社会に出ると楽しい事も沢山ある反面、大変な事、辛い事、迷う事など沢山ありますよね。

そんな時に是非知っていて欲しい、偉人達が残してくれた名言を今回紹介していきます。

CA3F0703

出展:http://bit.ly/1RomUfG

偉人と呼ばれる程の人たちは様々な壁の乗り越え方を知っています。

スポンサーリンク


偉人達の名言集!素晴らしい格言は人生を幸せに変える〜仕事編〜

その1

 

間違いを犯した事のない人というのは

何も新しい事をしていない人の事だ!

by アインシュタイン

93f1db19db6bbdb6e14b36b7bf77559f

出展:http://bit.ly/1LPNbwt

相対性理論で有名な、世界的天才科学者、アインシュタインが残した名言です。

彼は素晴らしい研究結果をこの世に残した人だが、その素晴らしい研究の裏には数々の失敗がありました。故に彼が残している名言には、失敗を肯定的に捉える名言やチャレンジする事の大事さが、語られているものが非常に多いいのです。

 

『狂気』それは、同じ事を繰り返し行い、違う結果を予期する事

今と違う結果が欲しければ、違う事をしないといけない、とアインシュタインは私たちに教えてくれています。現状を変えたい時には、勇気が貰えるピッタリの名言です♪♪

 

偉人達の名言集!素晴らしい格言は人生を幸せに変える〜仕事編〜

その2

 

 

1%あるんですね?

じゃあその1%を信じます。

by三浦知良

出展http://jessee.me/archives/3152

 

5236431

出展:http://bit.ly/1LPNp6D

 

日本のサッカー界のレジェンドキングカズこと『三浦知良』選手の名言です。

この名言はブラジル行きを考えていた時に、当時の監督に「お前には99%無理だ」と言われた時に発した言葉です。人生の分岐点を1%に掛けれる勇気があったからこそ、「レジェンド」と呼ばれる存在になれたのでしょう。

彼の名言には泥臭い名言が沢山あります。

その1つが

 

失敗して、
考え悩むこともあるだろうけど、
立ち止まっていてはいけない。

一気に100メートルも進まなくていい。
1センチでもいいから前に進もう。
出典:http://earth-words.org/

 

当時の日本のサッカーというのは、まだまだ世界に通用するレベルではなかったのです。そんな中、世界にチャレンジしていった彼だからこそ、1センチでも前に進む事の大切さを誰よりもよく知っているのでしょう。

前に進むのが辛くなった時はキングカズの名言を思い返して下さい。

きっとパワーが湧いてきますよ!

スポンサーリンク



 

偉人達の名言集!素晴らしい格言は人生を幸せに変える〜仕事編〜

その3

 

苦しい時でも、とにかく笑っていろ。

笑える余裕、ゆとりがないと判断を間違える。

by藤森正路

出展:http://bit.ly/21wIWkR

 

住友金属鉱山社長の社長の言葉です。この言葉の真意は「満タンのコップにはもう水は入らない。余裕がない所には良いアイディアは降りてこない。」という事です。

彼の残している名言は休養の大切さ、余裕の大切さ、を語っているものが多くあります。プレッシャーでも考え事でも、何かで頭がいっぱいになって余裕がなくなっている時、「あえて捨てる」と言う選択肢の大事さを感じさせてくれる名言です。

 

偉人達の名言集!素晴らしい格言は人生を幸せに変える〜仕事編〜

その4

人生において十分にやっていけるだけの
富を積み上げた後は、富とは関係のない
他のことを追い求めた方が良い。
byスティーブ・ジョブズ
出展:http://amba.to/1l9THsY

jobs1
出展:http://wordsforest.com/?p=152
21世紀の天才、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズが死ぬ直前にいった名言である。ビジネスの頂点に君臨していた彼が、死ぬ直前に自分の人生を振り返った時に気づいた事です。
私も含め現代社会は「楽しむ」「◯◯をする」よりも「お金」を稼いだり、「成功」する事を目的としている事の方が多いように感じます。手段だった事が、いつしか目的に変わってしまって、本末転倒になってしまっているんですね。
 「人生で本当に大事なモノは何か」と、立ち止まって考えるきっかけになる名言ですね。
 

偉人達の名言集!素晴らしい格言は人生を幸せに変える〜仕事編〜

その5

 

みんなほんもの

トマトがねえ

トマトのままでいれば

ほんものなんだよ

トマトをメロンにみせようとするから

にせものに

なるんだよ

みんなそれぞれに

ほんものなのに

骨を折って

にせものに

なりたがる

byみつを

出展:encrypted-tbn0.google.com

 

untitledE38388E3839EE38388

出展:http://bit.ly/1XAqMiR

「人間だもの」で有名な詩人相田みつをの詩です。

私達は、自分にないモノを求めて努力し自分じゃないモノになろうとしている。それって今の自分を否定しているって事なんですよね。

自分を信じてあげる事で人生が開けてくる力が溢れる。そんな事に気付かせてくれる詩ですね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私も人生の岐路に立たされた時は、偉人達の名言を見ては励まされていました。偉人と呼ばれる程の成功を収めるまでの過程では、想像もできない程の数々の壁や苦悩があった筈です。

それをどうやって乗り越えてきたのか、本当に大切なモノはなんなのか

これらの答えが凝縮されているのが名言や格言です。

少しでもこの記事があなたの人生の役に立てる事を願っています。

【5月6月限定】AMAZONギフト券プレゼント企画!

AMAZONギフト券1000円分が当たるプレゼント企画を実施することにしました!
誰でも簡単に応募できますので、奮ってご応募下さい。
詳細はこちらから!
【限定開催!】Amazonギフト券プレゼント企画!

スポンサーリンク


その他のおすすめ記事

介護うつにならないための秘訣!一人で悩まない長続きする方法

聞き上手な女性はかなりモテる?聞き上手の特徴と会話術をご紹介

目の疲れを解消したい!簡単に誰でも実践できる方法をご紹介♪