bfeb119090f14e564e4c17b45ece265e_s

 

暑い夏はともかく、冬の寒い日でも、暑さを感じると凄く顔だけに汗をかいてしまいませんか?

そこまで暑いつもりはないのに、顔に汗がでちゃうだけで、凄く暑がっているように感じちゃうし、女性の場合はメイクが崩れやすくなるので、特に嫌ですよね?

そこで今回は、顔から出てくる汗の、原因と対策をご紹介!根元から顔汗を抑えていきましょう!

 

スポンサーリンク


顔から汗が良くでる原因

顔から汗が良くでる原因その①

多汗症だから

otoko0657_LL_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6J1

 

顔から汗が良くでる原因その①は、「多汗症だから」です!

多汗症の人の場合、汗をかかなくてもいい状況でも、汗をかいてしまうんです。極度の緊張や、ストレスを感じすぎると、顔が多汗症になってしまいます。また、多汗症は急に発症します。

しかし、その原因を取り除いてあげれば、キチンと治るものです。顔の多汗症の多くの理由がストレスによるもの。ここにストレスを解消する方法をまとめてみましたので、是非参考にして、ストレスを解消して下さい。

ストレス解消方法5選!

 
顔から汗が良くでる原因その②

他の場所が汗をかかない

10268-1_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6J6

 

顔から汗が良くでる原因その②は、「他の場所が汗をかかない」です!

体の他の場所がなかなか汗を掻いていないと、顔に集中して、その分の汗を掻いてしまうという事は良くある事です。顔にばかり汗を掻く人は、手足を温めるなどして、他の場所からも汗が出るようにしていきましょう。

 

 
顔から汗が良くでる原因その③

日頃の運動不足

60-post-main_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6Ja

 

顔から汗が良くでる原因その③は、「日頃の運動不足」です!

日頃運動不足になってしまうと、体が上手く汗を掻く事が出来なくなってしまい、顔ばかり汗を掻いてしまいます。日頃から運動をしっかり行い、汗を掻く機能を衰えさせない事で、顔以外の場所でも発汗され、顔ばかり汗を掻くという事が減ります。

顔に多く汗を掻く原因はこの3つの要点がかなりの割合をしめています。この3つの原因を取り除く事で、顔の汗はかなり抑える事ができる筈です。

しかしもし、顔の汗がひどくなってきた時は、今からお教えする、顔の汗を抑える方法を試してみて下さい。

スポンサーリンク


顔から出る汗を抑える方法

顔から出る汗を抑える方法その①

首をタオルで冷やす

eb8dfbce_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6Jh

 

顔から出る汗を抑える方法その①は、「首をタオルで冷やす」です!

首筋を良く冷えたタオルで冷やしてあげる事で、体全体を冷やす事ができ、発汗を抑える事ができます。出来るなら冷えたタオルがオススメですが、もし冷えたタオルが用意できなければ、濡らしたタオル等でも大丈夫です。

直ぐに効くので、とってもオススメです。

 
顔から出る汗を抑える方法その②

制汗スプレーを振る

aeaaeb90_R

画像参照元:http://ur0.xyz/p6Jk

 

顔から出る汗を抑える方法その②は、「制汗スプレーを振る」です!

こちらも、かなり即効性がある方法です。顔の汗が気になる人は、常にカバンの中に入れておくなどして、汗がでてきたら、いつでもスプレーを振れるようにしておきましょう。

また、スプレータイプ以外にも、塗るタイプの制汗剤もあります。顔にスプレーだと音が大きいですし、振れる場所も限られてきます。塗るタイプの制汗剤ですと、場所や時間を気にせず、塗る事ができますので、大変オススメです。

 

 
顔から出る汗を抑える方法その③

運動して汗かく

original_R

画像参照元:http://mery.jp/151444

 

顔から出る汗を抑える方法その③は、「運動して汗かく」です!

運動して汗を掻く事で、顔以外の発汗を促し、顔ばかりに汗が集中するのを防ぐ事ができます。即効性的な効果もありますし、長期的にも運動をする事で、体以外の場所の汗の機能を鍛える事で、いつの間にか顔ばかり汗を掻くのを抑える事ができます。

日頃から運動不足を感じる人は、ランニングやウォーキングをするなどして、運動不足を解消しましょう。

また、家の中でも気軽に運動不足を解消する方法をまとめてみましたので、是非参考にしてみて下さい。

家の中で簡単に運動不足を解消する方法5選まとめ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

まずは顔から汗が出てくる原因を取り除きましょう。

それでもまだ気になる方は、3つの抑える方法を試せば、とりあえず一時の汗は抑える事ができるはず。ただし、キチンと治したければ、やはり原因を見直すのが、より良い方法でしょう。

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

気になる手汗を簡単に治す方法!これで手汗とおさらば!

体臭が甘い原因とは?実は体の中ではこんな事が起きていた!

気になる口臭とその原因とは?とっておきの対策と秘策を紹介!

自分で口臭を確認する方法!5分で気軽に確認する5つの方法