a3fd3c2cd520931a17a08cd603a7a4dc_s

最近「断捨離」という言葉を良く聞きます。

「断捨離で人生が変わる!」とか、「断捨離で美しく!」とか。そういう本も見かけます。

新手の宗教団体か?と思った時期もありました(笑)安心して下さい。宗教団体ではありません。断捨離とは、片付け術の名前の事なんです!

今回はそんな、今大流行の断捨離についてご紹介していきます!

これマジで人生変わります!

スポンサードリンク

断捨離って一体何?

o0800060010707951209_R

画像参照元:http://ur0.pw/peuD

まずは僕の様に、断捨離が分からない方。そんな方の為に、断捨離についてご紹介していきましょう。

先ほども言いまいしたが断捨離とは片付け方法の名前です。

「断捨離」つまり、生活に不要な物。そんな物はドンドン捨てよう。という片付け術の事なんです。

お家になかなか使わないけれど何となく置いてある。そんな物ってありませんか?そういう物って、かなり邪魔になってきません?そこで、この「断捨離」を行ってみましょう。

するとあなたの部屋、お家がかなり綺麗になるはずです。

 

断捨離のメリットとは?

m030041-840x525_R

画像参照元:http://ur0.pw/peuF

断捨離についてはご理解頂けましたか?

実はこの断捨離。行う事によって様々なメリットがあるんです。

そんな断捨離のメリットをご紹介しましょう。

 
お部屋の片付け術!断捨離のメリットその①

物が減るので片付けやすくなる

015-52a34_R

画像参照元:http://ur0.pw/peuG

お部屋の片付け術!断捨離のメリットその①は、「物が減るので片付けやすくなる」です!

物が減ってスッキリするだけではありません。そのメリットは断捨離が終わった後も続きます。物が減る事によって、その後の片付けが非常に楽になるんです。

いつも物が部屋に散乱している方。そんな方にかなりオススメです

 

 
お部屋の片付け術!断捨離のメリットその②

掃除が楽になる

掃除の女性_R

画像参照元:http://ur0.pw/peuH

お部屋の片付け術!断捨離のメリットその②は、「掃除が楽になる」です!

物の片付けが楽になると、次に何が楽になると思います?そう!掃除がかなり楽になります。掃除が楽になると、お部屋は汚れにくくなります。

こんな感じに、凄い好循環になっていくんです。いつも片付けても片付けてもお部屋が汚いままの方。

そんなあなたにピッタリなんです!

スポンサーリンク


お部屋の片付け術!断捨離のメリットその③

気分転換になる

8fa0b6c73b24a453e46af374a6022390_m_R

画像参照元:http://ur0.pw/peuJ

お部屋の片付け術!断捨離のメリットその③は、「気分転換になる」です!

断捨離を行えばお部屋は見違えるほど綺麗になります。その綺麗さはまるでお部屋の模様替えをしたのと同じレベルです。

それくらい綺麗になる事でかなりの気分転換になります。まるで新しい部屋かのようですから、かなりのリフレッシュ効果もあるでしょう。日頃ストレスがたまっている方なんかにもかなりオススメのストレス解消法です。

また、断捨離以外にもストレス解消方法をご紹介しています。ストレスがたまってたまって仕方がない方!そんな方はこちらの記事もお読み下さい!

仕事のイライラを解消で人生を楽しく!ストレス解消方法5選!

さあ、断捨離の素晴らしい効果はお分かりいただけましたか?そしたらお次は実際に断捨離のやり方についてご説明しましょう!

 

断捨離のやり方

1211248top_R

画像参照元:http://ur0.pw/peuN

断捨離のやり方と言っても、難しい物ではありません。

手順はたったの3つでとってもシンプル。是非覚えて下さい。そして、試してみて下さい。

 
部屋を綺麗にする断捨離のやり方!手順その①

物を分ける

d51d9cf33b9ba6090d488065e01196a8_m_R

画像参照元:http://ur0.pw/peuQ

部屋を綺麗にする断捨離のやり方!手順その①は、「物を仕分ける」です!

まずは物を仕分けましょう。「衣類」「本」「雑貨」「電化製品」と言った具合に、ジャンル分けしていきます。ジャンル分けが完了したら、もう一段階仕分けします。「要る物」「要らない物」「要るか分からない物」の3つに仕分けします。

この仕分けの時は要る・要らないは、厳しい目で審査しましょう。

 
部屋を綺麗にする断捨離のやり方!手順その②

必要か考える

m_DSC02737_R

画像参照元:http://ur0.pw/peuU

部屋を綺麗にする断捨離のやり方!手順その②は、「必要か考える」です!

仕分けしたものが本当に要るか要らないかを考えましょう。特に考えていただきたい物。「要るか分からない物」です。これらの物って、本当に判断に困りますよね?

このジャンルを捨てるか捨てないかを判断する時。一つコツがあります。それは、日を置く事です。一カ月程度、日にちを置いてみましょう。その間に使ったのであれば、それは必要な物。使わなかったら、それは必要のない物です。

 
部屋を綺麗にする断捨離のやり方!手順その③

ドンドン廃棄する

shutterstock_121188091-500x333_R

画像参照元:http://ur0.pw/peuX

部屋を綺麗にする断捨離のやり方!手順その③は、「ドンドン廃棄する」です!

要らない物に仕分けされ物。それをドンドン廃棄していきましょう。捨てたくないな~、とか思ってはいけません。その必要のない物があなたの部屋を汚くしているんです。これから部屋を綺麗にする為と思いましょう。すると嫌でも捨てられる様になる筈です。

ただし、お世話になった感謝の気持ちは忘れないようにして下さい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が断捨離のやり方になります!断捨離は本当に良い事ばかり!やればきっとあなたの人生も変わります!(変な宗教団体じゃないですよ(笑))

やり方もたった3ステップだけ!、仕分けて、考えて、捨てる、たったこれだけです!お部屋が汚いと感じた方。そんな方は是非お試し下さい!

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

友だち追加

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

部屋を片付けれない人へ!簡単に整理整頓できるコツ6選

100均で買えるお手軽収納グッズ!クローゼットを綺麗にしよう

100均で買える!アイデアキッチン収納グッズ!引き出し収納も

一人暮らしの部屋のレイアウト おしゃれで快適に過ごすには?1

仕事のイライラを解消で人生を楽しく!ストレス解消方法5選!