親 彼氏 紹介

彼氏を親に紹介するのは誰だって緊張しますよね。恋人を親に気に入って欲しいと思うのは当然です。

でも本当に気に入ってくれるかどうかは、親と会ってみるまで分かりません・・・

親に彼氏を紹介する時の失敗しないコツは、親の気持ちを優先すること。「良い人と交際しているんだ」と安心してもらうためにも、しっかりと準備をすることが大切です。

では具体的にどんな準備をすれば良いのでしょうか?

今回は親に彼氏を紹介する時のコツを、確認していきましょう。

スポンサーリンク

親への彼氏紹介を成功させるには準備が鍵?4つのコツを大紹介
会わせる日は必ず親の都合に合わせる

まず、彼氏を紹介する日は親の都合を最優先することが大切です。

親にとって、自分の大切な娘がどんな男性とお付き合いしているかは重要なこと。いきなり「この日に連れてくるから」と一方的に決められてしまっては、心の準備が追いつきません。娘の恋人は快く迎えたいと思うのが親の気持ちと考え、会わせたいと思ったら「彼氏を紹介したいんだけど、二人はいつがいい?」と必ず親の意向を確認してください。

親として尊重されていることが伝われば、あたたかい気持ちで、もてなそうと思うものです。
親への彼氏紹介を成功させるには準備が鍵?4つのコツを大紹介
ふたりともカジュアル過ぎる服装は避ける

「人は見た目が9割」と言いますが、第一印象がその場の雰囲気を左右するのは確かです。

普段はタンクトップにゴツめのアクセサリーなどを身に着けている彼氏でも、親に会わせるときは目上の人に会うときの最低限のマナーとしてジーンズにシャツなどシンプルな服装で、派手なピアスなどは避けてもらいましょう。また、あなた自身も家で過ごすときのリラックスしすぎた服だと緊張感を欠いてしまいます。

スーツのように堅苦しい格好である必要はありませんが、清潔感のあるファッションであることが重要です。

第一印象の大切さについては、こちらの記事も確認して下さい。

恋愛でも使える!第一印象を良くする5つのポイントとは?

スポンサーリンク


親への彼氏紹介を成功させるには準備が鍵?4つのコツを大紹介
手土産は親の好みが好印象

彼氏を紹介するときは、彼氏に手土産を持参してもらいましょう。

手ぶらで来るのは真剣さに欠けます。

和菓子が好きな親なら老舗のお店で詰め合わせを買うなど、親の好みに合わせて用意するのが自分たちのことを考えてもらったという気持ちが伝わるのでベター。その場で皆で食べられるものだと話題にもなるのでおすすめです。

もし何を用意すればわからないときは、季節に合わせたお菓子だと外しません。

ただし、「近くで今さっき買ってきました!」と分かるような手土産はNGです。必ず事前に情報を伝えておき、余裕を持って手土産を用意しておくようにしましょう。

親 彼氏 紹介
親への彼氏紹介を成功させるには準備が鍵?4つのコツを大紹介
話題はその場のペースで

部屋に通されたら、まず真っ先に彼氏に自己紹介してもらいます。手土産を渡すタイミングもこのときです。

名前や住んでいるところなど基本的なことはもちろんですが、社会人であれば勤め先など仕事のことも伝えるとなお安心してもらえます。出会った馴れ初めや付き合うことに至った経緯なども知ってもらえると良いですね。

緊張すると何を話せば良いかわからない、と沈黙が怖くなりますが、肝心なのは彼氏がどんな人で、どんなお付き合いをしているかを知ってもらうことです。無理に話そうとせず、その場のペースに任せて親からの質問があれば落ち着いて答えられるような余裕を持ちましょう。

また、親の前ではベタベタとスキンシップをとるようなことも避けます。真面目なお付き合いをしているんだな、と安心してもらうためにも、真摯な姿勢で親との会話に臨むことが大切です。

まとめ

娘から恋人を紹介されて、緊張するのはご両親も同じです。だからこそ、服装や手土産など目に見える部分からチェックして「良い相手かどうか」を見極めようとします。大事なのは、そんなご両親の気持ちを汲むこと。自然体で振る舞うのは難しくても、二人が一生懸命な姿は必
ず伝わります。

最後に・・・

LINE@を完全無料で運営中です♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!

お陰様で1300人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク



あなたにオススメの記事はこちら!

【女性必見!】男ウケが良いLINEのアイコンって実際何がある?

「当てはまる?」LINEのアイコンでビックリした13の経験

【女性必見】男にドン引きされる4つのLINEのやり取りとは?

元カレのしつこいLINEに効果的!95%解決する8個の対処法

涙袋を作るトレーニング方法3つ!あなたも美男美女の仲間入り!

学生にオススメ!女子力を格段にアップさせる持ち物はこれだ!

恋愛でも使える!第一印象を良くする5つのポイントとは?

男性の恋愛心理!「彼女が大好きすぎる」男性がとる行動8選!?

持ち物が男子力を決める!あなたのモテ度を上げる為の持ち物とは

人見知りでも大丈夫!合コンで気になる女性をゲットする方法4選

偉人達の名言集!素晴らしい格言は人生を幸せに変える~仕事編~