逆立ちをして痩せる?

巷には逆立ちダイエットなる言葉もあるほど。

逆立ち1

 

逆立ちだけで痩せるなら・・

そう思う人も多いハズ。

そこで今回は、ダイエットメソッドウォッチャーの私が、その効果についてありったけレポートしちゃいます!

スポンサーリンク



 

1.逆立ちの効果

①全身の筋肉を使う筋トレ

 

逆立ちは、2本の腕で全身を支えなければならないため、かなりキツ目のトレーニングです。

そのため逆立ちをしているだけで、手首、腕、肩、背中などの体感から腕まで鍛えられ肩から背中、二の腕のラインがとても美しく引き締まります。また、体幹も鍛えられることから、基礎代謝も上がって痩せやすい体になります!

 

やせた

②内臓を元の位置に戻す

 

1日中パソコンの前に座り、普段はあまり運動することもないという人は、年を重ねるごとに筋力が衰え、さらに重力も加わって骨盤のゆがみとともに内臓が下がっていきます。

そこで逆立ちをすると、下がっていた内臓が元に戻り、それによって骨盤のゆがみも解消され、腰痛も緩和されます。また、腸の運動も活発になるので、便秘の解消にもつながり、相乗効果で代謝がよくなって、むくみや冷え性の解消などにも効果が期待されます!

便秘解消

③頭が冴える

 

逆立ちにより、心臓より頭が下になると、新鮮な血液がドンドン送られるようになります。

それにより、脳にも新鮮な血液と酸素が送られ、頭がスッキリするようになります。頭痛が酷い時とかにするとその効果がよくわかります。

また、倦怠感やストレス解消にも効果が見られます。

頭痛

 

2.逆立ちの種類

 

でも、いきなり逆立ちって言っても・・そう不安に思う人も大勢いますよね。でも逆立ちは、2本の腕で立つあの普通の逆立ち以外にもあるのです。
逆立ち種類

 

①スタンダード逆立ち

 

これは、通常の「逆立ち」です。2本の腕で体を支えるため、筋力、バランス共に上級者向けです。

通常は、壁を支えとしてバランスを保ちながらキープします。

 

②3点頭立逆立ち

 

こちらは中級者向けの逆立ちです。

両腕に加え、頭を床につくことで、3点で体重を支えることになります。両腕の力が分散されるため、筋力が弱いうちは、こちらの方法をオススメします!

 

③背中立ち逆立ち

 

運動初心者の人向け。

腰から下半身を上にあげるだけでも逆立ちの効果は十分にあります。

背中逆立ち

 

あとは、少しづつ、ステップアップしていってください!

 

・逆立ちの練習方法



 

3.逆立ちのやり方

 

逆立ちダイエットは、1日2回 1分間 逆立ち状態キープするだけでOKです!

朝起きて食事をする前と、夜寝る前に行いましょう。くれぐれも食べてすぐには行わないでね。

また、3分以上逆立ちすると、頭に血が上りすぎて目まいなどの症状を起こす場合があるのでくれぐれも注意が必要です。

 

スポンサーリンク



 

4.ダイエットの効果は?

 

逆立ちダイエット法は、カロリーを消費して痩せるダイエット法というよりは、

・内臓を正しい位置に戻して骨盤矯正

・腸の動きを活発化させて便秘の解消

・血流がよくなることで代謝を高める

など体を整えることで新陳代謝を高め、そこに上半身の筋トレも加わってバランスよく痩せていくというものです。

なので、数週間ですぐに結果が出るようなダイエット法ではなく、体を健康にしつつ痩せる体質を作ることを目的としています。それゆえ、即効性を求めるのではなく、長期的なスパンで考えておくといいでしょう。

 

やせた2

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?今回は、逆立ちでダイエットができるの?という疑問に答えてみました。

答えは「YES!」です。みんなも早速今日から自分に合った逆立ちをしてみましょう!

補助してくれる人が身近にいるなら、多少筋力がなくても、3点頭立あたりからチャレンジするのもいいかも。

でも、毎日続けることがコツなので、無理をしないで自分のペースで行ってくださいね!(^_-)-☆

 

スポンサーリンク