レストランに入って、いざ、席につこう!という時、女性を通路側に座らせて、ムッとされた事はありませんか?

僕は先日、女性とのディナーに出かけた際、通路側に女性を座らせて、かなりムスっとされました。その時は全く分かりませんでしたが、どうやら僕がレストランでの、女性のエスコートのマナーを知らなかったが故に、女性の機嫌を損ねてしまったんだと後から知りました。

bea69952080c616defd3ca961234e358_s
 

皆さんにも、僕と同じ経験はしてほしくない!という事で、レストランでの女性のエスコートマナーをご紹介したいと思います。

ファミリー向けのレストランから、少し高級なレストランまで、幅広いお店で使えるマナーです!

スポンサーリンク


レストランで女性をエスコートするマナーその① 

常に相手の立場になって考える

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq3q.biz/oBNy

 

レストランで女性をエスコートするマナーその ①は「常に相手の立場になって考える」です!

これはマナーではなく、あなたの心の持ち方の話です。今回ご紹介するマナー以外にも、女性をエスコートする場面は、たくさんある事かと思います。

そういう時は、常に相手の立場になって考えるという事を忘れないで下さい。どんなマナーがあるか分からない時も、この考えのもと動けば、もし、マナーが違っていたとしても、女性のハートはきっちり鷲掴みにできる筈です。

 
レストランで女性をエスコートするマナーその②

 男性が先にレストランに入る

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq3q.biz/oBNF

 

レストランで女性をエスコートするマナーその②は、「男性が先にレストランに入る」です!

ただしこれは、時と場合によります!店員さんがドアを開けてくれるような、少し高級な店だと、男性が先にレストランに入るのはマナーです。しかし、自分でドアを開けないといけない、大衆向けのレストランだと、あなたがドアをあけてあげ、女性を先に通すのが基本的なマナーです。

ちなみに、男性が先にレストランに入るのは、昔、女性だけで、レストランに入れなかった頃の名残だと言われています。

 
レストランで女性をエスコートするマナーその③

 入店時に上着を脱ぐ

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq3q.biz/oBNQ

 

レストランで女性をエスコートするマナーその③は、「入店時に上着を脱ぐ」です!

高級なレストランで店に入ると、店員さんが席まで丁寧に案内してくれます。その際、店員さんに、着ている上着を渡しましょう。

決して席付近で上着を脱がないように気を付けて下さい。ファミリー向けのレストランでも、入店と同時に上着を脱ぐと良いでしょう。

スポンサーリンク



 
レストランで女性をエスコートするマナーその④

 女性は窓際に座らせる

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq3q.biz/oBO5

 

レストランで女性をエスコートするマナーその④は、「女性は窓際に座らせる」です!

通路側は人の行き来が激しい為、女性は気疲れしてしまいます。女性を守るという意味で、男性が通路側に座りましょう。こういった細かな気遣いが女性のハートをくすぶります。

 
レストランで女性をエスコートするマナーその⑤

 メニューは先に女性に見せる

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq3q.biz/oBOb

 

レストランで女性をエスコートするマナーその⑤は、「メニューは先に女性に見せる」です!

席に座ると、次は注文ですよね?その際、メニューは、決して覗き込んで、一緒に見たりしないようにしましょう。

高級なレストランでそれをしてしまうと、凄く浮いてしまいます。まずは余裕をもって、女性に先にメニューを渡すのが、出来る男のマナーです。

 
レストランで女性をエスコートするマナーその⑥

 店員さんには丁寧に接する

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq3q.biz/oBOh

 

レストランで女性をエスコートするマナーその⑥は、「店員さんには丁寧に接する」です!

もはや、レストランでのマナー以前に、人としてのマナーだとは思いますが、店員さんには、出来るだけ丁寧に接しましょう。

女性とレストランにきて、店員さんに横暴な態度をとってしまうと、女性側もあなたに幻滅してしまいます。常に敬語で店員さんにも、気持ちよく接客してもらえるように、気遣いをお忘れなく。

 
レストランで女性をエスコートするマナーその⑦

料理は女性の分が運ばれてくるまで食べない

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq3q.biz/oBOk

 

レストランで女性をエスコートするマナーその⑦は「料理は女性の分が運ばれてくるまで食べない」です!

女性の料理が来ていないのに、先に料理を食べてしまうと、なんだか余裕のない男のように感じてしまいます。

あなたの方が先に料理がきたら、必ず女性の料理が来るまで待ちましょう。もし、女性の方が先に料理が来たら、一言、「お先にどうぞ」と言ってあげる事で、相手も気を遣う事なく、料理を食べる事ができます。

 
レストランで女性をエスコートするマナーその⑧

 女性がお化粧直しに行っている時にお会計

a2-660x480_R

画像参照元:http://qq3q.biz/oBOo

 

レストランで女性をエスコートするマナーその⑧は、「女性がお化粧直しに行っている時にお会計」です!

お会計の際、金額を女性に知られてしまうと、余計な気を使わしてしまいます。女性がお化粧直しに行っている間に、知らない間にお会計は済ませておきましょう。

財布を出すところすら女性に見せないのがレストランでのマナーです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

以上がレストランでの女性をエスコートするマナーになります。

大事なのは、常に相手の立場になって考えるという事。相手が喜ぶように振舞うように心がけましょう。

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

クリスマスデートの断られない誘い方!これでイブはラブラブだ!

男子にドン引きされる女子になってない?気を付けるべき行動3つ

男性諸君必見!女性が脈ありの時にするわかりやすい行動とは??

学生と社会人の恋愛の違いは?ワンランク上の大人の恋愛をしよう

女性があなたの前で髪の毛を触る心理とは?驚きの女性の恋愛心理