bsVER88_sumafonayamu15150207_R
2010年頃から、携帯電話の代わりとして、世の中に急速に普及してきた、「スマホ」

パソコン並みの性能を持ちながら、片手に収まるほどのサイズ。あっという間に、我々の生活の必需品になりました。

しかし、必需品となったが故に、それに伴う様々な弊害が今、注目されています。その中でも、最も問題となっているのが、「スマホ老眼」と、呼ばれる症状です。

今回はそんな、スマホ老眼の原因と対策について、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


スマホ老眼とは??

mk4_7911_R

画像参照元:http://urx3.nu/oYuE

スマホ老眼とは、普通、50代や、60代の高齢者に多くあらわれる老眼の症状が、10代や20代の頃から出てくるという、現代病です。高齢者に多くみられる、老眼の症状が20代の頃から出てくるなんて、とても怖い病気ですよね。

 

スマホ老眼の症状

a0002_010623_R

画像参照元:http://urx3.nu/oYuM

そんなとても怖い、スマホ老眼。

どんな症状があらわれるんでしょうか?

主な症状としては、

・ピントが合わない

・遠くは見えるのに近くはぼやける

・小さい字が見にくい

・目の疲れ

・目のかすみ

・肩こり

・頭痛

などの症状が挙げられます。

そして特に特徴的なのが、夕方頃にこの症状が出てきやすいのです。普通老眼というのは、時間に関わらず、常に出てくる症状なんです。

しかし、このスマホ老眼はスマホの強い光を長時間浴びる事で、目の虹彩筋と呼ばれる目の光を調整する筋肉が傷んで起こります。夕方ごろの陽が落ち始め、目に光が入りずらくなってくると、傷んでしまった虹彩筋の影響で、上で説明したような症状が出てくるのです。

夕方以降、特に注意して、これらの症状がないか、意識してチェックしてみて下さい。

そんなスマホ老眼。若くからして、老眼の症状が出るなんてとっても嫌ですよね?なんとかして、スマホ老眼の発症を防ぎたいものです。そこで、スマホ老眼発症の原因を知って、対策をたてましょう。

 

スマホ老眼の原因

スマホ老眼の原因その①

スマホやPCの見すぎ

b75d0c8c_R

画像参照元:http://urx3.nu/oYuT

スマホ老眼の原因その①は、「スマホやPCの見すぎ」です!

スマホ老眼の原因として、一番の要因はやはりこれでしょう。なんたって、スマホ老眼ですからね(笑)スマホはPCやテレビなど、他の液晶機器に比べて目と液晶の位置がとても近くなるため、スマホ老眼の症状が出やすいとされています。

スマホを見過ぎている人は、スマホ依存になっている可能性があります。こちらでスマホ依存になっていないかチェックしてみて下さい。

あなたはスマホに依存していますか?簡単に依存度をチェック!

 
スマホ老眼の原因その②

まばたきの回数が少ない

Fotolia_20046611_S_R

画像参照元:http://urx3.nu/oYxk

スマホ老眼の原因その②は、「まばたきの回数が少ない」です!

まばたきの回数が少ないと、目の虹彩筋が傷つきやすくなってしまいます。目を休めるという意味でも、まばたきは意識して多くするようにしましょう。

スマホ老眼の原因として、特に挙げられるのは、この2点です。やはり、一番の要因はスマホの使い過ぎでしょう。

では、原因が分かったところで、次はスマホ老眼の対策方法をご紹介しましょう!

 

スマホ老眼の対策方法

スマホ老眼の対策方法その①

長時間の利用は避ける

stockfoto_37502251_s_R

画像参照元:http://urx3.nu/oYxq

スマホ老眼の対策方法その①は、「長時間の利用は避ける」です!

スマホはゲームもでき、動画も見れるし、暇つぶしにはもってこいの機械です。だからってついついスマホを長時間使用していませんか?

使えば使うほど自分の目は今、スマホ老眼に近づいていると思ってください。スマホの使用用途しては、やはり圧倒的に暇つぶしとしての使用が多いので、スマホ以外の暇つぶしを見つけてみましょう。できれば、電子機器ではないのが良いです。

おすすめは読書。読書する事で様々な知識が身に付きますし、本からは強い光は発せられませんので、スマホ老眼からは最も遠いと言えます。

こちらに読書を簡単に楽しむ方法をまとめてみました。読書が苦手な方は是非ご覧ください。

読書をより効果的にする方法とは?より簡単に楽しむ方法4選!

スポンサーリンク


スマホ老眼の対策方法その②

スマホと目の距離を話す

c83a0_1287_440c756718936e5e667ecc9ca87243eb_R

画像参照元:http://urx3.nu/oYxB

スマホ老眼の対策方法その②は、「スマホと目の距離を話す」です!

一番良い対策は、先ほど説明したスマホ利用をできるだけ控えるという方法です。でも、この現代社会でスマホを全く使わない、というのは、なかなか酷ですよね?

そこで、スマホを使う時の対策として、スマホと目の距離をできるだけ離して使用しましょう。何故、PCやテレビを見るくらいでは、スマホ老眼のような症状は出ないのに、スマホを見続けると、スマホ老眼のような症状が出るのか?

さきほども軽く説明しましたが、一番の要因としては、スマホと目の距離が他の液晶機器と比べて、圧倒的に近い、と言う事が挙げられます。なので、その対策として、スマホと目の距離をできるだけ開けるようにしましょう。

オススメの距離は、大体、40cmくらい。手を大きく開いて、二つ分くらいの距離が大体40cmほどです。最低でもこれくらいの距離は開けるようにしましょう。

 
スマホ老眼の対策方法その③

スマホの画面の明るさを暗くする

nightmode7_R

画像参照元:http://urx3.nu/oYxO

スマホ老眼の対策方法その③は、「スマホの画面の明るさを暗くする」です!

スマホ老眼とは、目の光を調整する虹彩筋と呼ばれる筋肉が、スマホの強い光を至近距離で浴び続ける事で、傷んでいく事で起きる症状です。そこで、スマホの画面の明るさをできるだけ、暗くしましょう。そうする事で、目の虹彩筋は傷つきにくくなります。

また、スマホの明るさを、できるだけ暗くする事でスマホの消費電力が抑えられ、充電も長持ちします。

まさに一石二鳥。是非試してみて下さい。

 
スマホ老眼の対策方法その④

目を暖める

ricebaggy_R

画像参照元:http://urx3.nu/oYxX

スマホ老眼の対策方法その④は、「目を暖める」です!

スマホを使った後に、目の療養をする事で、スマホ老眼の対策になります。オススメの方法は、目を暖めるという方法。目を暖める事で、目の虹彩筋が回復し、スマホ老眼になりにくいとされています。

最近では、コンビニなどで蒸気で目を暖めてくれるアイマスクが売られていますので、それらを使って手軽に目を暖める事ができます。

また、タオルを軽く濡らしてレンジでチンするだけで、簡単に目を暖めれる、蒸しタオルというもので、目を暖める、という方法もあります。

この記事で作り方を説明していますので、是非参考にしてみて下さい。

効果が長持ちする蒸しタオルの作り方

 

ご自身が、やりやすい方法を試してみて下さい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上がスマホ老眼の、原因と対策方法になります。

今、若者で急増中の症状です。あなたも全く他人事ではありません。

早めに対策を立てておきましょう。

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

自分で口臭を確認する方法!5分で気軽に確認する5つの方法

気になる口臭とその原因とは?とっておきの対策と秘策を紹介!