JI-012

 

満員電車って結構なストレスになりますよね・・・

それが社会人になると、ほぼ毎日経験することになります。私も新社会人になった時は、分からない仕事とともに、この満員電車が苦痛でしたね・・・

ただ、みんなが嫌がる満員電車も、少しの工夫でそのストレスを和らげることができます!私も「とある方法」を実践して、満員電車の苦痛やストレスがかなり改善されました!

一体どんな方法があるのでしょうか?

今回は満員電車のストレスから解放される為の方法を、紹介していきます!

 

スポンサーリンク



 
新社会人も確認したい!満員電車の苦痛・ストレスを和らげる方法

好きな音楽を聴いたりヒアリングの勉強をする

 

lgi01a201405250900

 

満員電車が苦痛と感じてしまうのは、「満員電車が嫌だな・・・」という方向に意識が向いているからです。なので、その意識を別の方向にずらせば、満員電車もさほど苦痛に感じません。その意識をずらす方法として聴覚に集中できる環境を作るのです。

例えば・・・ 好きな音楽をずっと聞いていたり、英語の勉強をヒアリングで行ったりですね。落語が好きなら落語を流せば良いですし、とにかく興味がある情報を耳から取り入れる環境を作りましょう。

最近だとスマートフォンからも聞くことができますね。YOUTUBEを利用するのもオススメです。これらを行うことで聴覚に集中でき、満員電車も苦痛に感じなくなるのです。

 
新社会人も確認したい!満員電車の苦痛・ストレスを和らげる方法

満員電車をトレーニングの時間だと考える

 

lgf01a201407151900

 

私が一番オススメする方法ですね。

最近はほぼ毎日この考え方を行うようにしていますね。

満員電車を意味のない苦痛の時間と感じてしまうと、どうしてもしんどくなってしまいます。だったら、満員電車を何かしらの、トレーニングの時間と思うのはどうでしょうか?私は満員電車での通勤時間を「体幹」を鍛えるトレーニングだと、思うようにしています。

その方法ですが、「とにかく何も持たずに二本足でずっと立ち続ける!」と言うだけです。笑 ただ、これって意外と難しいですよ。笑

人が多いとぶつかったりするので、バランスが崩れかけるのです。

ただ、そういった環境こそが、体幹を鍛える為に効果的かなと考えています。自根鍛錬も苦痛だと思うかもしれませんが、効果のないしんどさよりは、電車を降りた後ちょっとした達成感を味わう事ができますね。

また、満員電車にいる時間をダイエットをしているのだと思うのも、良いかもしれません。通勤時間の消費カロリーって意外と高いものです。何気ない時間にちょっとした意味を与えると、それだけで苦痛から解放されるのではないでしょうか?

ちなみに電車内で行えるトレーニングは探してみると結構あります。

記憶力を向上することもできますよ!

記憶力アップのトレーニングは日常生活でできる?心配な人も必見!

 

スポンサーリンク


新社会人も確認したい!満員電車の苦痛・ストレスを和らげる方法

できるだけ壁側に立つ

 

JI-013

 

人と人の間に挟まれると、窮屈な感じと体温によって、更に不快感が増してしまいます。

それを回避する為にも、できるだけ壁側に寄った方が、苦痛を和らげる事ができるでしょう。特にドアの近くに立つ事はオススメです。ドアの隙間から新鮮な空気が入ってくるので、満員電車の息苦しさを軽減できます。

駅に着くたびに降りる必要はありますが、外の新鮮な空気を大きく吸う事ができるので、更に息苦しさは無くなる事でしょう。そして、一度降りたらまた最後の方に、乗るようにしてください。

そうすることで長い時間ドア側のスペースを、キープすることができますよ。

 
新社会人も確認したい!満員電車の苦痛・ストレスを和らげる方法

グリーン車を利用する

 

こちらは満員電車を回避する方法ですね。

使用する線にもよりますが、通勤時間でもグリーン車を利用できる電車は存在します。グリーン車を使用することで余裕を持って座席に座ることができ、また座る座席も非常に心地の良いモノです。

毎日の通勤時間が贅沢なモノに、なること間違いないでしょう。

ただし、その分プラスの料金は掛かります。

「毎日はちょっと・・・」という人も多いと思うので、飲み会で疲れた翌日だけ、この方法を選択しても良いかもしれませんね。

 
新社会人も確認したい!満員電車の苦痛・ストレスを和らげる方法

電車に乗る時間を早める

 

5915912323_c6839d3fb1_b

 

こちらも満員電車を回避する方法ですね。

大体通勤ラッシュの時間は8:00〜がほとんどでしょうか?満員電車になる時間帯が事前に分かっているなら、それよりも早く出勤するのも一つの手です。

私は到底できないですが、早い人だと始発で通勤している人もいますね。始発の時間帯は流石に満員には、ならないようです。笑

朝起きるのは辛くないのか?と確認したことがありますが、その人曰く「満員電車より100倍マシ」という返事をもらいましたね。笑

確かに朝早く起きることが、習慣となっている人もいます。それに早起きする方が健康にも良いという研究結果も報告されていますね。

もし、満員電車で毎日ストレスを感じるのであれば、早起きする方法を選択してみても良いかもしれませんね。

 

まとめ

社会人になると満員電車は避けて通れない道になります。

毎日毎日ストレスを感じて通勤するよりは、早い目にその対策を練っておく方が、良いでしょう。

今回の記事が参考になれば幸いです。

 

オススメ記事はこちら!

新社会人は確認!身だしなみで気を付けたいポイント(服装以外編)

新社会人はまず確認!メモの取り方で最初に覚えておきたい事とは

新社会人は確認!身だしなみで気をつけたいポイント!(服装編)