bsPAK75_suwetnensyuu20141109154956_R
いつだって、誰だって気になるのが自身の口臭ですよね?自分の口臭がきついと、喋るのも億劫になってしまいますよね?

恋人がいる場合は、なんだか早く帰りたくなるし、仕事中なんかも、口臭が気になって仕方がなくなります。

そこで今回は、気になる口臭の原因と、その対策をご紹介!これで気になる口臭から、解放されましょう!

しかし、口臭で厄介なのは、なかなか自分で、今、どれくらいの口臭なのか、判断するのが難しいところですよね?一体何故、自分の口臭は自分で判断しづらいんでしょうか?

スポンサーリンク

何故、自分の口臭は分からないのか?

dde395c1e36997d2dd81ea8314bed2ee_s_R
一体なぜ、自分の口臭は自分では分からないでしょうか?

実は、自分の口臭は普段臭いを嗅ぎすぎて、鼻が「嗅覚疲労」という症状を引き起こし、自分の口臭だけを嗅がないようにしているため、自分の口臭には、なかなか気づけないのです。

ですから、普段の口臭よりも臭かったり、逆に良い匂いじゃないと、自分の口臭は分からないのです。皆さんも普段、朝起きて「うわ、今日口が臭いな~」と、思った事はありませんか?

あれは、普段よりも口が臭い為、嗅覚疲労を潜り抜け臭いを嗅いでしまった為、臭く感じるのです。決して、朝口が臭く感じたからと言って、朝だけ口が臭い訳ではありません。

常時口が臭い可能性だってあるんです。

そこで、とっても簡単自分の口臭を確認する方法を、お教えしましょう。

 

自分の口臭を確認する方法

b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s_R

自分の口臭を確認する方法は、「マスク」を使うんです。

マスクを使う事によって、簡単に自分の口臭を確認できます。方法はとっても簡単。マスクを普段通り取り付けて、息を吐きかけ、臭いを嗅ぐだけ。たったこれだけで、自分の口臭を確認できます。

マスクに吹きかけ、若干、マスクの匂いを口臭に混ぜる事で、嗅覚疲労を起こしている鼻を騙す事ができるんです。この方法を使って、自分の口臭が臭いと感じたら、自分の口臭を見直す必要があるでしょう。

まずは、口臭の原因を取り除いて、口臭を改善していきましょう。

 

口臭の原因

口臭の原因その①

舌が汚い

0eadee0d3420703aea95b9031d091b71_s_R

口臭の原因その①は、「舌が汚い」です!

あなたの舌は、どれくらい綺麗に保たれていますか?舌の上にある、舌苔(ぜったい)と、呼ばれる白い物体は、実は口臭の原因になります。ただの白いだけの物体ではないので、注意して下さい。

 
口臭の原因その②

口の中が乾燥する

口臭の原因その②は、「口の中が乾燥する」です!

唾液をどこかにためて一度乾燥させて、匂いを嗅いでみて下さい。(笑)とっても臭くなります。要は、口の中を乾燥させるとそれと同じ事が口の中で起こり、口臭の原因となるのです。

スポンサーリンク


口臭の原因その③

食べかすが残る

91b17b78a09dce1f2b2a26764798292c_s_R

口臭の原因その③は、「食べかすが残る」です!

ごはんの食べかすが、口の中に残ってしまうと、それがいつの間にか口臭の原因になってしまいます。ほんの僅かな食べかすでも、口臭の原因につながりますので注意して下さい。

さあ、これで、口臭が発生する、その原因は分かりました。あとはこの原因に対して、対策を立てれば良いんです!

各項目に合わせた、対策をご紹介しますね!

 

口臭対策

口臭対策その①

舌を掃除する

20150821-koushu01_R

画像参照元:http://ur0.pw/oMPm

口臭対策その①は、「舌を掃除する」です!

でも、舌の掃除の仕方なんて、良く分かりませんよね?大丈夫です!舌の掃除方法は、とっても簡単!普段使っている歯ブラシを軽く濡らして、舌をゴシゴシするだけ。たったこれだけです!

ポイントは、あまり強くこすらない事!強くこすりすぎてしまうと、逆に口臭の原因に繋がってしまいます。朝、起きた時にするのをオススメします。

 
口臭対策その②

よく歯を磨く

fa24a3a1bf63a131f075deb9a5ea0a05_s_R
口臭対策その②は、「よく歯を磨く」です!

当たり前っちゃ、当たり前のように感じますが、とても大事です。歯を良く磨く事で、食べ残しをなくす為なんです。歯磨きをしても、意外と食べ残しは口の中にある場合があります。

普段よりもちょっと丁寧に磨いてあげるだけで、グッと、食べ残しがある確率が減るでしょう。

 
口臭対策その③

水を良く飲む

e5aa30b2fbae4ecab7fc7f361abcfeb7_s_R

口臭対策その③は、「水を良く飲む」です!

水を良く飲む事で、口の中の乾燥を防ぎましょう。どれだけ対策をたてても、口の中が乾燥してしまえば、簡単に口臭は発生します。

また、良く喋る事で唾液の分泌を促し、口の中の乾燥を防ぐ方法もあります。

いかがでしょうか?

これだけでは、まだ不安ですか?

では最後に、口臭を消すとっておきの秘策をご紹介しましょう。

 

口臭を消すとっておきの秘策

18ebdc0e3cf009111c9e8ad152d1c4de_s_R

口臭を消す、とっておきの秘策は、「緑茶を飲む」事です!

緑茶の中には、「カテキン」と、呼ばれる成分が多く含まれています。このカテキンには、強い消臭効果があり、飲むだけであなたの口臭を消し去ってくれます。

ただし、効果は一時的なものなので、普段からしっかりと、口臭対策はおこなっていきましょう

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が口臭の原因とその対策まとめになります!あなたも一度、自分の口臭を確認してみて、もし、臭いと感じるようなら、一度この対策をしてみて下さい。

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

お陰様で1000人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

にんにくを食べたときの口臭対策!翌日でも臭いを消す方法を紹介

冬にマスクをつけた時の保湿効果は?マスクにまつわる疑問を解明