// カスタムヘッダー add_theme_support( 'custom-header' );

部屋で簡単にできる寒さ対策は◯◯や◯◯?方法や理由を大紹介!

最近の冬は特に寒いです。もう5月6月なのに寒い、なんて事が頻繁に起こりますよね?4月になって雪が観測されたり・・・なんだか異常気象に近い寒波です。

この寒さを乗り切るには、暖房で部屋をガンガンに温めるしかない!

a1180_012216_m-300x199_R
 

そう思う人も多々いらっしゃる筈。しかし、実は暖房は冷房よりも電気を消費しやすいんです!そのためどうしても電気代が高くついてしまいます。

そこで、今回はお家のお部屋で、簡単にできる寒さ対策をご紹介したいと思います。もちろん、電気は一切使いません!!

スポンサーリンク


お部屋で簡単にできる寒さ対策その①

窓の下部にプチプチを貼る
P10307971_R

画像参照元:http://shibalabo.air-nifty.com/tawake/2011/03/post-3b76.html

お部屋で簡単にできる寒さ対策その①は「窓の下にプチプチを貼る」です。

そもそも、冬の部屋は窓を閉め切っているのに、何故寒くなるのでしょうか?答えは実に単純で、窓やドアの隙間から、冷気が侵入しているのです。つまりは、その冷気の侵入を防げば良い訳です。

また、更に言うと、冷気というのは、下に篭もりやすいものです。ですから、窓の下部にびっしりとプチプチシートを貼ってあげましょう。そうすると冷気の侵入を大幅に防ぐことができます。たったこれだけでお部屋がかなり暖かくなります。

スポンサーリンク


お部屋で簡単にできる寒さ対策その②

床にコルクマットを敷く

cork_bitten_02_R

画像参照元:http://www.setagaya-beagle.com/2012/05/cork_bitten.html

お部屋で簡単にできる寒さ対策その②は、「床にコルクマットを敷く」です。

 コルクマットを敷くメリットとしては、・冷気の侵入を防ぐ・部屋の室温を下げないこの二つです。

 
 冷気の侵入に関しては前述した通りです。部屋の室温を下げないに関しては、冬の床はフローリングだと、実はかなり室温を下げるのに影響しています。冬のフローリングは溶けない氷だと思ってください。その溶けない氷に空気が、ずっと密接してると温度はどうなるでしょうか?

答えは簡単。温度が下がってしまいますよね。

そこで、コルクマットを敷く事によって、室温の低下を抑えてくれるのです。

 
お部屋で簡単にできる寒さ対策その③

厚手のカーテンに変える
20081120084402_R

画像参照元:http://02395510.at.webry.info/theme/1ea8bf5855.html

お部屋で簡単にできる寒さ対策その③は、「厚手のカーテンに変える」です!

窓にプチプチを貼るだけで効果が見込めない場合は、カーテンを厚手のものに変えてみましょう。また、カーテンはできるだけ、床ギリギリのものを選びましょう。

冷気が入ってくる隙間を作ってしまうと、厚手に変えた意味が無くなってしまいます。


まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

寒い冬はどうしても、電気代がかさんでしまいますよね?そんな時はこの3つの対策を実践してみてはいかがでしょうか?

あなたの冬の生活に幸あれ!!

 

スポンサーリンク



 

あなたにオススメの記事はこちら!

クーラーの電気代を超簡単に節約できる方法5選

自宅で簡単に歯を白く!?とっても簡単ホワイトニング方法

猫背を矯正するにはこれで決まり!手軽に出来る簡単な方法とは?

引越し費用は最小限に!!転居費用を安く抑える方法・コツとは?

家の中に侵入してくる蚊を撃退!邪魔な蚊の対策方法

コメントを残す

サブコンテンツ