね。

05021201

(画像引用元:http://matome.naver.jp/odai/2142260919545236801/2142288100597688503)

スーパーやデパート等でも販売されていますが、栗きんとんの本場と言えば岐阜・中津川です。中津川は栗きんとん発祥の地であり、中津川には栗きんとんの販売店舗が多数あります。

今回は岐阜中津川で、オススメの栗金団のお店をご紹介します。ゆっくり楽しめる内容になっていますので、最後まで御覧ください。

 

スポンサーリンク



 

岐阜・中津川の栗きんとんおすすめしたい店舗:その①

川上屋

9506105

(画像引用元:http://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23042288/)

 



 

栗金団と言って一番に思い浮かぶのは、テレビCMなどでもお馴染みの川上屋です。川上屋の特徴は一つ一つ手作りで、きれいに裏ごしされた栗の実で作る栗金団

口の中に入れた途端にホロホロと溶けていくような、なめらかで上品な味わいです。決して安いお菓子ではないですが、値段相応の味と高級感が感じられます。
住所:岐阜県中津川市本町3-1-8

TEL:0573-65-2072

販売期間:8月末ごろ〜12月末ごろ

岐阜・中津川の栗きんとんおすすめしたい店舗:その②

すや

topimg2

(画像引用元:https://www.suya-honke.co.jp/)

栗きんとんといえば一般的に上記の川上屋か、この「すや」かで好みが分かれ、シェアの大半を占めています。

川上屋はCMなどで大々的に宣伝をしているのに対し、すやはあまり宣伝はしていません。栗金団はざく切りの栗がたっぷりです。栗そのものを大切にし、甘すぎず、あっさりしすぎず、固すぎず、軟らかすぎずの絶妙な味わいを守り続けています。
住所:岐阜県中津川市新町2-40

TEL:0573-65-2078

販売期間: 9月〜2月
 

スポンサーリンク


岐阜・中津川の栗きんとんおすすめしたい店舗:その③

松葉

9506105

(画像引用元:https://www.kurikinton.co.jp/products/detail.php?product_id=22)

中津川の老舗和菓子店・松葉の栗金団です。

松葉の特徴は水分が少なくパサパサした味わいで、栗そのものの味に近い栗きんとんです。口内でほろっとくずれるような感じです。そして栗のつぶが少なくきめが細やかです。
住所: 岐阜県中津川市駒場571-7

電話番号: 0573-65-2244

販売期間: 9月〜3月
 

岐阜・中津川の栗きんとんおすすめしたい店舗:その④

仁太郎


(画像引用元:http://nitarou.com/shop/products/detail.php?product_id=6)

 

こちらも老舗の和菓子屋さんですが、栗金団の味も侮れません。信頼できる農家の栗だけを少量ずつ炊き上げ、栗のおいしさを引き出しています。

また、このお店は栗きんとん以外にもたくさんの商品を扱っていて、中でもおすすめは「栗おこげ」です。

12261237_50da710392866

(画像引用元:http://nitarou.com/shop/products/detail.php?product_id=22)

淡い栗の風味&パリパリ食感でお茶菓子にうってつけです。

たまに食べたくなるお味です。

住所: 岐阜県中津川市加子母4939-6

電話番号: 0573-79-3501

販売期間: 9月〜3月頃

 

岐阜・中津川の栗きんとんおすすめしたい店舗:その⑤

恵那福堂


(画像引用元:http://www.nakatsugawa.info/p_shop/enafuku_do/index.html)

テレビや雑誌等に取り上げられたり、長蛇の行列ができたりするようなお店ではないのですが、ここの栗を使った和菓子は人気店と比べてもまったく遜色ありません。

ここの栗金団の特徴は栗のほくほく感を最も大切にしています。手作りの素朴な雰囲気の中に、味、香り共に上品さが漂います。
住所: 岐阜県中津川市中津川913-10

電話番号: 0573-65-7000

販売期間: 9月〜3月

まとめ

いかがだったですか?

栗金団は様々な店舗で販売されていて味も様々です。あまり日持ちしないのが難点ですが、値段以上の味で、職人さんが一つ一つ丁寧に作っています。是非とも、食べ比べをしてみてください。

スポンサーリンク



 

あなたへのオススメ記事はこちら!

京都を訪れる修学旅行生なら絶対に外すことが出来ないお土産5選

【旅行者必見!】10月解禁!三重県産の新鮮伊勢海老を食べるならココ!

東海地方発!秋のレジャーを楽しむための穴場スポット(静岡編)

東海地方発!秋のレジャーを楽しむための穴場スポット(愛知編)

東海地方発!秋のレジャーを楽しむための穴場スポット(愛知編)

東海地方発!秋のレジャーを楽しむための穴場スポット(岐阜編)

自動車の運転が上手いと思える人の共通点4点まとめ

車の運転の上達の近道!!運転のコツをまとめてみた!

ドライブ中におすすめ!鉄板で盛り上がる音楽を紹介!~邦楽編~

長距離ドライブもラクラク!子供の為に用意したい便利グッズ!

トラブル防止に!常時録画型ドライブレコーダーのメリットとは?

コメントを残す

サブコンテンツ