お正月休みは実家に帰省する人が多いことでしょう。

子供たちもお祖父ちゃんやお祖母ちゃんに会えると嬉しいものですし、お年玉もいただけるので楽しみですね。

OSK201104300004

(出典:http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201104300009.html)

しかし、遠方に住んでいる人の多くは新幹線を利用することになると思いますが、指定席を取るのにも一苦労します。乗車率150%で3時間立ちっぱなしはかなりキツイです。

そこで、混雑する時期に新幹線の指定席を確実に手に入れる方法をご紹介します。

スポンサーリンク


正月の帰省ラッシュで新幹線の指定席を取る方法:その①

前もってみどりの窓口で購入する

会社の休みはカレンダーで決まっている場合がほとんどで、多くの人はその休みの予定に合わせて帰省することになります。みどりの窓口では、乗車日の1ヶ月前午前10時から切符の販売が開始されます。

o0480036013252436016

(出典:http://ameblo.jp/mimimisuke/)

ですが、お正月休みなど混雑する時期は1時間ほど早めに駅に行き、購入するのがベストと言えるでしょう。

ここで忘れてはいけないのが帰りの切符です。行きの切符だけを買い、帰りに切符を買い忘れる場合が多いので、往復分を必ず買うようにしましょう。

みどりの窓口で買う方法が確実に手に入れる方法です。

 

正月の帰省ラッシュで新幹線の指定席を取る方法:その②

インターネットで買う

わざわざ駅に行って並びたくない、発売日は仕事の関係上、行けないという人はインターネットで購入することが出来ます。

この場合も乗車日の1ヶ月前の午前10時から販売開始です。家にいながら予約できるので便利ですね。

I0114049

(出典:http://tkaige.cocolog-nifty.com/tkaige/2015/01/2015-jr-c0dd.html)

しかし、正月休み前は忙しく、駅に行けない人が多いのでネットのサーバーがダウンして繋がりにくい場合もあり、注意が必要です。また、新幹線予約サービスの会員登録が済んでいない方は、予約ができる環境が整うまで2~3週間かかる場合があります。

例えば、東海道新幹線を予約するエクスプレス予約では専用カードの発行に、プラスEXではICカードの発行に時間がかかりますので、利用をお考えの方は早めに申し込まなければなりません。

https://expy.jp/top.php?

スポンサーリンク



 

正月の帰省ラッシュで新幹線の指定席を取る方法:その③

発売日よりも前から予約する

これはどういうことか???な人が多いかと思いますが、知っている人は知っている裏ワザです。

通常であれば乗車日1ヶ月前の午前10時から販売されますが、この方法だと、そのさらに1週間前の午前5時30分から乗車日1ヶ月前の午前9時54分まで、事前のお申込みをすることができます。

OSK201112290013

(出典:http://www.asahi.com/travel/aviation/OSK201112290011.html)

 

えきねっと

https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reserve/jizen.html

 

注意点

・スマートフォン、携帯電話のみのサービスです。パソコンやタブレットからは申込みできません。

・この期間内に申込を行えば手に入れることができますが、混雑する正月休みなどは満席となり手に入れることができない場合もあります。

・事前受付の場合でも実際に乗車券の手配が行われるのは乗車日の1ヶ月前の午前10時からです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

正月だけではなく、お盆休みやGWなどでも同じですが、かなり混雑するので早めから新幹線乗車券の予約をする必要があります。車となると、高速道路はかなり混雑します。運転する人も乗っている人も疲れます。

是非とも参考にして、お正月休みを楽しんできて頂ければと思います。

スポンサーリンク



お正月のオススメ記事はコチラ

お正月、何をして過ごす?親が子どもに伝えたい伝統的な遊び5選

初詣に行くのはお寺と神社どちらが正しい??その違いって??