1991年にメジャーデビュー今なお多くのファンに愛されるバンド「スピッツ」

ボーカルの「草野マサムネ」ギターの「三輪テツヤ」ベースの「田村明浩」ドラムの「崎山龍男」の4人からなるバンドです。ファンだけでなく、多くのアーティストからも支持されるバンド。

数多くのアーティストがスピッツの曲をカヴァーしています。プロ・アマ・素人全ての人から愛され続けるスピッツ。

そんなスピッツの人気曲をランキング形式で紹介!

歴史を彩った名曲ばかりです!

スポンサーリンク


ポップロック界の帝王!スピッツの人気曲ランキング

第10位 渚

渚
 

スピッツの人気曲ランキング第10位は、「渚」です。

1996年にリリースされたスピッツの14枚目のシングルです。

スピッツのシングルとして、初のオリコン1位を果たしたこの曲。今や各方面から支持されるスピッツですが、オリコン1位を飾るまではかなりの時間がかかったんですね。

どこか幻想的な、理想の渚について歌った一曲。草野さんの優しい歌声が、曲全体を温かく包んでくれています。

バラードな雰囲気がたまらない名曲です。

 



 
ポップロック界の帝王!スピッツの人気曲ランキング

第9位 遥か

遥か
 

スピッツの人気曲ランキング第9位は、「遥か」です。

2001年にリリースされたスピッツの23枚目のシングル曲。ドラマ「Love Story」の主題歌にも選ばれました。

ポップバラードな曲調に、草野さんの歌声がとてもマッチした一曲。大サビ前のシンセサイザーの音色が、曲により深みを与えています。

僕はこの曲は、今から自殺しようとしている人の気持ちを歌った曲だと思っています。そう思って聞くとどこか儚げにも聞こえる。

なんだか不思議な一曲です。

 



 
ポップロック界の帝王!スピッツの人気曲ランキング

第8位 愛のことば

ハチミツ
 

スピッツの人気曲ランキング第8位は、「愛のことば」です。

1995年にリリースされたアルバム「ハチミツ」に収録されている曲。タイトル通り、「愛の言葉とは何か?」について歌った一曲。

スピッツにしては珍しく純粋なラブソング的仕上がり。曲の雰囲気と草野さんの声がとてもマッチしています。シングルカットはされていないものの、ファンを中心に根強い人気を誇るこの曲。

優しい歌声に癒されて下さい。



 

スポンサーリンク



 
ポップロック界の帝王!スピッツの人気曲ランキング

第7位 正夢

正夢スピッツの人気曲ランキング第7位は、「正夢」です。

2004年にリリースされたスピッツの29枚目のシングル曲。

ドラマ「めだか」の主題歌、「富士フィルム」のCMにも選ばれました。聞いた事がある人も多いのではないでしょうか?スピッツの真骨頂とも言える、曲の壮大感。その壮大さを引き出すヴァイオリンの音。そこに絡み合うアコースティックギターの音が曲に血を通わせています。

誰かに片思いをしていた。誰にでもある青春時代。そんな青臭い青春を思い出しながらこの曲を聞いてみて下さい。

心にジーンとくるものがある筈です。

 



 
ポップロック界の帝王!スピッツの人気曲ランキング

第6位 春の歌

春の歌/テクテク
 

スピッツの人気曲ランキング第6位は、「春の歌」です。

2005年にリリースされたスピッツの30枚目のシングル曲。

「アクエリアス」のCM曲にも選ばれています。一度聴いたら、耳を離れないキャッチーな歌。CMで流れてもいたので、知っている人も多いのでは??

辛い辛い冬を超えて季節はもう春。やっと辛い冬が終わったと思ったのに、春は春なりの試練があって・・・春は何かの終わりを告げるものじゃない。春は何かの始まりを告げるものなんだ!と、歌った一曲。

辛くなった時や、挫けそうな時、生きていれば必ずそんな時は訪れると思います。そんな時はこの歌を聞いて下さい。

草野さんの歌声がそんなあなたを癒してくれる筈です。

 



 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

前編では10位から6位までを紹介しました!後編では5位から1位までを紹介!

ポップロック界の帝王の人気曲ランキング1位を飾るのは一体どの曲なんでしょうか?

乞うご期待!

後編はこちら!

邦楽ポップロック界の帝王!スピッツの人気曲ランキング!後編!

スポンサーリンク


【あなたにオススメの記事】

邦楽ロックで人気絶頂中のおすすめバンド!流行に乗り遅れるな!

Bump Of Chickenの天才的名曲ランキング!前編

ミスチルのシングル売り上げランキング!1位はあの曲!【前編】