あなたは嘘をついた事はあるでしょうか?嘘をついた事がない人間はこの世にはいないと思います。多かれ少なかれ、良し悪しは別にして人は生きていくうえで、必ず嘘をついています。

そして、嘘をついて生きているという事は、あなたも一回は嘘をつかれた事があるのではないでしょうか?

どうでも良い嘘なら全く問題はありません。しかしとても重要な事に嘘をつかれると、腹が立ちますよね?

そこで今回は、簡単に相手の嘘を見破る方法をご紹介したいと思います!相手と喋っている時、ここに注目すれは、嘘をついているかが分かりますよ!

 

スポンサーリンク


嘘をついているかは目線で分かる

man-407084_500

画像参照元:http://ur0.xyz/oGiO

実は、人が嘘をついているかは、その人の目線を見れば直ぐに分かってしまうんです。では、どういう目線の動きをしたら、嘘をついているのか?

詳しく解説していきましょう。

 
目線で分かる相手が嘘をついているかその①

右上を見ている時

man-407084_500_R

画像参照元:http://www.knaf4.com/?p=44

目線で分かる相手が嘘をついているかその①「右上を見ている時」

※ここで言う右上とは、画像の女性と同じ方向です※

まずは、右上を見ている時の、相手の心理状況についてご説明してきましょう。誰かと喋りながら右上を見る時、人は、見たことのない光景を想像しています。

ですから、あなたが相手と過去の話をしている時に、相手が右上を見ながらあなたと話しをしていたら、相手は嘘をついている可能性が非常に高いんです。

だって、見たことがない光景を想像しながらあなたと喋っているんですから。

 
目線で分かる相手が嘘をついているかその②

左上を見ている時

man-407084_500_R

画像参照元:http://ur0.xyz/oGj2

目線で分かる相手が嘘をついているかその②「左上を見ている時」

お次は、左上を見た時の心理状況についてお話ししてきましょう。

左上を見ながら話しをする時、人は体験した事や、過去を想像しながら話をしています。つまり、あなたと喋っている時に、相手から見て左上に目線があると、相手は、あなたに真実を話しているでしょう。

 
目線で分かる相手が嘘をついているかその③

右下を見ている時

man-407084_500_R

画像参照元:http://ur0.xyz/oGjf

目線で分かる相手が嘘をついているか?その③「右下を見ている時」

お次は、右下を見ながら話をする人の心理状況について、お話ししてきましょう。

右下を見る時、人は痛みや悲しさを想像しています。嘘や真実には、あまり関係のない仕草のように感じますが、あなたと喋っている内容によっては、右下に目線を動かすのは、不自然な場合があります。

覚えておいて損はないでしょう。

スポンサーリンク


目線で分かる相手が嘘をついているかその④

左下を見ている時

man-407084_500_R

画像参照元:http://ur0.xyz/oGjq

目線で分かる相手が嘘をついているかその④「左下を見ている時」

最後は、左下を見ながら人と話す時の心理状況についてご説明します。人と話しながら、左下を見ている時、人は声や音楽など、聴覚にまつわる事を想像しながら喋っています。

こちらも嘘や真実にはあまり関係のないように感じますが、話の流れ上、相手が嘘をついている可能性は十分にあり得ますので、注意深く観察して下さい。

目線から分かる事は、右上を見ながら喋っている時は、嘘をつきながら喋っている可能性が非常に高い、という事です。でも、目線ばかりに気を配っても、なかなか相手が右上を見てくれない可能性もあります。お次は、

嘘をついた時に目線以外で分かる仕草をご紹介します!

 
仕草で分かる嘘をついているかいないかその①

瞬きの回数が多くなる

man-407084_500_R

画像参照元:http://ur0.xyz/oGjs

仕草で分かる嘘をついているかいないかその①「瞬きの回数が多くなる」

人は嘘をつくと瞬きの回数が非常に多くなってしまいます。ストレスによって、目がかなり乾きやすくなっている為です。目線だけでなく、瞬きという仕草にも、注目してみて下さい。

 
仕草で分かる嘘をついているかいないかその②

やたらと鼻を触る

man-407084_500_R

画像参照元:http://ur0.xyz/oGjC

仕草で分かる嘘をついているかいないかその②「やたらと鼻を触る」

鼻を触る回数が増えると、嘘をついている可能性が高いです。嘘をつくと、心理的にかなりのストレスがかかります。

そのストレスによって、鼻がむずむずしてくるのです。

 
仕草で分かる嘘をついているかいないかその③

口元を隠したがる

man-407084_500_R

画像参照元:http://ur0.xyz/oGjE

仕草で分かる嘘をついているかいないかその③「口元を隠したがる」

少し見極めが難しい仕草ですが、口元を覆うように隠すような動作は、嘘をついていると意味する場合が非常に多いんです。人は会話をする時、無意識のうちに、相手の口を見て話しをします。

嘘をついていると、口を見られた時に、その口を隠したがるんです。

 
仕草で分かる嘘をついているかいないかその④

物理的距離を置く

man-407084_500_R

画像参照元:http://ur0.xyz/oGjI

仕草で分かる嘘をついているかいないかその④「物理的距離を置く」

あなたと相手の間に、何か物を置きたがったり、物理的に距離を取ろうとしたら、まず間違いなくあなたに嘘をついていると言えるでしょう。

嘘をついている時、人はそのやましさから、自然と相手に対して、距離を取りたがるのです。両者の間に何か物を置くのも、同様の理由からです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

皆さんも人と会話する時、この仕草や目線に気をつけておけば、相手が嘘をついているか、真実を話しているかは、直ぐに分かります。確実に使えるので、是非覚えておいて下さい。

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

悪用厳禁!絶対嘘がばれない方法があった?上手な嘘のつき方9選

履歴書の資格で嘘がバレるかもしれない!これだけは書いちゃダメ

その趣味引くわ… 彼女が彼氏に言ってはいけない境界線とは?

足の筋肉痛を早く治す方法とは?プロも実践している方法5選!