普段運動をしていない時、軽く走ったりしただけで、次の日に筋肉痛になったりしますよね?

0367de313faf83dc2794a9e36be5a5b7_s
 

次の日、いつも通りの動きをしたいのに、筋肉痛になってしまうと、筋肉を動かすだけで精一杯。

そこで、そんな嫌な筋肉痛を、早く治す方法をご紹介!

この方法で、筋肉痛と早くおさらばしちゃいましょう!

スポンサーリンク


筋肉痛のメカニズム

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq2q.biz/oAsP

 

そもそも筋肉痛って、何故起きるんでしょうか?

実は意外なことにそのメカニズムは未だに詳しく分かっていないんです。一番有名な説は、筋肉を使う事によって、その毛細血管が切れ、それが筋肉痛となって表れる。というものです。しかしこれも、数ある説の一つにしかすぎず、その実態はいまだに解明されていないのです。

一つ確かに言える事は、筋肉痛がきたという事は、ちゃんと運動ができ、筋肉が発達しようとしている証拠です!日々、運動を行う事によって、筋肉痛が生じ、治る。を繰り返す事によって、筋肉は発達していきます。毎日少しずつでも運動をおこなえば、筋肉痛を予防する事も可能です。

治し方も大事ですが、長期的な目で見たとき、日々の運動を見直すものありでしょう。

では、次の項目から筋肉痛を早く治す具体的な方法を確認して行きましょう。

 

筋肉痛を早く治す方法

筋肉痛を早く治す方法その①

 ストレッチ

ストレッチをする女性

画像参照元:http://qq2q.biz/oAte

 

筋肉痛を早く治す方法その①は、「ストレッチ」です!

筋肉痛の時に激しい運動をしてしまうと、かえって治るのが遅くなりますが、軽めの運動だと、筋肉痛が早く治る事が実証されています。ストレッチでも少しきついという方は、無理せず、筋肉痛の箇所の筋肉の曲げ伸ばしだけでもしてみましょう。

筋肉痛のまま放置してしまうと、筋肉が固まってしまいあまり良くありません。無理しない程度にストレッチを行ってみて下さい

 
筋肉痛を早く治す方法その②

風呂で軽く揉む

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq2q.biz/oAtl

 

筋肉痛を早く治す方法その②は、「風呂で軽く揉む」です!

ただし気をつけてほしいのが、あまり強く揉みこまないこと!ついつい強く揉んでしまいがちですが、それをしてしまうと、筋肉に逆に負荷がかかり、より治るのが遅くなる可能性があります。

お風呂で軽く揉んだ後は、湿布を貼るなどして、冷却する事も忘れずにおこなって下さい。

スポンサーリンク



 
筋肉痛を早く治す方法その③

冷やす

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq2q.biz/oAtr

 

筋肉痛を早く治す方法その③は、「冷やす」です!

筋肉痛の時あなたの筋肉はかなりの熱をもっています。熱を和らげるために、こまめに冷却してあげる事で、筋肉痛の治りも早くなるのです。

先ほども言いましたが、お風呂上りは徹底して冷やす事を忘れないで下さい。これをしないと、次の日にまた筋肉痛に悩まされる事になってしまいます。

 
筋肉痛を早く治す方法その④

良く寝る

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq2q.biz/oAtz

 

筋肉痛を早く治す方法その④は、「良く寝る」です!

眠る事によって、成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは体の回復に必要不可欠。これが分泌されないと、筋肉痛も治りません。

一般的に、成長ホルモンは、10時~2時の間に就寝する事で、より分泌されると知られていますが、実はこれ、間違いなんです。成長ホルモンは、就寝してから4時間の間に、より分泌されます。

特に何時~何時により分泌される。といったものではありません。かと言って、夜更かしして、睡眠の質を落としてしまうと、なかなか筋肉痛も治りません。

早めに寝て、少しでも体を休めましょう。

 
筋肉痛を早く治す方法その⑤

食べ物で回復

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq2q.biz/oAtD

 

筋肉痛を早く治す方法その⑤は、「食べ物で回復」です!

体の中からも、筋肉痛の回復を図りましょう。オススメなのは「黒酢」! 黒酢にはクエン酸が多く含まれています。クエン酸は筋肉痛や、体の疲労回復には欠かせない物質です。

寝る前に黒酢を飲んで、筋肉痛とおさらばしましょう!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

やはり大事なのは、普段からの運動です。

普段から運動をおこなう事で、筋肉痛は予防する事が可能です。この筋肉痛を機に、毎日運動をおこなってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

家の中で簡単に運動不足を解消する方法5選まとめ

朝のランニングは脳に良い?より効果的なランニング方法をご紹介

逆立ちダイエットの効果は?健康で痩せやすい体を作るにはコレ!

眠れない時はこれで安眠!?ぐっすり眠れるツボ対処法

冬にマスクをつけた時の保湿効果は?マスクにまつわる疑問を解明