20130504174904_5184cb8023a26

人間関係は常に良好に保っておきたいものです。

仕事の職場との関係、学生時代の友人との関係、昔の恋人との関係、家族との関係・・・良好な人間関係を保つことが出来ていなければ、家庭や勉強など様々な場面に支障が生じてしまい、モチベーションの低下に繋がります。

そこで、良好な人間関係を構築するために、人付き合いを上手にするポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク



 

良好な人間関係を構築するポイント:その①

清潔感のある身だしなみを心がける

初対面の相手には清潔感のある服装を心がけましょう。

決して、高級ブランドや新品の服を買う必要はありません。既に持っているものの中から、清潔なものを選びアイロンをかけて着ていくようにしましょう。シワが目立つ服装は相手には悪印象ですし、自分では気づきませんが、意外と目立つものです。

特に、就職活動の面接や営業では特に気をつけたいところです。

 

20150706195823

 

良好な人間関係を構築するポイント:その②

挨拶は自分からを徹底する

初対面で自分から挨拶すると、とても好印象を持っていただけます。

初対面では緊張したり、気恥ずかしくて自分から挨拶することを遠慮してしまいがちですが、勇気を出して自分から率先して大きな声で挨拶することを心がけましょう。挨拶してもらったら、相手は気持ちがいいものですし、返事を返してくれます。

挨拶するときのポイントですが、必ず「相手の目を見る」ことを心がけましょう。

アイコンタクトは良い印象を与える重要なポイントとなり得ます。逆に、目を見ずに挨拶をしてしまうと悪印象になりますので、注意しましょう。自分から相手の目を見ながら挨拶するようにしましょう。

 

スポンサーリンク



 

良好な人間関係を構築するポイント:その③

相手の名前や、会話の中で使用する

初対面の場合でも話の中で相手の名前を言ってみましょう。

話すときに「お客さま」などではなく「◯◯さま」などというように、実際に会話中に使用すると「自分のことに対して関心があるのではないだろうか?」と思い、良い印象を与えることができます。

なので、挨拶を済ませたら会話の中で相手の名前をさりげなく使い、会話を進めていきましょう。

自己紹介をしても、名前を覚えていない人は意外と多くいるものです。ですが、会話の中でさりげなく相手の名前を使うことで自分の存在を認めているというサインを示すことになり良好な関係を築きやすくなります。

 

communication-techniques

 

良好な人間関係を構築するポイント:その④

自分のことを話しすぎない

就職活動の面接は自分をPRする場面なので、自分の話を中心にすればいいのですが、それ以外の場面では一歩退く必要があります。

自分の話だけを終始していて、相手の話を聞かずに終わってしまうことは相手を不快な気持ちにさせるので、絶対に避けましょう。自分の話したいことを話す時間と、相手の話す内容を聞く時間のバランス配分が大切と言えるでしょう。

お互いが自分のことを話したいとなると、競争のようになりますが、上手な聞き手になることで、調和が生まれます。そして、良好な関係を築くことができるのです。

 

良好な人間関係を構築するポイント:その⑤

相手の意見や言葉を受け止める

人の意見や考え方は十人十色、全く同じということはあり得ないです。違っていて当たり前なんです。

ですから、相手の考えが自分の考えと違っていても、否定しないことが大切であり、その意見を受け止めるようにしましょう。自分の意見を否定されたらとても感じが悪くなりますよね??

もし、自分と異なる意見が出た場合は、「それは違う」「間違っている」などと否定するのではなく、「そういう考え方もあるのですね」「面白い意見ですね」などとして、会話の幅を広げましょう。

 

7616ae6a80362c25a176834c5375c973

 

終わりに

初対面の人と良好な人間関係を築くには、第一印象が全てと言ってもいいほど重要です。なので、相手に良い印象を与えることがとても大切です。

少しした意識の変化で、相手に与える印象も大きく変わってきます。是非とも参考にして良好な人間関係を構築していって下さい。

【5月6月限定】AMAZONギフト券プレゼント企画!

AMAZONギフト券1000円分が当たるプレゼント企画を実施することにしました!
誰でも簡単に応募できますので、奮ってご応募下さい。
詳細はこちらから!
【限定開催!】Amazonギフト券プレゼント企画!

スポンサーリンク



あなたへのおすすめ記事

 

コミュ力が高い人の特徴6選!簡単に人と話すのが楽しくなる!

聞き上手な男の特徴6選!使える会話のテクニックが盛り沢山!

恋愛でも使える!第一印象を良くする5つのポイントとは?