// カスタムヘッダー add_theme_support( 'custom-header' );

ダイエット効果を最大限に!ランニングとウォーキングは朝がベスト?

女性の永遠の悩み。ダイエット。

女性のみならず、肥満気味の男性にとっても、ダイエットは重要ですよね?そんなダイエットにオススメしたいのが、ランニングとウォーキングです。

93e7637838d7c280c14b6bdc3d81a4e1_s_R
 

ダイエットにとっては、基本の二つですが、基本といっても効果はあります。ただし、ただ闇雲にしているだけでは、最大限のダイエット効果を発揮する事はできません。実は効果的な時間というのが存在しているのです。

今回はウォーキングやランニングのダイエット効果を最大限に引き出す、時間について確認していきましょう!

 

スポンサーリンク



 

効果的な時間は!?

ugaki6_R

画像参照元:http://u999u.info/o2MR

ウォーキングとランニング、より効果が期待できる時間帯は、一体いつなんでしょうか?

答えをズバリ言いましょう!最も効果的な時間帯は「朝」です!朝は体温が低く、代謝高くなりやすいので、脂肪が燃焼しやすいのです。

夜や昼でも、ダイエットの効果は期待できますが、同じ運動時間でより効果を高めたいのなら、朝にトレーニングする事をおすすめします。

 

ストレッチは忘れずに

ugaki6_R

画像参照元:http://u999u.info/o2MX

 

朝、ランニングやウォーキングをする前は、必ずストレッチを行ってからするようにしましょう。朝は体が固くなっている為、とても怪我をしやすいんです。トレーニングをおこなう前は、必ずストレッチをしましょう。

また、ストレッチを行い、体の筋肉をほぐす事によって、ダイエット効果もより高いものになります。

 

ランニングとウォーキングどちらが良いか?

 

朝にランニングか、ウォーキングをおこなうのが良いのは分かりました。では、ランニングとウォーキング、どちらの方がよりダイエット効果を期待できるのでしょうか?実は、あなたのダイエットの目標によって、ランニングをオススメするか、ウォーキングをオススメするかは変わってくるんです。

そこで、ランニングとウォーキング、それぞれにスポットを当てて、ご紹介していきますね。あなたの状況、目標にあったダイエット方法を試してみて下さい!

 

ウォーキング

ugaki6_R

画像参照元:http://u999u.info/o2N1

 

まずはウォーキングからご紹介していきましょう。

ウォーキングの良い点としては、まず、ランニングに比べて圧倒的に怪我をする確率が低い、という点です。怪我をすると、ダイエットをする以前の問題になってしまいます。

 

病気の予防にもなる

Stretching before Fitness & Exercise

画像参照元:http://u999u.info/o2N9

 

また、ウォーキングは、病気の予防にも良いんです。ダイエットも大事ですが、やはり健康が一番。健康を保つことで、ダイエット効果も一時的にならず、長い間、スリムボディを維持できます。

 

ウォーキングは続けやすい

ugaki6_R

画像参照元:http://u999u.info/o2Nc

 

やはり、ウォーキング一番の利点といったら、これではないでしょうか?

ランニングや、その他のダイエットに比べて、ウォーキングは圧倒的に続けやすいのがその特徴です。肉体的にしんどい事もないので、無理せずあなたのペースで続ける事ができます。

ダイエットで一番大事なのは、続ける事!どんな良いダイエットも、続けないと意味がありません。継続は力なり!続けやすいウォーキングは大変オススメのダイエットです。

スポンサーリンク



 

ランニング

ugaki6_R

画像参照元:http://mery.jp/39009

ウォーキングと比べて、減量や、本格的なダイエットを目指すのなら、ランニングの方が適しているでしょう。同じ時間ダイエットしても、ランニングとウォーキングでは、脂肪燃焼効果が圧倒的に違います。

忙しい社会人や主婦の方には短い時間で、かなりの効果が期待できるランニングをオススメします。

 

良いスタイルになりやすい

ugaki6_R

画像参照元:http://u999u.info/o2No

 

ランニングは、筋肉を鍛えるので理想のスタイルに近づきやすくなります。より、ダイエット効果を高める為にも、ランニング前のストレッチは欠かさず行うようにしましょう。

簡単なストレッチをするのとしないのとでは、脂肪燃焼効果が格段に変わってきます。

美しいスタイルを目指すためには、面倒な事からコツコツ行いましょう。

 

喋れるくらいのペースで

ugaki6_R

画像参照元:http://u999u.info/o2Np

 

ランニングのペースは、喋れるくらいのペースで構いません。そこまで早いペースで走らなくても、時間帯を朝にするだけで、かなりのダイエット効果が期待できます。

また、誰かと喋りながらランニングする事で、日々のランニングも楽しく感じる筈!何事も、楽しんでおこなう事が一番大切です!

 

20分くらいでOK

ugaki6_R

画像参照元:http://healthil.jp/13570

 

走る時間は、だいたい20分前後でOKです。20分前後走ると、脂肪燃焼が始まるので、十分なダイエット効果が期待できるでしょう。また、ランニングに慣れてきたら、それ以上の時間ランニングするのも、全然OKです!

長ければ長いほど、ダイエットには最適です!しかし、20分以下にならないように注意しましょう!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

ダイエットは無理せず、続けることが一番です。3日坊主では、なんの意味もありません。まずはウォーキングから初めて、慣れてきたらランニングに切り替えるのもありでしょう。

 

スポンサーリンク



 

あなたにオススメの記事

朝のランニングは脳に良い?より効果的なランニング方法をご紹介

ランニングの時にテンションが上がるオススメの音楽~洋楽編~

ランニング中さらにヤル気が湧いてくるオススメの音楽~邦楽編~

コメントを残す

サブコンテンツ