願いを込めて手首や足首に結び自然にほどけると願いが成就する。

そんな神秘的でオシャレなアイテムがミサンガ

 

ミサンガ1

 

その昔、Jリーグが日本で発足した際ラモス瑠偉が日本の勝利を願って手首につけたことで、Jリーグの盛り上がりとともに日本でも爆発的なブームとなりました。

実はまた、ひそかなブームとしてこのミサンガが脚光を浴びています。

今回は、そのミサンガの魅力を雑貨ウォッチャー歴13年の私が余すところなくご紹介しますっ!

 

スポンサーリンク



 

1.ミサンガって?

 

ミサンガは英語ではgood-luck braceletと言われ、その名の通り願い事がかなうブレスレットとされています。

ミサンガは元々ポルトガル語でブラジルの教会が発祥の地とされていますが、実はその歴史はさらに古く2000年以上前のメキシコに遡るといわれています。いずれにしても、家族や身の回りの人の健康を願い災厄などから身を守るために紐状のものを手首などにまいたのが起源とされています。

 

ミサンガ2

 

2.ミサンガの色の意味

 

ミサンガの色には意味があります。

 

その意味にのっとって、自分の願いを色に込めます。

こんな感じですね。

 
ミサンガの色の持つ意味
・白 ・・・・・・ 落ち着き・爽やかさ

・ピンク ・・・・ 恋愛運・モテる・可愛くなる

・赤 ・・・・・・ 情熱・運動

・オレンジ ・・・ 希望・パワフル・笑顔

・黄色 ・・・・・ 金運・明るさ・笑顔

・黄緑 ・・・・・ 和み・友情運・優しさ

・緑 ・・・・・・ 癒し・優しさ・和み

・青 ・・・・・・ 運動・爽やかさ・勉強運運動・爽やかさ・勉強運 運動・爽やかさ・勉強運

・水色 ・・・・・ 爽やかさ・笑顔・美しさ

 

ミサンガ3

 

例えば、受験勉強に受かりたい人は勉強運の「青」を中心色として、落ち着きの「白」や希望の「オレンジ」などをアクセントにしたミサンガをつけるといいと思います。

 

スポンサーリンク



 

3.ミサンガをつける場所

 

次に、つける場所ですが、大体は手首か足首ですよね。

それでいいんですが、手も2つ足も2つあるってことは、4箇所につけられるということです。つまり、つける場所によって4つの意味があるんですね~。

 
ミサンガをつける場所の意味
・利き手の手首 ・・・・・  恋愛運

・利き手と反対の手首 ・・ 学業成就

・利き足 ・・・・・・・・ 友情、勝負運

・利き足と反対の足 ・・・ 金運

 

願い事のタイプによってつける場所も変えてみましょう!また、こんなユニークな形状をしたミサンガの結び方については、こちらを参考にしてください!

 
ミサンガの結び方
 



 

4.ミサンガの願い事のルール

 

ミサンガで願い事をする際、守らなければならないルールがあります。

そのルールとは次の通りです。

 
①ミサンガをつけたら外しちゃダメ
 

ミサンガは一度つけたらそのままにしておきましょう。自分と常に一緒にいることで願い事は強くなり、叶えられやすいとされています。お風呂に入る時も寝る時も一緒です!

 
②ミサンガに願いを込め努力する
 

ミサンガをつけたら、それを見る度に願い事を強く思い、それに向けて努力することが大事です。そしてミサンガが切れる時、願い事は成就するとされています。ミサンガが切れたとき、告白をして恋を実らせた人もいます。

 
③ミサンガが切れたら処分する
 

切れたミサンガは処分しましょう。いつまでも持っていると、願い事が叶わなくなるとも言われています。せっかく叶った願い事が振り出しに戻らないよう、感謝を込めて処分しましょう。

 

ミサンガ処分

 

ミサンガ★ まとめ

 

いかがでしたでしょうか?女性にも男性にも、年代問わず愛されているミサンガ最近は、時計のベルト代わりにしたりストーンやビーズで飾ったりとアクセサリーとしての需要が高まっているけど、たまには原点に戻ってじっくり色定めをしながら願い事をしてみるのも素敵ですね!

また、大事な人の願い事に合うミサンガをプレゼントするのもアリかもしれません。その際は、つける場所をしっかり教えてあげてね!!(^_-)-☆

 

ミサンガカップル

スポンサーリンク



 

【こちらの記事も合わせてどうぞ!】

パワーストーンの種類や意味って?秘めたる効果をお教えします!

メガネ女子がモテる!?気になる噂の真相をズバリお教えします!