みなさんは自分の姿勢が真っ直ぐだと自信をもって言えますか?

中には猫背で悩んでいると言う方もいらっしゃるでしょう。

shisei_woman_bad

そこで、現役の柔道整復師が長年の治療経験に基づいて、自信を持ってオススメできる自宅でも実践可能な猫背を矯正する方法をご紹介します。

この方法は実際に患者さんにもオススメしている方法ですので、最後までご覧頂き、参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク



 

猫背になる原因は内臓の状態?

 

そもそも、猫背になる原因は何でしょうか??

よく言われるのが、長時間姿勢が曲がった状態でパソコン作業や勉強などをするとなると言われています。しかし、原因はそれだけではありません。食べ過ぎや疲労など内蔵の状態も原因の一つです。

内蔵の状態が悪くなれば、体は自然に内蔵にスペースを与える姿勢をとることになります。それが、猫背の状態です。例えば、お腹が痛い時に何も意識せずに丸くなりますよね?あの状態が長時間持続すれば、猫背の原因にもなります。

では、猫背を矯正する方法をご紹介していきます。

 

猫背を矯正するにはこれで決まり!その①

矯正ベルト

 

これは最も一般的な方法で、猫背ベルトを使って矯正する方法です。

しかし、どれを使っても良いわけではなく、あくまでも「ものによる」という認識が必要です。そもそも人の身体は千差万別です。なので人によって 「合う・合わない」があって当然といえば当然なんですよね。

そこで、オススメしたいのがコチラです。

magicoキョウセイベルトブラックM
magicoキョウセイベルトブラックM

 



 

男女兼用で、自分にあった強さで使えてとても便利です。

スポンサーリンク



 

猫背を矯正するにはこれで決まり!その②

筋トレをする

猫背になる原因は正しい姿勢を保つことが出来ないからです。

その正しい姿勢を保つために必要な筋肉を「姿勢筋」と言います。筋トレの方法についてはコチラの動画で詳しい方法が紹介してあるので、是非とも参考にしてみてください。



 

筋トレの場合、時間と場所が必要となってきます。

矯正ベルトは装着すれば良かった点では手軽さは少し欠けてしまうかもしれません。

もし、時間と場所があるのであれば、両方を組み合わせるのがベストですね。

resistance_a27

また、筋肉の状態は徐々に良くなっていくものであり、効果を実感できるまでに時間が少しかかります。なので「背筋が伸びた感」というものは、感じにくいかと思います。

ですが、気がついたら姿勢が治っていたというサプライズが良くあります。

 

猫背を矯正するにはこれで決まり!その③

背筋を伸ばすことを意識する

日頃から意識して、背筋を伸ばすことが大切です。単純ですが、これを持続することで姿勢が治った人は何人もいます。

また、いつでも手軽に、お金がかからず出来るのがいいですね。

ただ、難点はいかに続けられるかです。なかなか効果には出にくいので、治るまで正しい姿勢を意識することが大切です。自分は「我慢強い」という方!そして「少しでも時間がおしい」方にはおすすめの方法です!

「意志」さえあれば「いつでも、どこででも、誰にでも」できます!

 

猫背を矯正するにはこれで決まり!その④

スクワットが効果的

姿勢を矯正するには上半身を支える筋肉を鍛えることが大切です。その中でスクワットは短時間で大きな効果を得ることが出来るのです。

1

スクワットは正しい姿勢を矯正するのに最も効果的です。

常に正しい姿勢を意識して、取り組むことが大切です。

 

まとめ

 

いかがだったですか?

猫背は年齢を重ねるにつれ、矯正しにくくなります。なので、早いうちに矯正した方がいいです。

また、矯正する方法は様々ありますがどの方法が自分に合うのかを見極めて、自分に最適な方法を選びましょう。

猫背を矯正する上で、少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク