睡眠 グッズ 赤ちゃん

あなたは普段、キチンと寝れていますか?

睡眠がキチンと取れていないと、昼間のパフォーマンスにも影響してきます。一流の職人こそ、睡眠には気を使う事で有名です。

そこで、今回は睡眠の質を高めるグッズについてまとめてみました。と、その前に、先ずは睡眠について学んでいきましょう。

スポンサーリンク



 

理想の睡眠時間

睡眠 グッズ オススメ 猫

皆さんは一日平均何時間睡眠していますか?

成人の一日の理想の睡眠時間は約7~8時間とされています。もちろん個人差はあるので、自分の理想の睡眠時間が気になる貴方は、こちらの記事を参考にしてください。

あなたに適した睡眠時間は何時間?確かめ方などを大公開!

しかし、この忙しい現代社会でそれだけの睡眠時間を確保するのは難しいです。

そこで、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる時間を活用しましょう。実は睡眠にはゴールデンタイムと呼ばれる時間が存在し、入眠後4時間がこの睡眠のゴールデンタイムとされています。そのゴールデンタイムの質を高める事で、睡眠時間を長く取らずとも体を休める事ができます。

しかし、睡眠の質を高めるのはなかなか難しいです。そこで、安眠、快眠グッズを使う事によって、睡眠の質を高めていきましょう。

 

寝る前の準備

睡眠の質を高めるには、寝る前の準備も大切です。

特に、スマホやPCなどの電子機器を、寝る前に触るのはやめておきましょう。脳は光を見るとなかなか睡眠モードになれません。寝る前にこういった電子機器を触ってしまうと、逆に脳が起きてしまいます。

気をつけましょう。

 
睡眠の質を高めるグッズその①

 冷感素材マットレス

 睡眠 グッズ オススメ マットレス画像参照元:http://u222u.info/ngGB

 

睡眠の質を高めるグッズその①は、「冷感素材マットレス」です。

mofua cool 接触冷感素材 アウトラストクール敷パッド (抗菌 防臭 防ダニわた使用 涼感 ひんやり) シングル ブルー 51710102
mofua cool 接触冷感素材 アウトラストクール敷パッド (抗菌 防臭 防ダニわた使用 涼感 ひんやり) シングル ブルー 51710102

夏場限定ですが、かなり効果のあるグッズです。夏の暑さからくる寝苦しさはなにものにもかえがたいですよね。

そこで、この冷感素材マットレスです。普通のマットレスをこの、冷感素材マットレスに変えましょう。たったこれだけで、かなり寝苦しさから解放されるはずです。

しかし、気をつけないといけないのが、効果が持続する時間はそこまで長くないです。いざ、入眠すると、そこまでの効果は期待できないでしょう。

しかし、スムーズに入眠する事ができるので、睡眠の質は間違いなく高まります。

 
睡眠の質を高めるグッズその②

 アロマの香り

睡眠 グッズ オススメ アロマ画像参照元:http://u222u.info/ngH3

睡眠の質を高めるグッズその②は、「アロマの香り」です。

エニープロ ( Anypro) アロマディフューザー 超音波式 空気清浄機 卓上加湿器 ムードランプ 空焚き防止機能搭載 時間設定 部屋 会社 ヨガなど各場所用 (木目調)
エニープロ ( Anypro) アロマディフューザー 超音波式 空気清浄機 卓上加湿器 ムードランプ 空焚き防止機能搭載 時間設定 部屋 会社 ヨガなど各場所用 (木目調)

睡眠の質を高めるには、いかにリラックスして睡眠できるかが重要になってきます。そこで、このアロマを使いましょう。

人は香りによって、人体に多大なる影響が出てきます。例えば、美味しそうな匂いがしてきたらお腹が空いてきて、ヨダレなんかもでてきますよね?

逆に悪臭が漂えば食欲がなくなり、場合によっては嘔吐なんかも有り得ます。

それくらい香りというのは重要なのです。アロマの香りには鎮静効果がありますので、かなりのリラックス効果が期待できます。

睡眠の質を高めるには、もってこいのグッズでしょう。

スポンサーリンク


睡眠の質を高めるグッズその③

 パジャマ

睡眠 グッズ オススメ パジャマ

画像参照元:http://www.rocce.jp/item/01364.php

睡眠の質を高めるグッズその③は、「パジャマ」です

睡眠の質を高めるにはパジャマは、必要不可欠なグッズです。睡眠の質を高めるのに重要といわれている、「入眠の儀式」と呼ばれる儀式に、パジャマはなくてはならないのです。

入眠の儀式とは、入眠するまでの一連の動作の事を言います。お風呂に入って、顔を洗って、お茶を飲んで、歯を磨いて・・・と言った具合に、睡眠にはいるまでに様々なアクションをおこしますよね?

その中でもパジャマに着替えるという行為は、大変重要なのです。

よりリラックスしやすい物の方が良いため、袖口や襟がなるべく広い物を選びましょう。

 
睡眠の質を高めるグッズその④

 ホットアイマスク

睡眠 グッズ オススメ アイマスク画像参照元:http://u222u.info/ngGK

 

睡眠の質を高めるグッズその④は、「ホットアイマスク」です。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

蒸気の力で血行を促進し、かなりのリラックス効果が期待できるでしょう。また、日頃デスクワークで、目を酷使している方も、ホットアイマスクを使用する事によって、眼精疲労などにも効果が期待できます。

最近ではUSBで充電するタイプのホットアイマスクもありますので、使いきりにならず、環境にも優しいんです

是非使用してみて下さい。

 
睡眠の質を高めるグッズその⑤

 耳栓

睡眠 グッズ オススメ 耳栓画像参照元:http://u222u.info/ngHZ

睡眠の質を高めるグッズその⑤は、「耳栓」です。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)
MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin’green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

アイマスクで、視覚からの情報を遮断したら、次は耳栓で、聴覚の情報を遮断しましょう。

人間の脳は昔の生存競争の名残りで、睡眠中に近くで、思いもよらない音が鳴ると、起きてしまうようになっています。

睡眠のゴールデンタイム中に目が覚めてしまうと、睡眠の質はかなり落ちてしまいます。ですから、耳栓をして途中で起きる事がないように、しっかり聴覚の情報を遮断しましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が睡眠の質を高めるグッズまとめになります。睡眠の質を高める事で、睡眠時間を長くとらずとも体を休める事ができます。

比較的どの商品も安価で購入する事ができますので、是非一度お試し下さい。

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

睡眠不足もこれでバッチリ解消!?睡眠の質を上げる5の方法

秋に体調を崩すのはなぜ?知っておきたいすぐにでも役立つ対応策

眠れない時はこれで安眠!?ぐっすり眠れるツボ対処法

仕事中襲ってくる睡魔、眠気をスッキリさせる対処法6つ

朝キチンと起きれない中学生、高校生必見!朝寝坊対策まとめ