大事な場面や、静かな時間。鳴ってほしくない時。そういう時に限って鳴るのが「お腹の虫」ですよね?

bsAL001-1onakaganattayo20140830_R

 

そこで今回は、お腹が鳴るのを止める方法をご紹介!

ここぞ!という時にお試し下さい!

スポンサーリンク


何故お腹が鳴るの?

onakanaru2_R

画像参照元:http://ur0.pw/pdHt

 

そもそもどうして、お腹が鳴るのでしょうか?そのメカニズムから説明していきましょう。

我々が食事をすると、食べた物は胃に運ばれます。胃に食べ物が運ばれると、胃は収縮を繰り返します。そうやって伸びたり縮んだりしながら、食べたものは腸へと送られていきます。この収縮する胃の活動が問題なんです。

実はこの収縮活動を胃は常に行っています。しかし、空腹を感じると、この収縮活動は活発化するんです!そして普段は胃に送られる事のない、「空気」が腸に送られます。その空気が送られた時に、お腹が鳴るのです。

では具体的に、どうすれば音が鳴らないようになるんでしょうか?

 

お腹が鳴るのを簡単に止める方法

お腹が鳴るのを簡単に止める方法その①

背筋をピンッと伸ばす

1139454038083740_R

画像参照元:http://ur0.pw/pdHu

 

お腹が鳴るのを簡単に止める方法その①は、「背筋をピンッと伸ばす」です!

お腹が鳴りそう!と、感じた時。騙されたと思って、この方法を試してみて下さい。

背筋を伸ばすと、腹筋に力が入ります。すると、活発化している胃の活動を一定時間抑える事ができるんです。すぐ行えて、意外にもかなり効きます。

是非試してみて下さい。

 
お腹が鳴るのを簡単に止める方法その②

お腹を膨らませる

b1_R

画像参照元:http://ur0.pw/pdHC

 

お腹が鳴るのを簡単に止める方法その②は、「お腹を膨らませる」です!

思いっきり息を吸って、お腹を膨らませて下さい。

あれ?でも先ほど説明しましたよね?

腸に空気が送られた時にお腹が鳴るんだと。息を思いっきり吸ったら、腸に空気がいって、逆効果な気がしますよね?

でも大丈夫です。安心して下さい。むしろ、息を吸って、お腹を膨らませる事で、胃の活動を抑制する事ができるんです。

安心して思いっきり息を吸って下さい!

 

スポンサーリンク



 
お腹が鳴るのを簡単に止める方法その③

炭酸飲料を絶対に飲まない

95499a7962a05dcd2616de7e801b1b17_s_R

画像参照元:http://ur0.pw/pdHI

 

お腹が鳴るのを簡単に止める方法その③は、「炭酸飲料を絶対に飲まない」です!

お腹が鳴りそうな時に、炭酸は絶対にNGです!炭酸を飲む事で、胃腸に空気を送り込んでしまいます。お腹が鳴るのを助長してしまうだけです。

炭酸は絶対に控えましょう。

 
お腹が鳴るのを簡単に止める方法その④

「トントン」と背中を叩く

5102d2ee6a2e8153297efce72a8b093d-e1428978351984

画像参照元:http://ur0.pw/pdHM

 

お腹が鳴るのを簡単に止める方法その④は、「トントンと背中を叩く」です!

背中の下腹部辺りを軽く叩いてみて下さい。すると胃に溜まった空気がゆっくりと腸に送られます。活発化した胃が急速に腸に空気を送った時。その時にお腹は鳴ります。

しかし背中を叩けば、空気はゆっくりと送られます。すると、お腹は鳴らなくなるんです。

叩くときは、なるべく優しく叩いてあげて下さい。

 
お腹が鳴るのを簡単に止める方法その⑤

チョコを食べる

Food-E38381E383A7E382B3E383ACE383BCE38388E38081E9A39FE59381E38081E3818AE88F93E5AD90-2_R

画像参照元:http://gafpsp.org/?p=693

 

お腹が鳴るのを簡単に止める方法その⑤は、「チョコを食べる」です!

チョコは少ない量で、かなりの血糖値があります。お腹が減っているという事は、血糖値が低くなっているという事なんです。血糖値が高くなる事で、お腹が減っている。という状態を脱出する事ができます。

すると胃の活動はだんだん収まってきます。一口くらいのチョコで構いません。どうしてもお腹を鳴らせない状況の時は、事前に食べる事をオススメします。

 
お腹が鳴るのを簡単に止める方法その⑥

食事はゆっくり食べる

E1335420309017_1_R

画像参照元:http://ur0.pw/pdHO

 

お腹が鳴るのを簡単に止める方法その⑥は、「食事はゆっくり食べる」です!

早食いをしてしまうと、食べ物と一緒に空気も胃に入ります。お腹がいっぱいになれば胃の活動は収まります。

しかし胃の中に空気が入ってしまうと結局お腹は鳴ってしまいます。早食いをしてしまうと、ご飯を食べた後もお腹が鳴ります。周りから見るとかなり食いしん坊に見えます。

ご飯を食べる時はゆっくり食べるようにしましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

お腹を鳴らせない状況はかなりあると思います。

どの状況でもお手軽に試せる方法ばかり!

緊急時は是非お試し下さい!

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

満腹中枢を刺激する方法!少ない量でお腹をいっぱいにしよう!

深夜にご飯を食べるのは肌に悪い?腸内環境を整えて美肌になろう

ヨーグルトを夜に食べるとダイエットや便秘解消に効果的!?

ダイエット中の方に朗報!夜食べても太らなくなる方法とは?

腹筋を確実に割る方法大公開!美しいボディになるトレーニング5選