小学校の時の給食って覚えていますか??

好きだったメニューや嫌いなメニュー、給食のおばさんの顔など、私は鮮明に覚えています。好きなメニューはカレー・シチュー、嫌いなメニューは揚げパンでしたね。

竹田中央

これは世代別で大きな違いがあります。

そこで、世代別の好きなメニュー、嫌いなメニューを発表します。懐かしながら読んでいただける内容ですので、是非、最後までお読み頂ければと思います!

スポンサーリンク



 

世代別・好きな給食メニューランキング:その①

お母さん世代

 

第5位:わかめご飯

個人的にはかなり上位の1品です。給食係の人がご飯が余っていたら、給食室へわかめを取りに行ってわかめご飯にすると、すぐなくなるほど子どもたちには人気でした。今でも人気だと思います。

 

第4位:炊き込みご飯

ご飯に味があると美味しいですし、食欲が増します。秋の代表格ですが、筍の食感が大好きでした。

 

第3位:ソフト麺

lunch_a01

これは現代っ子はわからないかもしれないですが、簡単に言えばミートソーススパゲティーです。味はシンプルですが、何故か人気がありました。

 

第2位:カレーライス

やはりどの世代も大好きなカレーライス。お腹がすいた食べ盛りには最高ですね。

 

第1位:揚げパン

揚げパンは好きな人結構いますよね~コッペパンを油で揚げてそれに大量の砂糖をまぶしてあるんです。

ただ、僕は甘いのがあまり好きではいので嫌いなメニューでしたね。

 

世代別・好きな給食メニューランキング:その②

今の小学生たち

 

第5位:スパゲティ

麺が少し茹で上がって時間が経過してしまうので、のびてしまいますが麺とマッチして最高の一品です。麺だけでなく様々なソースがローテーションしていて楽しみです。

 

第4位:オムライス

チキンライスにあの最高の卵の食感、それとケチャップがマッチしていてとても美味しいです。みんな大好きですね。

 

第3位:カレーライス

カレーライスはやはり世代関係なく、子供たちは大好きなメニューです。食欲がなくてもカレーライスは別腹ですね。

 

第2位:ハンバーグ

みんな大好きハンバーグですね。食感、ジューシーさ全てがマッチしていて洋食の神様ですね。昼からの授業もハンバーグでやる気が出ます。

 

第1位:鶏のから揚げ

子どもたちにとってから揚げは大人気です。何個でも食べれちゃうほどお箸が進む気がします。いつもお腹いっぱい食べたいと思っているはずです。

 

スポンサーリンク



 

世代別・好きな給食メニューランキング:その③

変わったメニュー

今も昔も人気メニューがあれば、給食では珍しいメニューも有ります。

そこで、少し変わったメニューをご紹介します。

 

フランス料理のフルコース給食

mainvisual

山口市の白石小学校と白石中学校で、フランス料理のフルコース給食が提供されました。普段食べる機会の少ないフランス料理の味や世界の食文化を学ぶことが目的のようです。

また、イタリア料理を提供した学校も存在します。



(出典:https://youtu.be/1KIq33Lp-94)

毎日、こんな給食が食べれたら夢の世界ですね。

 

バイキング給食

その名の通りバイキングです。

お母さん世代のみなさんは少し違和感を感じるかもしれませんが、とても面白い試みだと思います。バランスよく食べることや食事のマナーを身につけることが目的のようです。

実施している自治体はいくつもあり、子どもたちからは好評のようです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

給食は世代ごとに人気メニューがある一方、世代は関係なく人気のメニューは有りますね。

また、おいしい食事をしてもらおうと様々な試みをしています。学校の給食メニューで気に入ったものがあれば、ご家庭の食卓に並べてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク



 

オススメ記事

ダイエット中の方に朗報!夜食べても太らなくなる方法とは?

ボジョレーヌーボー解禁!その意味知ってる?美味しい飲み方は?