洗顔や目の保養にとっておオススメなのが、蒸しタオル。お手軽に作る事ができ、その効果も絶大です!

蒸しタオルを知らない!という方や、蒸しタオルって聞いた事はあるけれど、その作り方までは知らない。という方の為に、まずは簡単に蒸しタオルについてご紹介しましょう。

3dc7a253c4563b185c8028d9665683d2_s_R
 

スポンサーリンク


蒸しタオルとは??

 

蒸しタオルとは、約、70度ほどに蒸されたタオルの事です。言葉にするとそのままの意味です(笑)

それを寝る前や、洗顔前に顔に乗せる事で、目の保養や洗顔効果のアップにとっても良いんです。乗せてるだけで、とにかく気持ちいいんです。70度ほどに蒸されたタオル。という風に聞くと、なんだか作るのに、ハードルが高そうですが、その作り方はとっても簡単。

その作り方をご説明しましょう。

 

蒸しタオルの作り方

 

蒸しタオルの作り方は、とっても簡単。

まずは、タオルを濡らして下さい。普通の水道水等で構いません。その次に、濡らしたタオルを、軽く絞って下さい。目安は、軽く絞って水が出なくなるくらいです。あまり強く絞りすぎると、蒸しタオルではなく、ただの熱いタオルができてしまうので、注意して下さい。

そして軽く絞ったタオルをレンジでチンするだけ。500Wのレンジで、約1分ほど加熱して下さい。

たったこれだけで、蒸しタオルの完成です。レンジから取り出すと、適温に蒸された、蒸しタオルが出来ている筈です。

ね?蒸しタオルの作り方って、凄く簡単でしょ?(笑)

でもそんな蒸しタオル、簡単に作れる割にそのメリットがもの凄いんです。

 

蒸しタオルのメリット

蒸しタオルのメリットその①

美肌効果抜群

蒸しタオルのメリットその①は、「美肌効果抜群」です!

冒頭でも軽くお伝えしましたが、蒸しタオルはとても美肌に効果的なんです。使ってもらえば、特にその効果を実感できるんですが、顔の毛穴がとても広がります。結果、化粧水などのスキンケア商品の浸透率を、大幅にアップしてくれるのです。

スキンケア前に蒸しタオルを顔の上に乗せるだけで、その効果を実感できます。

 
蒸しタオルのメリットその②

顔のむくみ解消

蒸しタオルのメリットその②「顔のむくみ解消」です!

顔のむくみとは、余計な水分や老廃物が顔に溜まってしまう事で、起こってしまう症状なんです。蒸しタオルを使う事で顔の血行が良くなり、水分や老廃物が流れやすくなり、むくみが解消されやすくなるのです。

朝、起きた時にむくみが気になる方は、是非試してみて下さい。

スポンサーリンク


蒸しタオルのメリットその③

眼精疲労に効果的

蒸しタオルのメリットその③は、「眼精疲労に効果的」です!

現代社会において、PCや液晶画面を見つめる事はとても多いんじゃないでしょうか?最近では、「スマホ老眼」なんて言葉がある位、スマホやPCに関する現代病が問題になっています。日頃、スマホやPCを良く使う方は、スマホ老眼になってしまう可能性があります。

一度この記事を参考に、スマホ老眼になっていないか、チェックしてみて下さい。

スマホ老眼の症状チェック!

 

もし、スマホ老眼の症状に該当してしまった人は、蒸しタオルを使って、眼精疲労を解消しましょう。蒸しタオルを使う事で、目を暖め、血行が良くなり、眼精疲労が緩和されます。是非試してみて下さい。

そんな、メリットばかりの蒸しタオルですが、実は一つだけ欠点があるんです。

それは、冷めるのが早い。という事なんです。

最初は気にならない位かも知れませんが、蒸しタオルを使い続ければ、この冷めるのが早い。というのは、凄く気になってきます。そこで、その蒸しタオル唯一の欠点を解消する方法をご紹介しましょう。

 
蒸しタオルの熱さが長持ちする作り方その①

スポーツタオルで蒸しタオルを作る

蒸しタオルの熱さが長持ちする作り方その①は、「スポーツタオルで蒸しタオルを作る」です!

蒸しタオルが何故効果が長持ちしないのか?それは、タオルの厚さに問題があります。皆さん基本的には、フェイスタオルで蒸しタオルを作ると思いますが、フェイスタオルはかなり薄手の物が多いんです。なので、せっかくの保温効果があまり長続きしません。

しかし、スポーツタオルは普通のフェイスタオルに比べてとても厚く作られている為、しっかりと温度が長持ちします。家にスポーツタオルがある人は、是非、スポーツタオルで蒸しタオルを作ってみて下さい。

 

 
蒸しタオルの熱さが長持ちする作り方その②

ビニールの袋を使う

蒸しタオルの熱さが長持ちする作り方その②は、「ビニールの袋を使う」です!

スポーツタオルが家にない方は、是非この作り方で蒸しタオルを作ってみて下さい。

まずは、普通に蒸しタオルを作ります。その後、蒸しタオルをビニールの袋に入れて下さい。たったこれだけです。これだけで、蒸しタオルの保温効果が、グッと長持ちします。

是非試してみて下さい。

 
蒸しタオルの熱さが長持ちする作り方その③

乾いたタオルを上から乗せる

蒸しタオルの熱さが長持ちする作り方その③は、「乾いたタオルを上から乗せる」です!

この方法もとっても簡単。普通に蒸しタオルを作り、顔に乗せて下さい。その上から、乾いたタオルを乗せるだけで、蒸しタオルが外気と触れなくなり、簡単に保温効果が長持ちするんです。上に乗せるだけで、簡単に効果を実感できるのでとてもオススメです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

蒸しタオルは、疲れた時や美肌にとてもオススメ!とっても簡単に作れるので、是非試してみて下さい!

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

男性の肌ニキビに効く!!ニキビ対策をまとめてみた

朝食にオレンジジュースはNG!!実は肌荒れを助長する効果が判明

最近何かと話題の「米油」って何?美肌や健康に驚きの効能!

冬にマスクをつけた時の保湿効果は?マスクにまつわる疑問を解明

乾燥肌のスキンケア★潤い肌を取り戻すおすすめポイントその1