shutterstock_201250730

突然ですが、こういった問題にぶち当たった経験はあるでしょうか?

「義理チョコを渡したのに、何故か本命だと勘違いされた・・・」「義理チョコを渡してから急に馴れ馴れしくなった・・・」

そう!

バレンタインの日に起こりうる男性との問題です!義理チョコでそんなつもりは全くなかったのに、男性から大げさに思われてしまった人も多いのではないでしょうか?

「本当にそんな事あるの?」と思われるかもしれないですが、男って意外と単純なんです。笑

逆に本命の人への渡し方は、下記の記事を参考にしてくださいね!

本命バレンタインチョコで彼のハートを鷲掴みにする渡し方5選!

関係を気にする相手でなければ、適当にあしらえばよいのですが、これが会社の上司となると、結構ややこしくなりますよね?「普段お世話になっているので、そっけない渡し方をすると、嫌われるかもしれない・・・」「かといって気持ちを込めて変に誤解されても困る・・・」こんな悩みが出てくるかと思います。

なので今回は、上司に対するバレンタインチョコの上手な渡し方を見ていきましょう!

上司へのオススメのプレゼントは、下記の記事を参考にしてください!

上司へのバレンタインって何が無難?チョコ以外のオススメ品を大紹介

スポンサーリンク

上司へチョコを渡す時に意識したい事とは?

15

渡し方を紹介する前に、まずはどんな事に注意すれば良いのか見ていきましょう。

上司といえども一人の単純な男性です。ちょっとした事で傷つきますし、ちょっとしたことで喜ぶ生き物ですね。笑上司としての立場もありますので、全くもらえないとなると大きなダメージを受けます。笑なのでできるだけチョコなどのプレゼントは、渡す方向で考えたほうが良いでしょう。

そして渡す時に意識しておきたいことですが、上司といえばバレンタインでも、あくまで目上の人になります。なので、最低限のマナーは守っておく必要があります。

チョコをもらっといてガミガミ言う人は少ないと思いますが、変な誤解を招かない為にもマナーは守っておきたいですね。

以上を踏まえた上で、実際にどんな渡し方がよいのか?

次の項目から確認していきましょう!

va0006--455x300_R

 

役職順に渡していく!

これは社会人としてのマナーに則った渡し方です。職場によっても事情は変わるかもしれませんが、役職が異なっている場合は、必ず一番上の役職の人から渡すようにしてください。

ちょっとした気遣いですが、これを意識するだけでも多角的に評価は上がると思いますよ!

 

女性が数人でまとめて渡す

l201302050400

一人で渡す事に抵抗がある人は、何人かでまとめて渡してしまいましょう。

女性の立場では特別な感情はない事をアピールできますし、上司としても複数人から慕われているとして面目が保てます。複数人だと一人当たりの負担も減らす事ができるので、女性側にもメリットがありますね。

 

短いメッセージを添えて渡す

372_0_150814221506530_700x_R

マナーとしてできるだけ一文は添えておいたほうが良いです。

また、変な誤解を招かない為の予防線にもなります。メッセージ例としては「いつもご指導ありがとうございます。」くらいで大丈夫です。

ここでまた長々と書いてしまうと、変な誤解を生んでしまう事になるので、気をつけてくださいね。

スポンサーリンク


一人で居る時には渡さない!

baa800c2cf7ae5c9ef0f82d56ae9b642_s

プレゼントを渡す時は、できるだけ複数人が居る空間の中で渡すようにしてください。

上司一人だけの時に渡すと「あえて一人の時に渡したのかな?」と思われてしまう可能性があります。みんなの前で「いつもお世話になってます!」と言葉を添えて渡すと良いでしょう。

 

高級な物は渡さない!

cc-library010007930

下記の記事でも軽く触れていますが、高級な物は渡さないようにしましょう。

上司へのバレンタインって何が無難?チョコ以外のオススメ品を大紹介

「俺だけ特別?」という誤解を生んでしまう事になります。

もしそこまで気を使う上司でなければ、簡単に手作りできる物でも良いでしょう!

バレンタインに作りたい!簡単に大量生産もできる手作りチョコ

ただし、簡単にできる物でも、一人だけにあげるのならば手作りは避けてください。男が勘違いする大きな要因になりますので・・・笑

上記の作り方だといっぱい作れるので、周りの人にも配ってあげてくださいね!

 

まとめ

会社員は本当に大変ですね・・・笑

ただ社内の関係を円滑にする為には、色々と気を使う必要があると思います。

バレンタインデーもそのうちの一つですが、やるかやらないかであなたの評価は変わってくると思うので、できるだけ積極的にプレゼントを渡すようにしたいですね!

その時は今回の記事に書いた事を是非意識してみてください!

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

お陰様で1000人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク



オススメ記事はこちら!

バレンタインに作りたい!簡単に大量生産もできる手作りチョコ

バレンタインに渡すと喜ばれる人気ブランドチョコランキング5選

上司へのバレンタインって何が無難?チョコ以外のオススメ品を大紹介

本命バレンタインチョコで彼のハートを鷲掴みにする渡し方5選!