1b2ec4fe50d5aeb2a1254cac311c8a5a_s
あなたは今のスマホは何年くらい使い続けていますか?

買ったばかり?一カ月?はたまた一年以上?いずれにせよ、スマホは機種代金が高い為、直ぐに機種変更をする人は少ないと思います。

そして、そんなスマホ、使い続けていると、段々充電速度が遅くなってくる事はありませんか?

実はそれ、スマホが壊れる前のサインかも知れません。

スポンサーリンク

スマホの充電が遅いのは故障のサイン?

timer1_4_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p3CE

あなたは毎日スマホをマックスまで充電していますか?スマホを毎日フル充電して、一年間使用していたとします。そして1年後、充電速度が遅くなってきたと感じたとします。

この場合、スマホのバッテリーが寿命を迎えている可能性があります。スマホのバッテリーの寿命はだいたい500回位の充電で、寿命を迎えると言われています。

スマホをマックスまで充電していると、更に寿命を迎えるのが早くなると言われているので、1年以上使っているのであれば、まずはスマホのバッテリーの寿命を疑いましょう。

バッテリーが寿命を迎えると、急に電源がつかない。という事が起こることもありますので、電話帳や写真など、消えてほしくないデータのバックアップを早めにしておく事をオススメします。

lgf01a201405080600_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p3CM

 

どうやってバッテリーの寿命を長持ちさせるの?

スマートフォンの充電を長持ちさせる方法_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p3CQ

では、スマホのバッテリーの寿命を長持ちさせる方法はないんでしょうか?

結論から言うと、あります。

スマホをマックスまで充電したら、直ぐに充電をやめれば良いんです。そうする事で、バッテリーを長持ちさせる事ができます。でも、スマホの充電は、基本的に寝ている時に、行うものだと思います。

sleep001-580x333_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p3CX

寝ている途中にスマホの充電がマックスになっても、充電を止める事なんて、不可能に近いですよね?

ですので、定期的にスマホの充電を完全に0にしてあげましょう。これをしてあげるだけで、スマホのバッテリーの寿命が伸びやすくなります。

毎日充電している人は、一度充電しない日を作ってみるだけで、完全に0にできます。

また、最近はスマホ依存というスマホにまつわる現代病も問題になってきています。

スマホ依存対策にも、充電を完全に0にするのはとても良い事です。スマホを毎日触っている人は、一度スマホ依存のチェックをしてみて下さい。

あなたはスマホに依存していますか?簡単に依存度をチェック!

でも、スマホの使用期間が一年未満。もしくは、毎日マックスまで充電していないのに、買った当初に比べて、充電の速度が遅い時ってありませんか?

それは充電ケーブルに問題があるのかも知れません。

スポンサーリンク


スマホの充電ケーブルを変えて充電速度を上げる

28260a89_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p3Dm

スマホの充電速度が遅い一番大きな要因は、バッテリーの寿命ですが、寿命がまだまだあるのに充電の速度が遅いのは、あなたの充電ケーブルがあまり良くない充電ケーブルなのかも知れません。

まず、スマホの充電ケーブルには、2種類のケーブルが存在します。1つ目は、USBケーブルです。

K0000125126_0001_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p3Dr

これがスマホの充電が遅い原因かも知れません。

USBケーブルとは、片方がスマホに差せて、もう片端がPCに差せる、USBの形になっているケーブルの事です。基本的に、皆さんが使っている充電ケーブルはこちらのケーブルだと思います。このケーブル、PCと繋げて、データのやり取りをできる為、大変重宝するんですが、データのやり取りができる分、充電の速度が遅いんです。

2つ目はAC充電ケーブルです!

ac-xp01x01_R

画像参照元:http://qq4q.biz/p3DI

この充電ケーブルは片端はスマホに差せて、もう片端がコンセントに直接差し込めるタイプのケーブルです!

USB充電ケーブルに比べて、PCとデータのやり取りはできませんが、その分、集中して充電を行えるため、USB充電ケーブルに比べて、充電がとても早くなるんです!

スマホを購入した時に、一緒に同梱されている事が多いんですが、普通に買うとUSB充電ケーブルに比べて、価格がけっこう高いんです。

壊れてしまったり、無くしてしまったりすると、その安さから、ついついUSB充電ケーブルを購入してしまい、その為、充電が遅くなってしまったのかも知れません。USB充電ケーブルを使っている人は、充電を早く終わらせたいのなら、AC充電ケーブルを購入する事をオススメします

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スマホの充電が遅い要因としては、

・バッテリーの寿命

・ケーブルの違い

が主な要因でしょう。

この二つを解消できれば、充電速度も早くなる筈です!

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

お陰様で1000人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

あなたはスマホに依存していますか?簡単に依存度をチェック!

若者注意!スマホ老眼!あなたは大丈夫?気になる対策方法を紹介

読書をより効果的にする方法とは?より簡単に楽しむ方法4選!