あなたは普段、どんな姿勢で立ったり、座ったりしていますか?

多くの方は、意識していないと、「猫背」になってしまうんじゃないでしょうか?猫背は健康に良くなく、また、見た目も悪くなってしまいます!やはりピンッとはった、正しい姿勢を、無意識の時にでもしていきたいですよね?

そこで今回は、猫背から正しい姿勢に直す方法をご紹介!

姿勢を直して、健康を取り戻そう!

スポンサーリンク


猫背によるデメリット

 

猫背になっている事で、体には一体どれだけのデメリットがあるのでしょうか?

 
猫背によるデメリットその①

見た目が悪く見える

Q7T843DI9PFAs6O_27040_19_R

画像参照元:http://urx.blue/p9JH

 

猫背によるデメリットその①「見た目が悪く見える」です!

猫背になってしまうと、全体的に丸まり、正しい姿勢の人に比べて見た目が悪く見えます。また、視線が下を向きやすくなり、なんだか暗い印象になります。

 
猫背によるデメリットその②

【肩こり】【首のこり】になりやすい

35134_original_R

画像参照元:http://topicks.jp/35134

 

猫背によるデメリットその②「【肩こり】【首のこり】になりやすい」です!

猫背になっていると、頭と体の重心のバランスが取れないんです。そうなってしまうと、首周りの筋肉を中心に、かなりの負担がかかってしまいます。

その結果、首周りの血流が悪くなってしまい、肩こりになってしまいます。

 
猫背によるデメリットその③

腰痛になりやすい

【腰痛】腰痛でつらそうな女性_R

画像参照元:http://urx.blue/p9JQ

 

猫背によるデメリットその③「腰痛になりやすい」です!

普段、背骨は緩やかなカーブを描いています。どんなに姿勢が良くても、背骨は必ずカーブしています。これは、頭から何か圧力が加わった時、力を分散する為に、少しだけカーブになっています。

しかし、猫背になるとこのカーブが大きくなり、その負担がすべて腰にかかるのです。

 
猫背によるデメリットその④

脳梗塞になりやすい

166

画像参照元:http://urx.blue/p9JZ

 

猫背によるデメリットその④「脳梗塞になりやすい」です。

その③でも説明したように、猫背を続けていると、背骨に大きな負担がかかります。背骨は、心臓から脳に血液を送り込む、重要な役割があります。しかし、大きな負担がかかった背骨は少しずつ少しずつ心臓と脳を繋げる血管を圧迫し続けていき、脳梗塞のリスクが高まります。

この状態が続いてしまい、何かの衝撃が首や背骨に加わると、突発的に脳梗塞になってしまう可能性があります。

とっても危険な猫背。

猫背のままだと、様々な症状を引き起こしてしまいます。今から紹介する、正しい姿勢を取り戻す方法で、姿勢を直していきましょう。

スポンサーリンク



 

正しい姿勢ってどんな姿勢?

1312227top_R

画像参照元:http://urx.blue/p9K5

 

まず、姿勢を正しい姿勢に直す前に、正しい姿勢とは、どういったものなのかを体感してみましょう。

体感の方法はとっても簡単。膝で立つだけです。

rakuda01-580x435_R

画像参照元:http://urx.blue/p9K7

 

膝で立つと、下半身が安定して、背骨が真っすぐな状態になります。膝立ちした状態が、あなたにとって、正しい姿勢なんです。

では、この姿勢を取り戻すために、今から紹介する方法を試してみましょう。

 

正しい姿勢に直す方法

正しい姿勢に直す方法その①

舌を上顎に着ける

shitanoichi_R

画像参照元:http://urx.blue/p9Ki

 

正しい姿勢に直す方法その①は、「舌を上顎に着ける」です!

普段あなたの舌はどの位置にありますか?舌の位置が上顎についていないのは、実は正常ではありません。

舌を上顎にする事で、頭の角度が少しあがり、背筋が伸びやすくなります。舌の位置が上顎についていない方は、意識して上顎につけるようにしましょう。

 
正しい姿勢に直す方法その②

肩甲骨を中心に寄せる

bdcam-2011-11-08-06-44-10-685_R

画像参照元:http://urx.blue/p9Kl

 

正しい姿勢に直す方法その②は、「肩甲骨を中心に寄せる」です!

これはかなり即効性のある、姿勢を直す方法です。

やり方はとっても簡単。両肩の肩甲骨を、中心に寄せるだけ!たったこれだけで、背筋がピンッっと伸び!簡単に姿勢が良くなります。

姿勢が悪いなと感じたら、試してみて下さい!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

猫背のままだと、私生活に様々な障害がでてきてしまいます。

姿勢を直して、明るい生活を送りましょう。

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

猫背を矯正するにはこれで決まり!手軽に出来る簡単な方法とは?

家の中で簡単に運動不足を解消する方法5選まとめ

オーラがある人の特徴7選!自信をつければ活力がみなぎる!

足の筋肉痛を早く治す方法とは?プロも実践している方法5選!

逆立ちダイエットの効果は?健康で痩せやすい体を作るにはコレ!

足をつる原因はこれだった!効果のある 対処法ってどんなこと?