20130619103537-813-597_thumbnail

最近、「リケジョ」と言う単語が、少しブームになっています。以前までは理系といえば、男性の中心の学問分野でしたが女性の社会進出が広まり、研究者や科学者などの職に女性が就くようになっています。

しかし、今でも「理系女子」と聞くだけで、「地味である」「固い」「よくわからない」など、少しネガティブなイメージがあるので、理系女子は恋人を作るにも苦労しているのです。

そこで、理系女子が恋愛を成功させるために、必要不可欠なポイントを紹介します。

スポンサーリンク

理系女子の特徴とは??
まずは自分自身の特徴を理解しておきたいですね。

全員に当てはまる事ではないですが、「理系女子の特徴は一般的に、感情的なわがままが非常に少なく、物事を冷静に捉えることが出来る」と言われています

理由がきちっとあれば、デートに遅れたり試験勉強やバイトで忙しくて長期間会えなくても、あまり怒らないです。そもそも、自分自身が研究や実験に忙しいので、「なんで会ってくれないの??」なんていう隙がないのです。

理系女子は自分自身の専門分野があり、日頃から学問に没頭している人が多いので自分が出来ることと出来ないことがはっきりしていてサバサバしていると言われます。

そして、自立心が強く、口喧嘩に強かったり、ファッションなどに疎かったりもします。

5525e_137_232a8e03_2149d435

自分の意見をわかりやすく伝える

世間の流れに左右されずに、「私はこう思う」というしっかりした意見を持っている女性は、男性からすると自立している風に見え、好印象を与えます。なので、躊躇せずにしっかりした自分自身の意見を述べるようにしましょう。

しかし、言い方には注意が必要です。

きつい言い方をせずに柔らかい言い方を心がけましょう。

彼の性格や好きなものを理解する

「漫画や本、パソコンはいいけど、スポーツやアウトドアはちょっと無理かも」といった女子は多いのではないでしょうか??

彼氏も「この趣味、彼女にわかってもらえないだろうな」と内心、思っています。そこで「この趣味、どこが楽しいの??」と言ってしまうと最悪ですね。相手に与える印象も悪くなります。

逆に、「やったことがないけど、やってみたい!」と言うと良い印象を与えます。相手を理解することで彼との距離がより近づき、長い恋に発展するのです。

お互いに尊重しあえる関係が理想でしょう。

スポンサーリンク


理系女子が恋愛を実らせるためのポイントその③

ケンカをしたらまずは謝る
理系女子はケンカをしても、自分が悪いと認めないかぎり謝らない人が多いです。しかし、女性から優しい言葉をかけてもらうだけで彼氏は嬉しいですし、今後の恋愛が長続きしたります。

また、「プライドが高い」と思われがちな理系女子ですが、逆に先にこちらから謝ることで「大人の内面をアピールする」ことも出来るのです。

th_97c075e9c1c8399ff82e9011597cf0f1_s

相手の好きなスタイルに合わせてみる

ファッションなどに疎い理系女子でも、彼の好きなファッションやヘアスタイルを日頃からリサーチしておき、新しいおしゃれにチャレンジしてみましょう。

また、彼氏をドキッとさせることもできますので、是非ともおすすめします。

ときには自分からリードして彼を引っ張る

いくら女性であったとしても、時には彼氏を引っ張るリード役をかってみるのもいいです。いつも彼の引き立て役である必要はありません。また、そういう関係がお互い良好な関係を生むのです。

恋愛経験の浅い理系女子は、彼氏にリードを委ねてしまいがちです。ですが、それがいつも続くと、彼氏は重苦しさを感じてしまいます。

デートするときには、理系女子ならではのスポットを選んでみるのもありではないでしょうか??

例えば、博物館や科学館など、理系の知識を活かして案内できれば、彼氏も喜んでもらえることでしょう。

 

まとめ

理系女子の場合、文系女子に比べて奥手であったり、プライドが高かったりするマイナスポイントも、活かし方次第ではプラスに働いたりもします。

恋愛に億劫にならず、積極的に恋愛をしてみましょう。

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

お陰様で1000人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク



あなたへのおすすめ記事はこちら!

片思い中の高校生へ!両想いになる為のLINEの頻度と内容は?

恋愛でも使える!第一印象を良くする5つのポイントとは?

聞き上手な女性はかなりモテる?聞き上手の特徴と会話術をご紹介

可愛くないのにモテる女の秘密9選!これであなたもモテモテに!

女子がカラオケで歌えば幅広い世代の男性に必ずモテる曲を紹介!

バレンタインに告白すると成功率が上がる?片思い中の女子必見!

「可愛い」って褒める男の心理って?実はこんな事思っていた!