bsPAK85_sumahoman20141123104549_R

とっても便利で今や我々の生活に欠かせない「スマホ」

ポケットに入るほどのサイズで、パソコン並みのスペック!人間は凄いテクノロジーを発明したものです。しかし、そんなスマホ。

使い続けると、老眼のような症状になってしまうのはご存じですか?

 

なぜ老眼になってしまう位、スマホを触りつづけてしまうのでしょうか?

実はスマホには、スマホ依存症という依存症を発症させてしまう恐れがあるのです。

スマホ依存とはその名の通り、スマホが無いと落ち着かない。恐ろしい現代病です。こちらでスマホ依存になっていないか簡単にチェックできますので、是非チェックしてみて下さい。

あなたはスマホに依存していますか?簡単に依存度をチェック!

そんな恐ろしいスマホ依存症。

そんな依存症から脱却する方法をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

スマホ依存症から脱却する方法

スマホ依存症から脱却する方法その①

充電器を持ち歩かない

2013-01-15_23-12-58_R

画像参照元:http://urx.red/p5Uc

スマホ依存症から脱却する方法その①は、「充電器を持ち歩かない」です!

いくら便利なスマホと言えども、充電が無くなってしまえば、触る事も無くなります。充電器を持ち歩いていれば、コンセントがあれば、ついつい充電してしまい、いつまで経っても充電が切れず、結果、一日中触ってしまうのです。

なので、充電器を持ち歩く事をやめましょう。また、バッテリータイプの、どこでも充電できるタイプの充電器なんかもっての他です!

モバイルバッテリー-大容量_R

画像参照元:http://urx.red/p5Ue

このタイプの充電器ですね。

充電器は絶対に持ち歩かないようにしましょう。

 
スマホ依存症から脱却する方法その②

ガラケーに機種変更する

cdae2a2dc3af32197e7f44b0a040610b59f367651381590042_R

画像参照元:http://urx.red/p5Ui

スマホ依存症から脱却する方法その②は、「ガラケーに機種変更する」です!

そもそもスマホで最低限必要な機能はガラケーで事足りる筈!いっその事、スマホをガラケーに変えてしまえば、スマホ依存どころかスマホが無くなってしまうんですから、効果は絶大です!

もしくは、スマホとガラケーを二台持ちにして、スマホの使用頻度を下げる方法もあります。

スマホとガラケーを1台ずつ持つ事で、料金も抑える事ができるので、大変オススメです!

スポンサーリンク


スマホ依存症から脱却する方法その③

スマホを触る時間を決まる

hanabi_photo_02_R

画像参照元:http://urx.red/p5Un

スマホ依存症から脱却する方法その③は、「スマホを触る時間を決まる」です!

スマホを触る時間を何時から何時と決める事で、スマホから解放されましょう。時間を決めて、その時間に目いっぱい触るようにしましょう。

最少は少し多めに時間を取り、慣れてきてたら、徐々に時間を減らしていくよ良いでしょう。

 
スマホ依存症から脱却する方法その④

寝る前はスマホを触らない

shutterstock_231755569_R

画像参照元:http://urx.red/p5Uq

スマホ依存症から脱却する方法その④は、「寝る前はスマホを触らない」です!

寝る前にスマホをちょっと触るつもりが、気づけば一時間二時間くらい触っていた経験はありませんか?スマホは得られる情報が多い為、寝る前にスマホを触ってしまうと、段々と脳が起きてきてしまうのです。

そして脳が起きてきたので、暇になってしまい、またスマホを触る。という悪循環に陥ってしまいます。

布団に入ったら、すぐに眠りにつくようにして下さい。

 
スマホ依存症から脱却する方法その⑤

何か趣味を見つける

2b320c5c

画像参照元:http://urx.red/p5UA

スマホ依存症から脱却する方法その⑤は、「何か趣味を見つける」です!

何か趣味を見つけて、スマホを触る時間を、趣味の時間にしましょう。

オススメは読書!

読書をする事で、知識も増え、ストレスも解消されるんです!簡単に読書を楽しむ方法をまとめてみましたので、是非参考にしてみて下さい。

読書をより効果的にする方法とは?より簡単に楽しむ方法4選!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スマホ依存はとても怖い病気です。

なかなかスマホの依存から抜け出すのは難しいものです。

上の5つの方法で、少しでもスマホを触る時間を減らしていって下さい!

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

お陰様で1000人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

あなたはスマホに依存していますか?簡単に依存度をチェック!

仕事のイライラを解消で人生を楽しく!ストレス解消方法5選!

読書はストレス解消に効果的!?6分間読書で人生が変わる!