男性のお肌の大敵といえば、そう、ニキビですよね。

139825-215x300_R

 

このページを開いているということは、あなたもニキビに悩まされている一人なのか知れません。周りを見渡してみても、女性より男性のほうがニキビが多いのは明白です。

何故、男性はニキビが多く出来てしまうのでしょうか?まずはニキビの原因から学んでいきましょう。

スポンサーリンク


何故ニキビが出来るのか

 

男性の肌にできるニキビの一番の要因としては、「男性ホルモン」が原因とされています。

男性ホルモンは、皮脂の分泌を促進する作用があります。過剰に分泌された皮脂が毛穴につまり、それがニキビとなるのです。ですから、男性ホルモンが活発な思春期に多く、生活習慣の乱れなどで、ニキビは出来てしまうのです。

女性は男性に比べて、男性ホルモンの影響を受けにくいのでとされています。なのでニキビが出来にくいんです。

では、ホルモンがニキビの生成を促しているとしたら、対策は何もないのでしょうか?

いいえ、大丈夫。男性でもニキビを対策できます。

ホルモンバランスを整えてあげたり、お肌を清潔に保つことで、ニキビの対策をする事が可能なんです!また、男性ホルモンが過剰に分泌されると、抜け毛なども進行してしまいます。

ニキビができやすい方は、抜け毛にも注意して下さい。

20代男性も必見!!抜け毛の原因とその対策まとめ

では実際に、男性のニキビ対策について紹介していきましょう。


男性の肌にできるニキビ対策その①

食生活を整える

クラチャイダムゴールド食生活_R
画像参照元:http://ultravaluejewelry.com/?p=93

ホルモンバランスを整えるにあたって、食生活を見直すのは最も重要です。ホルモンバランスは、ビタミンや、体の栄養素の乱れによって崩れていきます。でも、忙しくてなかなかキチンとした料理を食べる事ができない。

そんな方も多い筈!

安心してください。

食生活を見直すということはつまり、体の栄養素をキチンと整えてあげるということなんです。
つまり、栄養素をサプリメント等で補う事も可能です。その中でも特に、皮膚の再生を促す「ビタミンB6皮脂の分泌バランスを整えてくれる「ビタミンB2そして、皮膚の炎症を抑え、コラーゲン生成を促してくれる「ビタミンC


これら3つのビタミンは、欠乏させることがないようにしましょう!3つともサプリメントで簡単に摂取が可能です。

 
男性の肌にできるニキビ対策ニキビ対策その②

洗顔で清潔に保つ

s01_R

画像参照元:http://大人ニキビ男洗顔.com/

ニキビ対策その②は、ズバリ「洗顔」です。

いくらホルモンバランスを整えたからといって、お肌を清潔に保っていないと、全く意味がありません。ただ、この時気をつけていただきたいのが、「洗いすぎない」ということです。

清潔に保とうとして、何度も何度も洗顔してしまうとお肌が、「皮脂が足りていない」と勘違いしてしまいます。すると過剰に皮脂を分泌してしまい、それがニキビの原因に繋がってしまいます。

洗顔は朝と夜。一日2回程度で充分でしょう。

また、お肌はとてもデリケートなんです!洗顔時も優しく洗う事を意識してあげてください。

スポンサーリンク


男性の肌にできるニキビ対策ニキビ対策その③

睡眠をきちんととる

1211091051362382_R

画像参照元:http://matome.naver.jp/odai/2143713103752853101

「お肌のゴールデンタイム」という言葉、一度は耳にした事があるんじゃないでしょうか?

22時~2時までの四時間の間に眠ると、お肌の再生を促す成長ホルモンが分泌されます。古いお肌を新しく綺麗なお肌にしてくれる、というものです。

実は、この定説、最近の研究で間違いではないか?という事が分かってきました。全てが間違いではないのですが、大きく間違っているのはこの部分。22時~2時」という時間指定の部分です。

実は、この時間に一番成長ホルモンが分泌されるのではないんです。

最近の研究では眠ってから三時間の間に、成長ホルモンが分泌される、ということが分かってきました。ですから、特に時間は気にしなくてもいいんです!この三時間の間に起きる、または、三時間以上眠らない、なんて事をしてしまうと、折角の成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。

ですから、意識してこの三時間を熟睡できるようにしましょう。 

また、この方法を使う事で、睡眠の質を高める事ができます!睡眠時間が短くても、じっくりと熟睡する事ができます。

睡眠の質を上げる5の方法


まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が男性のお肌のニキビ対策です!何度も言いますが、男性のニキビはホルモンバランスの乱れにより、できてしまう可能性が非常に高いです。

先ずは自分の生活習慣から見直して見ることをオススメします。どうしてもニキビが気になる方は、一度近くの皮膚科に相談してみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク



 

あなたにオススメの記事はこちら

男性でも簡単にできるお肌のお手入れ方法をまとめてみた

朝食にオレンジジュースはNG!!実は肌荒れを助長する効果が判明

最近何かと話題の「米油」って何?美肌や健康に驚きの効能!

乾燥肌のスキンケア★潤い肌を取り戻すおすすめポイントその1

冬にマスクをつけた時の保湿効果は?マスクにまつわる疑問を解明

思春期のニキビ治療★本気で治したい人のための3つの方法はコレ